2009/11/01

楽しかった日


今日は来年度行きたい幼稚園の面接試験でした。子供だけ別室に連れて行かれての面接で、ちらほら泣く子供がいるなか、こっちゃんは泣きもせず面接に向かいました。
面接後のこっちゃんはちょっと興奮気味で何を聞いてもふざけてわけのわからない回答でしたが、しばらくするといろいろと教えてくれました。
・おじいちゃん先生と女の先生が2人いた
・名前を聞かれた
・指で示された数字を答えた
・見せられた絵の動物名を答えた
だったようです。
去年と違ったのは親に渡された名札が二種類の色分けがされ、番号が書かれていました。どうやら2年保育、3年保育の区別と以前、面接の受付のために並んだ順番の様でした。子供の面接は母子離れが出来ているかをみて、後は親のやる気を見ているのでしょう。

9時に面接で12時半に合否発表。その間は世田谷駅付近でやっていた楽市楽座を見てまわり、お茶を飲んで時間を潰しました。結果は見事合格!倍率3倍をなんとか勝ち抜きました。勝因は2年連続で受験したことと、説明会や運動会見学などにこまめに参加したことでしょうか。

こっちゃんに今日は何の日かと尋ねると「楽しかった日」と答え、自分でも合格したことがわかっているようで抱っこしてあげると人目をはばからずほっぺにキスの嵐でした。
なので今日は焼き肉屋で祝勝会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿