2008/01/11

喘息検査

今日はお父さんが会社を休んで喘息と診断されたこっちゃんの血液検査結果を聞き行きました。行き先は広尾にある日赤医療センターです。

いつもよりも早く8時頃、お母さんと一緒に家を出ました。こっちゃんはバスに乗った途端にお父さんの胸で睡眠。渋谷までの約30分間をずっと寝ていました。渋谷についてJRの改札口で仕事に行くお母さんと別れた直後にこっちゃんは目を覚ましました。お母さんと別れる気配に気付いた様でした。目を覚ました直後に出た言葉は「ママはぁ?」でした。「お母さんは仕事。バイバイしたよ。」と答えるとこっちゃんは「ママぁ〜」と泣き出してしまいました。最近はママっ子でなんでもかんでもママ、ママです。バスを乗り換えて病院までは泣き止んで外を見ていましたが、時折、「ママぁ…。」と呟いていました。また、正月に見た水族館がよかった様でバスから飲食店の水槽が見えると「さかな」と嬉しそうに言っていました。「さかなってどんなの?」って聞いてみると三重のおばあちゃんに教えてもらった両手を合わせてクネクネ動かす仕草を見せてくれました。

9時に受け付けしたらこっちゃんが真っ先に持ってきたのは『となりのトトロ』の絵本でした。少し読んで満足すると、「おしまい」と言って片付けに行きました。次に持ってきたのは『千と千尋の神隠し』の絵本でした。さすが、ジブリ好きのこっちゃんです。これも読み終わると今度はおもちゃで遊びたそうでしたが、他の子がいてこっちゃんは遠慮して割り込めない感じでした。仕方無くまたサンタの絵本を持ってきて「サンタさん」と指差して読んでいました。おもちゃで遊ぶ子がいなくなるのがわかるとおもちゃで遊び始めていました。

10時頃、診察の順番が回ってきて診察。血液検査で花粉、食物、ハウスダスト、犬の毛などについて調べてくれたそうですが、すべて陰性でした。血液検査だけは断定出来ないし、今後表面化するかもしれないとの事でしたが、とりえず猛夫のせい出ないことがわかり安心しました。10時半頃に病院に出て保育園に向いました。道中、またママと言い出したり、お茶飲みたいと言い出したりとありましたが11時前には到着し、お別れしました。ここで「パパぁ〜」言われないのがお父さんとしてちょっと寂しく、悔しい思いでした。

※写真は渋谷駅のホームでお茶を飲むこっちゃんと、保育園に着いて友達と遊び始めるこっちゃんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿