2007/09/16

あめと鞭

お母さんはすぐ怒る。すぐたたく。
「ごめんなさい」を言うまで許さないとずっと怒っている事もあった。
2歳手前の子供が自分の行動の善悪もわからないだろうし、やった事をずっと覚えているはずもない。本人がそんな感じだろうから、お母さんがなんで怒っているかなんてわからないだろうし、理不尽に怒られていると感じているのではないかとおもう。
今日、TBSテレビで夏目雅子のドラマ「ひまわり〜夏目雅子27年の生涯と母の愛〜」をやっていた。女優になりたいという夏目雅子に理解を示す父親と、反対する母親と言う場面があった。
我が家もお父さんが「アメ」でお母さんが「ムチ」。
まぁ、こっちゃんが「女の子」になったら必然的にお父さんよりお母さんと仲良くなっていくだろうし、しばらくはこれでいいかな。

※金曜日、お父さんが迎えに行ったのに遊び続けるこっちゃん


2 件のコメント:

  1. 我が家もそうです。
    血圧上げて怒る私と、
    こらこらこら~って怒るパパ。
    そんなママでも、
    ママが好きになるんでしょうね~~。

    返信削除
  2. 秀太ママさんちも同じですか。
    どのうちでもそうなんですかね。
    やっぱりおなかの中ではへその緒でつながっていて、生まれてからはおっぱいを飲ませてくれたのが効いているのでしょうね。

    返信削除