2007/10/25

お母さん<保育園

  • お父さんとこっちゃんは今日、お母さんより先に家を出て保育園に向かいました。家を出る時に大泣きされる事を心配していたのですが、こっちゃんに「保育園行く人」と訪ねると「はぁい」と元気よく返事をしてくれ、お母さんにも、猛夫にも、テレビにもバイバイをしてくれました。玄関で靴を履いた後は喜んでお父さんにスリングでの抱っこをさせてくれました。いつの間にか、家でお母さんといる事よりも保育園で先生やお友達と遊ぶ事の方が良くなっていた様です。

  • 保育園にはトトロに出てくるメイガニ(お姉ちゃんのさつきがお母さん宛の手紙に書いたイラスト)のキーホルダー兼、マスコットがあります。先日、保育園の先生にこっちゃんはそのメイガニの人形が好きだを聞きました。そこで今日は保育園について、こっちゃんに「メイガニは?」と聞いてみました。するとこっちゃんは今まで手に持っていたおもちゃを足下に置き、部屋の中を回り始めました。そしてある場所で壁の上の方を見て止まりました。こっちゃんの視線の先にはメイガニの人形が壁にかけられていました。こっちゃんはメイガニはおもちゃ箱ではなくいつも壁にかけられている事を知っていたようです。先生にメイガニをとってもらい、手にしたこっちゃんはとても幸せそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿