2007/09/11

おままごと

昨日、保育園に行った時の出来事。保育園に着き、スリングから降りるとこっちゃんは先生に抱きつきに行きます。おはようの挨拶のようです。ギュッと抱きつくともういいのか自分の好きな遊びを始めます。そんな中、お父さんは会社に遅刻しない様、時間を気にしながら毎朝持って行かないと行けないタオルやスタイ、補充用のオムツなどを所定の場所にしまいます。時間があると他の子供を抱き上げたり、こっちゃんの遊びを眺めたりしているのですが、昨日はこっちゃんを眺めていました。こっちゃんは一人壁の方を向いて座り、何やらおもちゃで遊んでいました。よく見てみるとこっちゃんは右手におもちゃのコップ、左手におもちゃのやかんを持ち、コップを口に付けて水を飲むまねをした後はやかんでコップに水を注ぐといったままごとを一人で何度かやって遊んでいました。初めて女の子らしい遊びをしているのを見ました。女の子、男の子の違いはこの頃から現れるのでしょうか?あと2ヶ月で2歳の誕生日を向かえます。女の子らしいなにかを勝ってあげないと・・・。
こんなのかなあ


0 件のコメント:

コメントを投稿