2008/11/23

2回目の七五三

今日は、お父さんの実家の神社で七五三を兼ねたお祭りがあるというので参加しました。最初は御神輿。神社の近所にある公民館から神社まで子供神輿と一緒に歩きました。こっちゃんも法被を着せてもらい、神輿の縄を持って神社まで歩きました。神輿が終わると慌てて家に帰り、お父さんはスーツ、お母さんとこっちゃんは着物に着替えて神社に戻り祈祷してもらいました。遅刻して途中から祈祷に出席したら終わった後に人数が増えている事に神主さんが驚いていました。それでこっちゃんだけまた祈祷してもらいました。終わったあとはお父さんのお友達の子と一緒に記念撮影。その後はまた普段着に着替えて神社に戻り6年生くらいの巫女さんの舞を見て餅巻きに参加しました。

夜はおにいちゃん(本当は伯父さん)にたくさん遊んでもらっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿