2010/06/30

みれいちゃん、もなちゃんと遊ぶ

今日はお父さんは会社を休みました。
こっちゃんの幼稚園は午前中で終わりだったので、午後からはお母さんと一緒にみれいちゃん、もなちゃんと一緒に遊んだそうです。帰りは疲れてぐだぐだだったらしいのですが、なんとか抱っこされる事無く帰って来れてお利口なこっちゃんだったそうです。

2010/06/29

誕生日

今日はお父さんの誕生日だったのですが、お父さん自身誕生日である事をほとんど忘れ、朝に一瞬、「誕生日なのに何も言われない」と思ったくらいでした。帰宅したのは22時頃で家に入るとこっちゃんが「お帰り。お誕生日おめでとう」と花束を持って来てくれました。その後はケーキにローソクをたててお祝いしてくれました。

2010/06/28

検診

今日も検診。
尿糖が出ているとの事で甘いもの、フルーツは控える様にと言われたらしい。
控えないと、へその緒を切ったあと、赤ちゃんの脳に糖が回らない事があるらしい。

最近の朝

最近、こっちゃんの朝はある目的があって、今迄よりは手際よく朝の準備を済ませています。その目的はNHK教育テレビを観る事。なぜかNHK教育テレビの事を子供チャレンジを呼びますが、朝はこれが日課になりつつあります。

2010/06/27

貯金箱制作

今日、お父さんとお母さんが部屋の片付けをしている間、こっちゃんは貯金箱を作ると言い出し空き箱で貯金箱を作り始めました。

ノリとテープで箱をふたし、下地の紙はお父さんが殆どを貼り、最後にこっちゃんが飾りを貼り付けていました。

2010/06/26

力作

午後から渋谷に行ってきました。
こっちゃんはお母さんに箱を買ってもらいました。キラキラ光る部分は全部シールでこっちゃんが貼っていました。貼る場所が箱に書かれていたのでそれなりに綺麗に出来たのですが、途中で諦めると思っていたシール貼りを2時間位でやり遂げた集中力には驚きました。

2010/06/25

利口らしい

バレエ教室のクラスの中で一番賢いんだそうです。先生曰くこっちゃんは物事を話す時に理由などをはっきりと言えるんだそうです。確かに最近のこっちゃんの喋りっぷりには目を見張るものがあり、言い訳もすごいのですが、1番って本当でしょうか

2010/06/24

友達とお茶

今日は午後から前に通っていた保育園の友達とお茶をしたそうです。前の保育園のお友達にはこっちゃんはお姫様好きということで認知されている様でディズニーのお姫様の絵が描かれたメモ帳を貰って帰ってきました。

2010/06/23

飛行機

こっちゃんは飛行機が嫌いな様です。今晩も突然ですが、お母さんと船でアメリカに行くと言っていました。飛行機で行かないのかと聞くと船が沈んでも服がぬれるだけだけど、飛行機は落ちると燃えてしまうからとのこと。飛行機がどの乗り物より事故が少ないと教えてもこっちゃんとしては水の上ということで船が一番安全だと思っているようです。ちなみに「お父さんは?」と聞くと「言っても良いよ」とのなんだかどっちでも良い様な回答でした。

2010/06/22

弱視

今日、こっちゃんの2度目の視力検査に行きました。
結果は視力は1.0あるらしいが、乱視が酷く、弱視という診断がありました。
こっちゃんも小学生まで視力矯正のために眼鏡をかける事になりました。

2010/06/21

寝相

ベッドから飛び出し、猛夫のクッションを枕に眠るこっちゃん。

診察9回目

もう何時産まれてもいい時期だが、全くその気配なし。
診察結果は異常なくて良いが子宮口も開いていないとの事だった。

2010/06/20

カラオケ

初めて3人でカラオケに行きました。
2本あったマイクの1本はずっとこっちゃんが握りしめ、プリキュア、美女と野獣などをお母さんを一緒に歌っていました。

2010/06/19

やった事。

ハイチュウを買って渋谷に行きました。お父さんとお母さんの用事を30分で終わらせた後はユニクロによってドーナツを食べて帰りました。ユニクロでこっちゃんのシャツを買いたかったのですが、子供服を扱っていませんでした。

2010/06/18

父の日のプレゼント



父の日ということで幼稚園で作ったプレゼントをくれました。
しかもちょっとした演出をしてくれて枕元に置いていてくれました。
文字をハート以外はこっちゃんがやったそうです。
カタツムリの形に切ったのもこっちゃんの様です。

2010/06/17

癇癪

今日はこっちゃんが癇癪を起こしたそうです。夕食直前の19時頃に30分寝たら起きると昼寝→30分後に起こすが起きず、お母さんはこっちゃんを寝かしたまま食事済ます。→20分後再度 起こすと起こしてくれないお母さんが悪いと泣き、怒る。何とかご飯を食べるように言うがぐだぐだ。→お母さんと一緒に食事できなかったことに癇癪起こす。→一時間以上、断末魔の叫びで訴えられる。との事でした。

2010/06/16

乱視

未だにテレビを観る時に目を細めるので眼科に行ってもらいました。
乱視が酷いとの事。
もう一度くらい検査をするそうですが、メガネをかけることを薦められたそうです。

2010/06/15

遠足

遠足だったらしいです。
行き先は近くの公園。
歩いて。

こっちゃんは集合写真の際、ジャングルジムの上で写ろうとして落ちたとのこと。

2010/06/14

3者面談

お母さん、こっちゃん、先生の3者面談がありました。
いろいろ話をしたそうですが、先生からこっちゃんは「悪く言うと頑固、良く言うとしっかりと意思を持っていて一本の筋が通っている。子供らしくて良い。」と褒めてもらったそうです。

2010/06/13

来客

今日は3月まで通っていた保育園のお友達家族が4家族、遊びにきてくれました。
家の中で大暴れして、皆で馬事公苑に行って、こっちゃんは疲れたのか20時くらいには寝てしまいました。

2010/06/12

iPhone

こっちゃんが突然言い出しました。
「iPhoneって何か知ってる?子供でも出来るゲームが一杯入っているやつだよ。」
確かにその通り。こっちゃんには電話ではなくゲーム機らしいです。

2010/06/11

アイス2

朝のこっちゃんが起きてお父さんにかけた最初の言葉。
「パパ、アイス買ってきてくれた?」
昨晩、お母さんと話した通りの言葉でした。

2010/06/10

アイス

21時前、仕事をしていたらこっちゃんから電話がかかってきました。
「パパ、アイス買ってきて」
今日はいい子だったらしく、お母さんからも買ってきてとの事。
アイスを買って帰ったら22時半。こっちゃんは案の定寝ていました。
お母さんに聞くと30分くらいは待っていたらしいのですが、
「こっちゃん、もう待てない」と寝たらしいです。

2010/06/08

幼稚園初工作

幼稚園での初の工作物を持って帰ってきました。
数字は保育参観の際、お母さんが鉛筆書きした上をなぞったのだそうです。
こっちゃんはしずく君と名付けていました。

破水か?

破水が起きたかも。
朝から病院に行くとの事。

2010/06/07

キウイ

こっちゃんはキウイが嫌いな様です。
皮を剥いてあげても食べません。
レモンは食べるのに、キウイはダメな様です。
でも、弁当に入れて行くと保育園ではしっかりと食べてきます。

2010/06/06

みんなで散歩

お昼過ぎ、家族みんなで散歩に行きました。お父さん、お母さん、こっちゃん、赤ちゃん、猛夫の5人。正確には4人と1匹。目的は馬事公苑の近くでメダカを買う事でした。3匹100円と金魚藻300円、エサを購入し少しの間、自転車で遊んだあと、帰りました。

2010/06/05

今日の午後

午後から近所のスーパーに買物行きました。
その後はお昼寝。お母さんはベッドで、お父さんはソファで知らないうちに寝ていたらこっちゃんもそのとなりで寝ていました。
夜はスーパーで買ったイワシで蒲焼きを作り蒲焼き丼にして食べました。

2010/06/04

ディズニーシー決行

お母さんとこっちゃんは午後からディズニーシーに行きました。
天気予報では突然の雨、落雷、雹にご注意くださいと朝から言っていたが決行しました。
2人が帰宅したのは23時半。こっちゃんは買ってもらった熊のシェリーメイと一緒にベビーカーに乗り、爆睡していました。雨が降り始めたのは帰宅途中だったので助かった様です。

2010/06/03

保育参観

保育参観だったらしいです。
世田谷区民会館で劇を観たんだとか。
こっちゃんの様子ははどうだったのでしょうか?

2010/06/02

ディズニーシー中止

今日は幼稚園が午前中で終わるのでお母さんとこっちゃんはディズニーシーへ行く予定をたてていたのですが、今朝起きるとこっちゃんは微熱と軽い咳。大事を取ってディズニーシーは中止となりました。

2010/06/01

歌を歌わず

今日は幼稚園での歌の時間にてこっちゃんは歌を歌わなかったそうです。覚えてないはずは無いと不思議がる先生。
どうやら下唇の内側に出来た口内炎が痛くて歌うのを拒否した様です。でも、会話ではよくしゃべるこっちゃんでした。