2008/07/31

帰り道

帰り道、こっちゃんは「三重のバァバに電話する」と言っていたので帰ったら電話しようと言いながら帰っていたのですが、家に着いたらすっかり忘れておりました。

2008/07/30

昨日の雷雨

昨日はすごい雷雨で雷の音を聞いたこっちゃんは恐いと泣き出し、慰めながらお風呂に入れて寝かしつけたのですが。昨日の雷雨の話を保育園の先生にふられるとこっちゃんは「パパとママは恐く無いよって言ってたんだよね。」「こっちゃんは恐いって泣いてたんだよね。」と話をしていました。

<お父さんの出来事>
今日は会社を休んで1人で映画を観ました。

2008/07/29

1人で行くと

保育園に行く前、こっちゃんはこんな事を言い出しました。
「パパ、1人で三重のジィジとバァバに会いに行くとお化けが出るんだよ。だから一緒に行ってね。」
発端は保育園に行こう。行かないで家にいるとお化けがでる。というお父さんの脅しでした。
こっちゃんは相当、三重のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くのが待ち遠しいみたいです。


今日は保育園で一度もお漏らしをすることなく過ごしたようです。家では数回お漏らしなしで過ごした日がありましたが、保育園では初めての日でした。

2008/07/28

ねちゃった

21時半過ぎに家に着いた。こっちゃんと一緒に風呂に入るつもりでいたのにもう寝てた。ソファで。

2008/07/27

初花火

コーポラに住む小学4年生のお姉さんに誘われて今年初の花火を楽しみました。直前まで寝ていたこっちゃんを半ば無理矢理起こしたので始めは去年と同様、花火を怖がっていましたが目覚めがはっきりすると同時に花火にもなれてきたのか進んで花火を持つようになりました。


<お父さんの出来事>
ブログにトラックバック機能をつけました。

2008/07/26

誤り

コンビニで買い物をした帰り道、こっちゃんが買い物袋を持っていたので「持ってあげようか?」と聞いたら、こっちゃんは「持ってあげない」と返答しました。それを言うなら「持っていらないでしょ。」と教えてあげた後、また同じ質問をしたら「持ってあげない」と返答されました。。。
後ろからこっちゃんの目を隠し「だれだ?」と聞いたら「こっち」と言っていました。「こっちゃんどこ?」と勘違いしている様です。

<お父さんの出来事>
下駄箱の整理をしました。靴を玄関に脱いだままにしておくと、深夜、猛夫にかじられるのできちんとしまうようにスペースをつくりました。

2008/07/25

おやつ

今日はお父さんが早く迎えに行く事ができ、保育園に行ったのは18時ころでした。こっちゃんはおやつ前で且つ先生が絵本を読んでくれていたため、お父さんの顔を見ても知らん顔で絵本に釘付けでした。絵本が終わると、1人1人、先生に呼ばれ、フルーツヨーグルトとお茶をとりに行って自席に戻っていました。最後は先生の合図で「いただきます」をしておいしそうに食べていました。

2008/07/24

ズボン

今日はお迎えが遅くなった上に外食したため、帰宅したのが22時半頃でした。こっちゃんをお風呂に入れた頃は既に23時でこっちゃんはもううだうだな状態。オムツをはいて歯を磨いたもののズボンは「いやだ」と言ってはいてくれません。そしてソファーで寝転がるこっちゃんを無理矢理ベッドに連れて行ったらなんとか寝てくれる体制に入りました。すると1分も立たないうちにこっちゃんが「こっちゃん、ズボンはいてない。。。」と言い出しました。ズボンを履かないと拒否したのはこっちゃんなのに・・・。

<お父さんの出来事>
この先、どうなるかわからないので具体的には書けませんが、お母さんがお父さんを勝手にエントリーしました。抽選らしく決まるのが11月らしいです。練習しないといけません。

2008/07/23

あせも

こっちゃんの背中があせもで赤くなっていた。お風呂上がりに「背中痛い。お薬塗って」と訴えかけて来た。よくよく考えてみると保育園の部屋は熱い。室温の管理表が置いてあったのでちらっと見たら朝の入出時の室温が30度という日もあったようだ。でも、エアコンを使わず、窓を開け、扇風機が回っているだけだった。子どもにとってはその方がいいのだろう。それにつき合っている先生は大変だ。

2008/07/22

ワンピースとジュース

朝ご飯を食べていたらこっちゃんが「パパ、ワンピースみるんだよね。あした」と言い出しました。確かにお父さんは毎週日曜日は9時半には起きてワンピースというアニメを観ています。目が覚めるのでついつい観てしまうのですが、なんで「明日」なんでしょうか。
昨日からジュースについて質問されます。「リンゴジュース知ってる?」「オレンジジュース知ってる?」っていう質問です。今日は「ねぇ、パパ。ぶどうジュース知ってる?」でした。知ってるよっ!。それくらい。

2008/07/21

くちごたえ

こっちゃんの口もだいぶ達者になりましていろいろとくちごたえするようになりました。
 <その1>
うんちをもらして着替えをするとき、お母さんにパンツをはく様指示されたのですが、こっちゃんは「今、ズボン選んでいるの」と返答したそうです。パンツはいてないのに。。。

<その2>
こっちゃんがお母さんに叱られたのでお父さんが慰めていました。これからは約束を守るとお母さんに言う様にこっちゃんを諭すとこっちゃんは「いやだ。ママに言ってった。」とお母さんに言わないといけないのにその言葉をお母さんに代弁する様にお願いしたという意味不明な反論をしていました。

<その3>
外出中、抱っこしてたこっちゃんに歩く?と質問すると「こっちゃん、疲れたから歩くない。パパ疲れてないでしょ。」と決めつけられてしまいました。
※「歩くない」はこっちゃん用語で誤変換ではありません。同様の使い方で「好きくない」があります。

2008/07/20

今日は近所の祭を2件はしごしました。こっちゃんは今年初の浴衣姿。去年は裾上げしていた浴衣も今年はほとんど上げる事無く浴衣を着こなしていました。
去年も見た蛍を見に行きましたが、こっちゃんは暗いのが怖くて泣いていました。

<お父さんの出来事>
2007年7月19日から少しズルをしながらも毎日ブログを更新するようになって1年が経ちました。365の更新があるのかと思いきや1月1日に更新をし忘れていました。

2008/07/19

半分こ


今日は自由が丘まで出かけました。そこでとあるお店で昼食。こっちゃんがお父さんの膝の上に座ってデザートのアイスクリームを食べていると、2回に1回はお父さんの口の前にスプーンが現れました。こっちゃんは「パパと半分こして食べたんだよね〜」と言っていました。こころやさしいこっちゃんです。

2008/07/18

3人で行く

朝はいつもお母さんが先に家を出てお父さんとこっちゃんは「いってらっしゃい」を言うのですが、今日は何故かこっちゃんが「パパとママと行くの」と言い出し言う事を聞きませんでした。仕方なくお父さんとこっちゃんはいつもより15分早く、お母さんと一緒に家を出ました。お陰で保育園ではじっくりとこっちゃんの行動を眺めて会社に行く事が出来ました。

2008/07/17

質問したら

夜、こっちゃんにお盆の帰省方法について聞いてみました。去年みたくお父さんと2人で帰るかと聞いたところこっちゃんは「やだ。こっちゃん、ミッキー観ているの。」とミッキーマウスのDVDから目を離しませんでした。ヤダってお父さんを帰る事をいやがったのかと思いきやDVDを観て集中しているところを邪魔する事に対してヤダと言った様です。

2008/07/16

ホントかも

今日もこっちゃんは言いました。「バスに乗って違う保育園に行きたい。」「さとこ先生と〜くんと〜ちゃんと遊びたい。」(相変わらず、友達の名前は聞き取れません。)更に今日は新たな発言をしていました。「こっちゃん、楽しく無いの。」いつもは保育園につくとすべてを忘れて遊び始めるのですが、今日はお部屋に入ってもねっころがって「まま〜。まま〜。」とぐずっていました。お父さんもお母さんもあまり今の保育園にいい印象をもっていないのは事実でその気持ちがこっちゃんにも移ったのかもしれません。 これからはこっちゃんの前で保育園の批判をするのは控えようと思います。出来れば前の保育園に戻してあげたいのですがお金がないのです。。。

2008/07/15

ピッするの

保育園の入り口は非接触のカードをかざす事で入り口の自動ドアが開きます。その自動ドアの開閉に快感を覚えたこっちゃんは保育園につくとかならず「ピッする〜」と言います。タイミングよくドアを開けてくれた友達がいても自分と開けないと気が済まない様で「ピッする〜」と言います。

2008/07/14

ホントかウソか

こっちゃんは今日も言っていました。「バスに乗って違う保育園に行きたい。さとこ先生、〜君、〜ちゃんと遊びたい。」休み明けでも先週と同じことを言っていました。でも、お友達の名前は聞き覚えの無い名前ばかりでした。こっちゃんのウソ?本当なんだか嘘なんだか。。。


<お父さんの出来事>
帰宅する電車で車内に座りこんでいる女性がいた。近くにいたおばさんに運良く空いた席を譲ってもらい座っていたが終止気分が悪そうだった。その女性は黒色の上下に紫色の網タイツ、アイシャドーも黒色でビジュアル系のバンドのライブに行っていたかのような格好だった。気分が悪く顔色が悪い上に全身を黒を基調としているものだから顔が本当に真っ白でお化けのようだった。

2008/07/13

お盆

今日は足立のおばあちゃんのところに出掛けました。お盆なのでおじいちゃんのお墓参りです。猛夫は午後からシャンプーをしてもらう予約を入れていたため、朝からそのお店に預かってもらうことにしました。この季節は太陽が昇ると暑すぎて猛夫は歩けないので、お店までお母さんが猛夫をスリングに入れて抱いたのですが、それを見たこっちゃんはジェラシーを感じたのか「こっちゃん、抱っこするの」と猛夫を抱っこしたいのか自分が抱っこしてもらいたいのかよくわからない日本語で訴えながら猛夫を預けるまでずっと泣いていました。

※電車でお母さんに寄りかかり昼寝をするこっちゃん


<お父さんの出来事>
昨晩、2時間ドラマのホームレス中学生を観た。2、3の場面で目頭が熱くなった。

2008/07/12

友達と雷

今日、こっちゃんは充実してました。

<写真1枚目>
朝、ご飯を食べていたら同じコーポラのお友達のあっくんが遊びに誘いに来ました。天気も良かったのでエントランスにシートをひいて遊んだり、あっくんの家で遊んだりとお昼過ぎまで遊びました。

<写真2枚目>
午後3時頃に雷付きで通り雨がふりました。こっちゃんは雷が恐いと半泣き。お腹を押さえて「雷におへそ食べられちゃう」と言っていました。雨が止むと今度は「こっちゃん、もう大丈夫」と勇気を奮い起こしていました。

<写真3枚目>
雨が止んだ頃に光玲ちゃんが遊びに来てくれました。折り紙やクレヨンで遊んだり、なんとかごっこをしていました。

2008/07/11

バスに乗って

今朝もいつも通り
こっちゃん:「今日、雨降ってる?ベビーカーでいくの?」
お父さん:「今日は晴れているから自転車で行くよ」
と会話しながら出掛ける準備をしていたのですが、直前になってこっちゃんは「バス乗って違う保育園行きたい」と言い出しました。もう少し詳しく聞いてあげると「さとこ先生と遊ぶの」でした。前の保育園と担任の先生を思い出したようでした。

2008/07/10

力作と鶴のお化け

今日も持って帰って来たこっちゃんの力作。先生のコメントによるとバイキンマンとアンパンマンらしいですが、くっついています。。。どこがバイキンマンでどこがアンパンマンなのでしょうか。

下の写真は鶴という名のバンドのキーホルダー。こっちゃんには鶴のお化けでこっちゃんが悪い事してないかいつも見ているんだと教えたら、いつもこのキーホルダーを見ると「こっちゃんが悪い事してないかみているんだよね〜」と話をします。寝るときも寝ない子は悪い子で鶴のお化けがくるよというと一生懸命目をつぶり大人しく寝てくれます。

2008/07/09

七夕

今年は保育園で七夕飾りをしました。保育園から事前に短冊を渡され願い事を書き、保育園で短冊の上部に飾りをつけました。しかし、この願い事はこっちゃんの願い事というよりお母さんの願い事のような気がします。

<お父さんの出来事>
電車でTシャツを裏表逆に着ている人を見ました。襟元のタグ(Hanes)のプリントが見えてました。袖の縫い目も外側でした。この季節なのにニット帽をかぶってお洒落しているのに。それともわざとなのでしょうか。この前、お父さんはズボンにクリーニングの札を付けたまま出歩いていました。こういった些細な事には気をつけたいものです。

2008/07/08

ディズニーランド

朝、ご飯を食べている時にこっちゃんが何かを見てお母さんに「これ、ミッキーマウスだよ。また、ディズニーランド行きたいね」と会話していました。だんだん日本語が正確になっています。ついこの間までは「〜したい」「〜する」だったのが「〜したいの」とか「〜するんだよね」とかいうようになっています。


写真は猛夫に目をかじられて目のないアンパンマンを抱いて寝るこっちゃん。

2008/07/07

今朝

今朝、お出掛けの出来事。

着替えもご飯も終わり、遊んでいたこっちゃんは突然、「こっちゃん、ねむい。ご飯たべてお風呂入ってねんねする」と言い出しました。眠いだけで夜モードになっていました。

今日は雨が降っていたのでベビーカーで登園だったのですが、「こっちゃん、雪だるまになる」と言い出し言うことを聞きませんでした。ベビーカー自体に雨よけのカバーがあるのにレインコートを着て登園しました。

保育園のこっちゃんの部屋は2階にあります。先にこっちゃんの靴を脱がせ、先に行くように言うとこっちゃんは階段を上がり始めました。その後でお父さんが部屋に向かうとこっちゃんは「こっちゃん、先行くから」とお父さんの行く手を遮り、こっちゃんを抜かす事も並んで上がる事もさせてくれませんでした。無理やり先に行って持ってきたオムツや着替えを片付けていたのですがいくら待ってもこっちゃんが来ません。様子を見に行くとこっちゃんは最初の場所から1段も上がる事なく、階段に座って泣いていました。結局、お父さんがこっちゃんの後ろにならぶ格好で階段を上がりました。

2008/07/06

散歩

最近、こっちゃんは布団に入った後にウンチと言い出します。今日もそうでした。習慣になりつつあるようです。

写真はお昼、お出掛け中に自転車で口をあけて寝るこっちゃんです。

2008/07/05

ゲゲゲの鬼太郎

テレビでゲゲゲの鬼太郎をやっていたので観た。こっちゃんも一緒に観ました。こっちゃんは時にはお父さん、お母さんの背中に隠れ、半泣きになりながら一緒に観ていました。それでも泣く事無く観続けていました。

2008/07/04

お母さんの

先日、お父さんを帰宅して帰り道に勝ったお惣菜でご飯と食べていたときのこと。おかずを取り分けてあげたらこっちゃんは「これママの。ママのなくなっちゃうねぇ。」とお母さん分を気にしながらご飯を食べていました。でも最後には全部食べてしまいました。。。

2008/07/03

力作

アンパンマンを描いたらしいです。
集中的に塗られている部分は目らしいです。1つしかありません。。。

2008/07/02

夕食

今日の夕食はミネストローネとしらすご飯でした。
こっちゃんは19時半ごろから食べ始めて21時半ころまで食べ続けていました。
最後は体中ご飯粒だらけで猛夫に体についたご飯粒を食べて貰いました。
こっちゃんは「猛夫にぺろぺろしてもらっているんだよね〜」と言っていました。

2008/07/01

ハスキーヴォイス

昨日の昼間から声が枯れだしたとの事でこっちゃんの声がハスキーヴォイスです。ハスキーヴォイスになったのはこれが初めてです。

写真は保育園に到着後のこっちゃんです。他の友達はお絵描き等で遊ぶなか、こっちゃんは1人でおままごと。ミッキーマウスと自分のお誕生日を祝って歌を歌っていました。