2006/09/03

箱根に旅行

9月1日、2日で箱根に旅行に行きました。

• 初日 あいにくの雨

10時に新宿発のロマンスカーに乗って箱根湯本へ行きそこからは箱根登山鉄道でホテルのある宮の下まで異動した。

ホテルは昭和天皇やチャーリー チャップリン、ジョン レノンが泊まったという富士屋ホテルに宿泊。

富士屋ホテル 箱根・宮ノ下のクラシックホテル

まずは荷物だけを預けてホテルのから歩いて数分の渡辺ベーカリーで温泉シチューパンを食べた。食後は強羅までタクシーで行って強羅公園のクラフトハウスでガラス吹きの体験と熱帯植物館を散策。

箱根強羅公園ホームページ

• 二日目 快晴

朝食は9時からだったので早く起きてホテルの庭を散策するつもりが起きたら8時半。昨晩計画した予定がしょっぱなからくずれた。

あわてて着替えて朝食をたべてチェックアウト。

箱根には箱根キャリーサービスというのがある。ホテルから箱根湯本駅へ荷物を運んでおいてくれるというものだ。これは最小限の荷物で遊べるのでかなり便利。

箱根キャリーサービス

最 初に向ったのは大湧谷。目的は黒たまごを食べるためとロープーウェイにのるため。本当は桃源台まで行って芦ノ湖の回遊船に乗りたかったが、時間の関係と ロープーウェイが2007年まで工事中という事だったので断念した。大湧谷では山の上の玉子茶屋まで登っていったが、娘はベビーカーで寝たままだったので 移動かなり大変だった。

☆箱根大涌谷

大湧谷の後は昼食。ホテル近くまでもどり鮨みやふじで元祖 あじ丼を食した。

箱根 宮ノ下 「鮨 みやふじ」

昼食後はバスに乗って箱根湯本にもどり歩いて5分程にある箱根ガーデンミュージアムにあるおもちゃ博物館を見学しハーブテラス”大地の恵み”でお茶をした。

no title

箱根おもちゃ博物館

今まではマイカーがあったので車で行って車で移動する旅行ばかりだったが、今回は公共交通機関を利用した。こんな旅行も結構楽しい。