2007/08/01

家でもそうあってほしい

 保育園に行くと真っ先に向かうのは本棚。我が家よりは少し小さいが同じ様な本棚があります。そこで絵本をとると次に向かう先は先生のところ。やっぱり読んでほしいみたい。家ではお父さん、お母さんが何をしていても「はい」と絵本を渡してきて読めと五月蝿いのですが、先生に対しては控え目みたく、先生が他の友達と遊んでいると声でかけずしばらくその光景を眺め、しばらくして先生が空かないのがわかると先生の隣りに座って自分で絵本を読み始めていました。絵本を読み終わるともとあった場所に絵本を戻して別の遊びを始めていました。
少し控え目なところ、自発的に片付けるところ、家でもそうあってほしいものだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿