2007/08/08

オモイツクママニ

今日はに寿乃の事とか猛夫の事とかを思いつくままに書いてみる。
  • ここ最近は連日30度以上の日が続き夜も寝苦しい。心配なのが猛夫。暑さ寒さにめっぽう弱い犬種なので室温には 非常に気をつかう。朝の3時頃猛夫のイタズラで起こされた。猛夫はストレスが溜まってくるとあらゆる物を咬んだりし始める。今朝のイタズラの原因は暑さと思われ、息づかいも思い切り運動したあとのように荒い。人間が風邪をひかない程度にエアコンをつけて寝たが猛夫には弱かったらしい。慌ててエアコンを強め、保冷剤を猛夫の体に当ててやり、寝床にはアルミ板をひき、猛夫の体温を下げてあげた。今年の夏は猛夫が暑さでまいるか人間が寒さで体調を崩すかの我慢比べになりそうだ。
  • 昨晩、寿乃に「チュウして」と言うと「チュッ」と言って顔にチュウしてくれた。鼻と口をぶつけてくるというほうが正しい表現かもしれない。「猛夫にもチュウしてあげて」と言ったら「チュッ」の言葉だけだった。抱きつきにはいくのにチュウはしない。この年頃からチュウを許せる相手をわかっているようだ
  • 朝、寿乃が寝言を言った。お父さんは何も言ってないのに「イヤ」と言って寝返った。どんな夢を見ていたのだろう。
  • いつもは外出する際には猛夫をゲージに入れて寿乃にバイバイをさせる。しかし今日は慌てていてバイバイをし忘れたことに玄関先で気付いた。そこで寿乃に「ここからバイバイ言って」といったら寿乃は1時階の玄関からキチンと地階にいる猛夫の方向を見てバイバイをした。誰に対して何をするのか、その相手がどこにいるのかをしっかり理解しているらしい。う〜ん、素晴らしい。
  • 10センチ程段差は手をつないであげなくても上り下り出来るようになった。
  • 保育園に行くといつも抱っこを求めてくる友達がいる。今日はいなかった。残念。また、挨拶はしてくれるが近寄ろうとすると大泣きする友達がいる。今日も泣かれた。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿