2008/01/16

なんでも青

つい先ほどお父さんとこっちゃんと一緒に寝ようとした時、「お母さん、お母さん」とうるさいので、飛行機をして遊んで、絵本を読んであげました。『きんぎょがにげた』という絵本です。
かわいいきんぎょが金魚鉢を飛び出していろいろなところに隠れるのですが、そのきんぎょを探しながら楽しむ絵本です。読み進めて行くときんぎょがフルーツの中に隠れました。リンゴ、イチゴ、サクランボ、バナナの中にきんぎょがイチゴにまぎれて隠れています。そこでこっちゃんに聞いてみました。
お父さん:「(イチゴをさして)何色?」
こっちゃん:「あお」
お父さん:「赤色でしょ。」
こっちゃん:「あかいろ?」
お父さん:「そう、じゃあ、これは?(リンゴをさして)」
こっちゃん:「あお」
お父さん:「・・・・」「(バナナをさして)これは?」
こっちゃん:「あお」
お父さん:「・・・・・・・・」

色はある程度知っていると思ったのに。お父さん、あしらわれたのでしょうか。

きんぎょが にげた
きんぎょが にげた
posted with amazlet on 08.01.16
五味 太郎
福音館書店 (2000/00)
売り上げランキング: 818

2 件のコメント:

  1. 同じ本、持ってま~す。
    もうすぐ1年になりますが、
    1日一回は開いているのでボロボロです。。
    見ているではない感じの速さです。
    とってもかわいい本ですよね。

    最後の沢山いる金魚で
    笑顔の金魚や口が閉じてる金魚も
    いるんですよね~。

    返信削除
  2. 最後のきんぎょたち、そんなに表情豊かだったとは知りませんでした。ちょっと見てみます。

    返信削除