2010/07/15

経過記録4(誕生)

何時の間にか寝てしまっていた。起きたら随分と痛そうにしていた。
posted at 01:51:59

助産師2名、学生2名で始まった。
posted at 02:01:08

娘を起こして見せようと思うが、起きてくれない。
posted at 02:04:59

私に掴まるかと聞かれた妻、このままで良いと私を拒否した。必要とされていない。私はソファに座って見学。
posted at 02:07:59

初めて痛いと言った。まだ開いていないのでいきむなといっている。
posted at 02:10:21

4名で出産に対応し、最後の最後で医師が登場するらしい。娘の時は逆子で自然分娩っていうこともあってか医師だけでも5名位いたが、異常がなければこんなものなのか。
posted at 02:16:24

気を紛らわせるためか、学生さんがパンやお茶を口に入れさせている。
posted at 02:29:52

今はちょっと落ち着いた感じ。
posted at 03:00:56

娘はどのタイミングで起こすべきか。
posted at 03:09:03

室内を歩き回っている
posted at 03:25:38

室内はめちゃくちゃ暑いのにそれでも寒いと言っている。
posted at 03:54:12

助産師さんが動き始めてからかれこれ2時間が経過した。分娩台の上で座っていたがまた横になる事に。
posted at 04:00:19

お腹にモニターをつける。これで出産時の胎児の様子を監視するらしい。
posted at 04:02:54

そう言えば1人目の出産時の様な叫びが全くない。
posted at 04:05:13

息んでみるんだそうだ。
posted at 04:08:04

グッドタイミングで娘が起きた。
posted at 04:11:36

先生登場。診察をしてもらう
posted at 04:55:38

先生の話を盗み聞き。子宮の開き具合がやや停滞してる。後3時間位まだ頑張るんだそうだ。
posted at 05:04:03

娘、妻の声に動じる様子が全くない。
posted at 05:21:24

娘、また寝始めた。鈍感というのか、肝が据わっているというのか。とにかく意外な反応だ
posted at 05:26:18

ブドウ糖の点滴を始める。
posted at 05:30:27

点滴のお陰か随分と進んだ様です。
posted at 06:28:13

娘が再び起きた。妻の悲鳴もかなりのものになってきたが、やはり娘は動じず。アニメなどを観てても少しの事で怖がりテレビから隠れたりするのに。4歳でも女だからか。家から持ってきたミニーちゃんのガラガラをリュックから取り出し、ふって応援している。
posted at 06:44:02

7時になったので、娘の朝食と各所への電話連絡のために部屋を出た。娘に怖く無いか、可哀想じゃないかと聞いたら、病院の人が助けてくれるから平気と言っていた。
posted at 07:11:54

出てきます
posted at 10:27:56

次で産まれる〜!!
posted at 10:30:50

頭だけ出て泣いた〜!!
posted at 10:31:53

産まれたぞ〜!!
posted at 10:33:05

へその緒切りました。女の子です。
posted at 10:35:52

10時15分に破水したらしい
posted at 10:41:36

0 件のコメント:

コメントを投稿