2008/01/05

事前報告

年末から借りたレンタカー、今日一日使える事ができたので、町田のグランベリーモールに行きました。ここでは主にお父さんの衣類を買いました。このお出かけ中にこっちゃんはとうとう事前におしっこ、うんちを伝える事が出来ました。うんちのとき「ウンチデタ」と言い出したので、もう出た後かと思いあまり急がず、お母さんがトイレに連れて行ったらまだしていなかったそうで、たくさんトイレでたくさんウンチをしたそう。おしっこの時は車で移動中でした。「オシッコデタ」と言い出したのですが、まだ出ておらずしばらくは我慢していたのですが、我慢しきれずお漏らししてしまいました。トイレでは出来なかったものの、事前におしっこを伝えてくれました。年末年始でおばあちゃんという心強い協力者がいる時にパンツの訓練を始めたのが良かったみたいです。


グランベリーモールでアンパンマンの乗り物に乗ってご機嫌なこっちゃんでした。







年末年始で急激にしゃべるようになり、会話らしい会話が出来るようになりました。車を返して自宅に帰る途中にこんな出来事がありました。


こっちゃん:「これなあに?」(民家のイルミネーションを指して)


お母さん:「イルミネーション」


こっちゃん:「ミレイション」


お父さん:「みれいちゃん?」


こっちゃん:「みれいちゃんじゃないよ」


「イヤ」とか「違う」といった返事はこれまでありましたが、会話での否定は初めて聞きました。これからはどんどんませて行くのでしょう。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿