2007/08/06

こっちゃん用語

最近、気合いを入れてブログを更新してきた。ネタは登園、帰宅途中の出来事をネタにしてきたこと。それは起きている寿乃と接する事ができるのはこの時間しかないから。今日はいつも通り寿乃と家をでたが、お父さんはバスの中で寿乃をほったからして寝てしまった。だからネタ無し。
なのでこっちゃん用語を書き並べてみることした。
  • 「アンパンマン」→「あんまんまん」
  • 「バイキンマン」→「……まん」
  • 「ショクパンマン」→「……まん」
※要は「まん」くらいしか発音できない。
  • 「トトロ」→「ととお」
  • トトロの歌「歩こう、歩こう…」→「……こう……こう」
  • 「ミルク」→「く」
※ほ乳瓶に入った粉ミルクを指すが実はお湯でも満足する。
  • 「書いて」→「か」
※手のひらに何か書いて欲しい時にいう。
  • 「ありがとう」→「と」
  • 「ごめんなさい」→「と」
※ありがとう、ごめんなさいも同じって…
  • 「犬」→「わんわん」
※猛夫もわんわん
  • 「猫」→「にゃあにゃ」
  • 「うさぎ」→「うさ」
※確か…
  • 「無い」→「ない」
※これはさすがにそのまま
  • 「お母さん」→「まま」
  • 「お父さん」→「ぱぱ」
※近いうちに「父上」と呼ばせたい
  • 「ゴミ箱」→「まま」
※お母さんと同じ?

まだまだあるけど今回はこの程度

2 件のコメント:

  1. 秀太ママ9:28 午後

    とってもよくおしゃべりできるように
    なったんですねー。
    さすが、女の子!
    じゃなかった、さすがartizmさんの子!

    うちは遅いかも。
    でかい声で雄たけびあげてます・・・
    お腹がすいた時は、自分の椅子に
    しがみつくようになったので、
    ジャスチャーは上手になってきました・・・

    返信削除
  2. 確かにずいぶんとおしゃべりできるようになってだいたい何を要求しているのかが理解できて楽になりました。
    うちの子はジェスチャーするかなぁ。

    返信削除