2007/10/20

運動会

今日は運動会でした。昨夜は雨が降ってちょっと心配でしたが、朝から天気もよく、グランドも水はけが良い様でしっかりと乾いていて無事運動会を行う事ができました。その運動会にはこっちゃんの雄姿を見るため、大内山からおじいちゃんが、足立からおばあちゃんが来てくれました。
今年は保育園としても第2回目の運動会ということもあって去年以上に人が運動会を見に来ていました。


会場についてこっちゃんはいったん、家族とはお別れ。開会式から1種目目のかけっこまでお友達といなければなりませんでした。初めは大泣きしていたこっちゃんですが、先生からお菓子をもらって泣き止んでいました。


入場ではリス組のプラカードをもって入場しました。おとなしく開会式での先生の言葉を聞いているのかと思ったら、雰囲気にのまれていた様で、一等賞体操での準備運動でもみんながやっている中、こっちゃんは立ったままでした。


開会式の後はすぐにかけっこでした。
ゴールではお父さん、お母さんが我が子を呼び寄せます。
最初はよくわかっていなかった様ですが、目の前にお父さんがいるのを気がつくとものすごい笑顔をかけてきました。


かけっこが無事終わったのでこれからは家族と一緒に運動会を見ました。
1つ上のお兄さん、お姉さんが「手のひらを太陽に」にあわせてダンスを始めたら、お母さんの膝の上に座っていたこっちゃんもグランドまで行き、同い年の友達と一緒に踊り始めました。


こっちゃんの2種目目は借り物競走。お母さんが首にかけている絵と一緒の果物を拾って先にある気にかけてくると言う内容。こっちゃんは楽しそうにきちんと栗をひろっていました。


最後の3種目目はダンス。お母さんと一緒に小さなボンボンをもって手を振ったり、たたいたり上手に踊れていました。


すべての種目が終わったこっちゃん。安心しきったのか、目を細めていると思ったらしばらくしてお母さんの胸でお昼寝を初めてしまいました。


30分程で起きたこっちゃん。起きた後はおじいちゃんの膝の上でお兄さんの借り物競走を見ていましたが、突然おじいちゃんが膝の上からこっちゃんをおろしたと思ったら、借り物競走に借り物として飛び入り参加していました。


お父さんも、リレーに参加しました。去年も参加しましたが、小さいグランドで勢い余って転んだので、ちょっと緊張気味。しかも今年はなんとアンカーという大役でした。体と一緒に緊張もほぐすため、入念に準備運動をしました。アンカーだけ2週走らなければならず、普段運動していないお父さんは2週目にはもうヘロヘロでした。でもなんとか、1位でバトンを受け取ってそのまま1位でゴールできました。こっちゃんはお父さんのかっこいい姿を見てくれていたでしょうか。


閉会式はお母さんと一緒に出席。がんばったこっちゃんはメダルとプレゼントをもらって大喜びでした。
リス組なのでリスのメダルなのですが、こっちゃんにとってはにゃあにゃみたいです。


運動会が終わった後は家族でお昼ご飯。昨晩からおかあさんとおばあちゃんが一生懸命作ってくれた弁当をおいしく食べました。


運動会の後は一度家に帰り、おばあちゃんを足立に送るついでに浅草でフグを食べました。2歳になるまえに高級食のフグを堪能したこっちゃんでした。


拡大地図を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿