2008/01/10

帰ってみると

22時半頃帰宅するとこっちゃんが泣きながらお風呂場から真っ裸で出来た。お風呂上がりかと思ったらお母さんがその後出て来たが、格好はスーツのままだった。「何時に帰って来たの?」と聞いたら「20時半ころ」とお母さん。「なんでそんなかっこう?」と更に質問したら「だってこっちゃんが言う事聞かないから早く帰って来ても何も出来ない。キキ(魔女の宅急便)観たいっていうし、お風呂は入らんし、寝ようともしない。」と怒っていた。こっちゃんを抱き上げ「お父さんとお風呂入る?、寝る?」と聞いても泣きながら首を横に振り何もしようとしない。お母さんが一人でお風呂に入って行きしばらくしたらこっちゃんは「お母さん。。。」とお風呂場を指さし泣き始めた。今度はこっちゃんに「お母さんとお風呂に入る?」と聞いたらウンとうなずいた。「お母さんとお風呂入るなら、先にごめんなさいって謝ろう。できる?」と聞くとまたウンとうなずいた。そのままお風呂場に連れて行き、お母さんの前で「ごめんなさいは?」というと悲しそうな顔で「ごめんなさい」。お母さんにお風呂に入れてもらい湯船の中でお母さんに「これから言う事聞く?」と聞かれたこっちゃんはこれまた悲しそうな顔で何度もうなづいていた。いつもならおもちゃで遊ぶこっちゃんですが、お母さんの膝の上で大人しく座り暖まっていました。その後は大変御利口さんで、お母さんより先にお風呂をでもお父さんの言う事を聞きパジャマを着て、お母さんをまってベッドに寝に行った。そもそも眠かったのかすぐに寝付いたようだ。
それにしてもお風呂に入ってお母さんに説教されていたこっちゃんは下唇を突き出し、悲しそうで申し訳なさそうでまたずいぶん反省しているようでこれまたかわいかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿