2007/10/13

今日1日他

今日はお昼前に昔、お父さんとお母さんが住んでいた千歳船橋にバスで行きました。ハロウィンのためのお化けカボチャを買いにいくのが目的でした。バスに乗ったこっちゃんはずっと外を眺めていました。めざとく犬や猫、象のイラストや置物を見つけるとワンワン、ニャアニャ、ゾウサンと言っていました。

夜は近所のファミレスで夕飯。こっちゃん用にグラタンを頼んだのですが、あまり食べず、お父さんが頼んだピラフにコーンポタージュを喜んで食べていました。まぐれかもしれませんが、こっちゃんはスプーンを順手で持たず、きちんと下から持ってスープをこぼさず飲んでいました。保育園で教わっているのでしょうか?スープが無くなると「ジュース、ナイネ。」と話かけてくれました。

帰宅後は玄関に置いてあるカボチャと一枚写真を撮りました。こっちゃんはカボチャを指さしずっと「バケ(お化け)、バケ(お化け)」と連呼していたのですが、携帯を向けて「こっちゃん」と呼んだら写真とわかったらしく、ポーズをとってくれました。

カボチャの顔はまだシールを貼ってあるだけですが、そのうちお母さんがくり抜いてきちんと顔を作るそうです。

その他。
  • 保育園の教育が良いせいか、玄関で靴を脱ぐように指示すると座り込んで靴を脱ぎ、履いていた靴下も脱ぐと靴に片方ずつ突っ込んでしまいます。そして靴は所定の場所(我が家ではモトコンポ)の上に置いてくれます。
  • 最近、お昼過ぎになると外に行きたいと言うようになりました。地階のリビングにいる上をさし、1階に行くと玄関で外をさします。
  • 保育園の1歳上のお姉さんを真似て「オッパッピー」を言うようになりました。しかも片手を挙げてポーズ付きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿