2010/11/27

製作物展示

こっちゃん
今日は園にてこれまで園でやってきた学習の成果発表会だったので家族みんなで行っていました。
絵は非常に良く描けていてそれなりの成長がみられました。

昨日の事 from twitter

  1. 長女の事:迎えに行ったら長女の友達ママに公園で遊ぼうと誘われた。ちょっと緊張。
  2. 長女の事:布団に入った途端寝た。今日は午後から公園で遊んだし、夕方寝たのはは次女を迎えに行くバスの中の10分程度だけだったのて当然か。
  3. 次女の事:120ccのミルクを一気飲みした。空になったのにまだ吸い付いている。もう直ぐ寝そうだ。このまま寝てくれないかな〜。
  4. 次女の事:寝かけていたが120ccでは足らずミルクをおかわり。自分で哺乳瓶を持ってる。
  5. 次女の事:2杯目のミルクを60cc飲み、胸を叩いてやってようやく寝た。

Powered by t2b

2010/11/25

昨日の事 from twitter

  1. 次女の事:初めてバウンサーと抱っこ紐以外での寝かし付けに成功。プレイグラウンドで遊んでいてぐずり出したのでカシャカシャと鳴る部分を触って音を鳴らしていたらそのまま寝てくれた。
  2. 次女の事:次女が寝てくれていた時間、約10分。。。

Powered by t2b

2010/11/24

昨日の事 from twitter

  1. 次女の事:抱っこ紐で前抱っこしたら手足、頭を動かして一暴れ。そして寝だした。
  2. 次女の事:完全に眠りに入った様で座っても文句をいわない。
  3. 次女の事:バウンサーへの移設成功!!
  4. 長女の事:年明けに行われるバレエ発表会の初の合同練習から帰ってきた。練習の様子を聞いたらちょっと怒られたと。「もう少しちゃんとしてほしいなと言われた。」何故か褒められたと思っている。
  5. 長女の事:合同練習で送って行った際、スクール鞄の場所を長女に教えないまま置いてきた。無事に場所がわかったようだが、どうやって見つけたのか聞くと鞄にストラップがついてない鞄を探したとの事。ポンチョを目印に置いてあったのに一番の目印は鞄にストラップが付いてない事。。。変わってる。。。

Powered by t2b

2010/11/22

昨日の事 from twitter

  1. 長女の事:12月から幼稚園の園長が主催する勉強会に出たいと言い出したので適性を見る為に家で事前に勉強を開始した。上の図と同じ図になる様に点と点を結ぶだけなのだが、なかなか上手く出来ない。教える方も一苦労。

Powered by t2b

2010/11/21

昨日の事 from twitter

  1. 猛夫の事:家族全員で猛夫の散歩。ついでに猛夫の診察とツタヤにレンタルコミックの返却。病院では猛夫のレントゲンを大学病院にも見せたらしくその結果は激しい胃潰瘍と十二指腸潰瘍だったとの事。ストレスが相当溜まっていた様だ。まだ体重は戻って無いもののドライフードは食べる様になった。
  2. 長女の事:コミックの返却ついでに一服。朝食からそれ程時間も経ってないのにドーナツを1個たいらげていた。 (@ Starbucks Coffee TSUTAYA馬事公苑店) http://4sq.com/5mkSoz
  3. 次女の事:ベビーカーにて爆睡。
  4. 長女の事:お買い物ごっこをやった。人形を121円で買ったら10,500円のお釣りがきた。

Powered by t2b

2010/11/18

昨日の事 from twitter

  1. 長女の事:今日は雨が降ってきたのでバスで登園。優先席に座った娘。しばらくしたら初老のご婦人が長女の前に立ったので何も言わず長女の頭を軽く叩いてあげた。最初は何の事かわかっていないようだったがご婦人の顔をみて替わろうと席を立ち出した。よく理解できたと思う。

Powered by t2b

2010/11/16

RSウィルスに感染する

先週末からよしちゃんの体調がよくなかったが、RSウィルスに感染していることが判明した。以下、お母さんのtwitterから抜粋。

午前中かかりつけ医からRSウィルスに感染しているので、注意してくださいとの留守電。RSウィルスは2歳迄に100%感染するウィルスだけど、6ヶ月未満の乳児は重篤な状態になりやすいのでとのこと。急いで保育園に連絡し、せきやゼイゼイがひどくなるようなら連絡をと依頼。 posted at 20:13:49

午後になって保育園からやっぱりひどくなってきたとの連絡。保育園に迎えにいったら先週RSウィルスに感染して入院したお子さんがいて、次女も心配だったので連絡くれたらしい。 posted at 20:24:25

結局かかりつけ医の紹介状を携え、成育医療センターへ。重篤な状態ではないが木曜日まで自宅療養になった。明日は私が休み、水曜/木曜は夫が休むことに。 posted at 20:29:07

    2010/11/15

    昨日の事 from twitter

    1. 次女の事:妻に1時間次女の面倒を見て欲しいと起こされた。鼻が詰まって苦しい様で度々泣いていたのが薄っすらと聞こえていた。抱いたままリクライニングさせたソファに座り、タオルケットをかけて寝かせている。鼻が苦しそうだが寝ている。
    2. 長女の事:ゴセイジャーが始まり、そのオープニング曲を聞いて起きてきた。1週間の中で1番目覚めが良い。
    3. 次女の事:よく見たらすごい体制で寝ている。
    4. 猛夫の事:半開きのドアを鼻で押して開ける事を覚えたらしい。

    Powered by t2b

    2010/11/14

    昨日の事 from twitter

    1. 長女の事:寝る前歯を磨いた後にはトイレに行く事になっているが、今日は先にトイレに行ったのに歯磨き後、条件反射的に再びトイレに行っていた。

    Powered by t2b

    2010/11/13

    昨日の事 from twitter

    1. 次女の事:風邪をひいて熱があるよう。39度2分だそうだ。今日はBCG接種と健康診査の為に休みをとったがそれ以外にも病院にも行く事になりそう。
    2. 長女の事:次女が風邪のせいで機嫌が悪く、早朝から泣き始めたお陰で家族みんな6時半には起きた。長女は昨晩は21時には寝たので目覚めも良く、朝の準備も手際良くこなした。バターロールを2個も食べたし、今日はいい子だ。利口だったので教育テレビを今は教育テレビを観ている。
    3. 長女、次女の事:姉妹揃ってたまごっちを観入っている。
    4. 次女の事:結局、寄り道せずに自宅近くの診療所で診てもらった。薬を貰い帰宅。健康診査&BCGは行くなと言わたので自宅に帰ってきた。見た目は鼻水が出ている以外いつもと変わらない感じ。
    5. 次女の事:バウンサーで寝始めたが常に揺らしてないとすぐに泣き出す。めんどくさい。。。あと、熱を測ったら36.6度で平熱。午後の健康診査にいっちゃうかな。
    6. 次女、猛夫の事:次女をベビーカーに乗せて20分程度猛夫の散歩。次女はずっとベビーカーで寝ていた。帰宅して1度起きたものの、バウンサーに寝かせて揺らしたらまた寝出した。
    7. 次女の事:BCGを打てる事を期待してきたのにやっぱり打たせてもらえず。また来ないと行けなくなった。
    8. 次女の事:そう言えば今日は1度もミルクをあげていない。揺らすと寝るので食欲より睡眠欲と言う事か。やっぱり体調が良く無いのかな。
    9. 長女の事:迎えに行っても先生はあまり話をしてくれない。「今日も元気でした」の一言で終わり。娘は園庭で遊んだ後、公園でも遊びたいと公園によらされた。
    Powered by t2b

    2010/11/11

    昨日の事 from twitter

    1. 長女の事:幼稚園での誕生日会で親から手紙を読むという事で午前中は会社を休んだ。早朝保育の追加料金を節約する為、9:20に長女を登園させたら先生から親は10:00頃にまた来て下さいとの事。待ち時間がミュージコ微妙すぎるが、これからマックでコーヒーとアップルパイを頼んで時間を潰す。
    2. 長女の事:将来の夢は織姫らしい。理由は死んでも誰かの願いを叶えてあげたいかららしい。少し前はシンデレラと言っていた筈なのに。

    Powered by t2b

    2010/11/08

    昨日の事 from twitter

    1. 次女の事:今日、うつぶせから仰向けへの寝返りをした。何度も何度も。生後3ヶ月半とちょっとで寝返り。早い方か?少なくとも長女よりは早い。
    2. 次女の事:次女との入浴中、水中で撮影した赤ちゃんの写真を思い出して湯槽で次女を抱く手を離してみた。顔も湯槽に浸かった途端、「うえっ。うぎゃあ。」と大泣き。赤ちゃんが皆水を怖がらず泳げるわけではないという事がわかりました。

    Powered by t2b

    観光2

    こっちゃん
    午前中はバレエ教室。先生は集中力に欠けるこっちゃんの為に通常は鏡に向かって行うレッスンをこっちゃんシフトで鏡を背にしてやったらしいのですが、迎えに行った時にこっちゃんにレッスンの様子を聞いたら「2回おこられた」だそうで。
    午後は少し遅めのハロウィンパーティに行きました。去年さんだから貰ったシンデレラのドレスが着れるとあってずっと楽しみにしていた様です。

    よしちゃん
    今日、うつぶせ寝からの寝返りに成功しました。

    お父さん
    おじいちゃんと2人で泉岳寺と吉良邸跡、両国国技館に行きました。国技館は大学生の相撲大会が行われていた為、それに紛れて入館する事が出来、しかも行ったのは閉会式だったので優勝者の写真撮影にじょうじておじいちゃんは土俵前まで行くという事をしていました。お母さんの思いつきで行った泉岳寺でしたがなかなかよかったです。

    2010/11/07

    昨日の事 from twitter

    1. 猛夫の事:今日はドライフードを勢い良く食べた。体調がよくなった様。

    Powered by t2b

    2010/11/06

    旧岩崎邸庭園

    おじいちゃんが夜行バスに乗って遊びに来ました。銀ブラしてお昼を食べて、上野まで来て旧岩崎邸庭園に来ました。庭ではたて笛のコンサートをやっていて、それを観ていたこっちゃんは真剣に真似ていました。

    2010/11/05

    寝返り

    こっちゃん
    昨日は近くの公園に遠足でした。
    ふかしたサツマイモを持参して公園で焼き芋を食べたそうです。今朝、登園時に感想を聞いたら美味しかったけど、皮が苦かったとの事でした。

    よしちゃん
    ソファにて寝返りをしたそうです。
    シートの傾斜が手助けをしての寝返りの様ですがそれでも成長の大きな一歩です。こっちゃんが自力で寝返ったのが生後5ヶ月過ぎでした。それを考えるとこっちゃんより運動能力の高さが期待できそうです。

    2010/11/04

    昨日の事 from twitter

    1. 長女の事:TVから「痩せたいですか?」と流れると「痩せた~い」と返していた。アイスを食べながら。

    Powered by t2b

    2010/11/03

    昨日の事 from twitter

    1. 娘の事:初めて通勤時に2人をそれぞれの園に送った。今日は天気も良いので自転車で後ろに長女、次女は抱っこ紐で前抱っこ。前屈み体制の自転車で前抱っこをすると腰が疲れる。30分早く出ると何とか会社に間合う。次女の保育時間を早められるのは来月かららしいので、今月はこれでかんばらないと。

    Powered by t2b