2010/04/30

遠足

今日は遠足でした。
場所は駒沢公園。
親子でダンスや障害物競走をしてお昼を食べて終わりました。
遠足後、表参道で用事を済ませた後は、原宿まで歩き、散策したあとに渋谷に移動。
バスに乗って帰りました。ハイチュウ1つでお父さんの言う事を聞いて歩き続けたこっちゃん。とてもいい子でした。

検診7回目(29週目)

エコー撮影はなし。
先生からは順調そのものだが、逆子は直っていないとのこと。
最後までどうなるかわかりませんが、逆子なら帝王切開もやむなし。

2010/04/29

散髪

ずっと髪を伸ばし続けていたこっちゃん。
毛先がたいぶ痛んでおり、ブラシがなかなか通らなかったので切りにいきました。美容室では大人と同じ様にシャンプー、リンスからはじまり、鏡の前にDVDを置いてもらって髪を切りました。さっぱりしたこっちゃんでした。

2010/04/28

特に無し

今日は特にありません。
いつも通り、こっちゃんはお母さんを家を出て行き、夜お父さんが帰ると既に寝ていました。

2010/04/27

言い訳

幼稚園に迎えに行ったら先生に教えてもらいました。
おもちゃの携帯で遊んでいたこっちゃん、友達に貸してと言われての返答が「幼稚園はじめてだからまだ貸せないの」だったとのこと。もっともらしい言い訳を言うが、 それ言い訳になっていないよ。
保育園からの帰り道。こっちゃんが「パパ、帰りにお茶漬けしてく?」と。「お茶してく」を間違えて覚えている様です。

2010/04/26

お当番さん

今日は、こっちゃん、幼稚園ではお当番さんだったそうです。お当番さんが何をするかというと、朝、皆の前で住所、電話番号、生年月日をいうんだそうです。こっちゃんは誕生日の11月しかいえなかったとの事。まぁ、教えていないのだから当たり前ですが。幼稚園としては人前で発表する事と迷子の時いえる様にする事を目的にしている様です。

2010/04/25

1人で遊びに行く

今日も午前中はバレエ教室で午後からは1人で遊んでいたこっちゃんですが、途中、犬のおもちゃをもって「散歩に行く」とエントランスに出て行ったこっちゃん。心配になって後を追っかけたら、同じマンションのお姉さんがいるお宅へ遊びに行っていました。そのまま夕方までお姉さんに遊んでもらい、お人形をもらって帰ってきました。少しずつ、1人での行動範囲が広くなってきました。

2010/04/24

バレエ振替

いつもは日曜日に行っているバレエ教室ですが、前回のバレエ教室を休んだため、振替して行きました。帰宅後はお父さん、お母さんは家の掃除のため、こっちゃんはDVDを見て遊び、19時頃から遅めのお昼寝をしたかと思えばそのまま本寝となりました。

2010/04/23

ハイチュウ2

登園前、昨日買っておいたハイチュウをこっちゃんに見せ、「これ、お父さんのだから食べないでね。」といったらあっさりと「いいよ。パパ、ハイチュウ好きだもんね。」とあっさりした答えでした。期待はずれでちょっと残念でした。

2010/04/22

ハイチュウ

一昨日から娘に「ハイチュウ食べないで」と家にあるハイチュウを隠されていたが、今朝、妻にハイチュウのありかを聞いたら、昨晩、お父さんが帰宅前に2人で食べてもう無いとの事だった。娘に見せ びらかす為にさっきハイチュウを買った。帰宅後、娘に見せびらかそうとハイチュウを買って帰ったが、帰宅時には既に寝ていた。

2010/04/21

今日もお迎え

今日もお父さんがお迎えに行きました。
ただ、その後にも仕事があったのでお母さんが来たところでこっちゃんはお母さんにまかせて仕事に戻りました。こっちゃんはアンパンマンのテレビを見ていてまた泣いたそうです。泣いた理由を聞くと「アンパンマンが石になったから」と言っていました。そんな事ではよく泣くものの、幼稚園では18時くらいからこっちゃん1人になってしまっていますが、それについては泣く事無くお迎えを待ってくれています。非常に助かります。

2010/04/20

見送り

お父さんはまだこっちゃんを幼稚園に送って行った事がありません。その朝のこっちゃんの様子をお母さんに聞いてみると、他のお友達はお母さんと別れるのを名残惜しそうにお別れの挨拶を交わしているらしいのですが、こっちゃんは靴を脱ぐと挨拶も無くすぐに部屋に入ってしまうそうです。先生からは子どもが悲しくなるので幼稚園には長居しない様に言っているらしいのですが、こっちゃんの場合はきちんとお母さんと挨拶をする様に別れるのを引き止めているんだそうです。

2010/04/19

朝から叱られる

こっちゃんが朝行う事。
・トイレ
・着替え
・髪結い
・朝食
なんですが、今日は家を出る時間になると言うのに着替えまでしか出来ておらず、お母さんに叱られ、大泣きしていました。なんとか髪結い、朝食を済ませて家を出たのですが、パンを食べるのが早い事。今までに見た事無いくらい早かった。

帰宅後は21時くらいは自分から「ママお休み」とベッドに入って行ったそうです。
幼稚園になって昼寝が無くなったのがこっちゃんの体力に効いているみたいです。

2010/04/18

キッザニア

朝、5時半に起きて6時過ぎ、キッザニアに向けて出発しました。途中駅でお友達と待ち合わせをしていたらお母さんが用事がある事を忘れていた事に気づき、仕方なくお父さんがその用事を済ませるために留守番することになりました。
夕方、用事を済ませたお父さんは髪を切りに代官山へ。20時頃帰ってきたら、お母さんとこっちゃんは既に帰ってきていました。お父さんを見たこっちゃんは「パパ、かっこ良くなっている」と嬉しい事を言ってくれました。

2010/04/17

いい子ポイント

夜、明日キッザニアに行かないかとの連絡をもらいました。
それを聞いたこっちゃんは大喜び。
行くのはお父さんとお母さんだけと少し意地悪いったら大泣きしていました。
いい子だったら連れて行ってあげると無茶苦茶な約束をし、いい子ポイントを設ける事にしました。いい子だったら1ポイント、悪い子だったら−2ポイント。こっちゃんはいい子でいようと必死でした。
お風呂では「あしたはお仕事。あぁ〜いそがし、いそがし」と言っていました。

2010/04/16

検診6回目(27週目)

こっちゃんと一緒に検診に言ったとの事。
こっちゃんもエコーを見たらしいが今一理解できていなかった模様。
そして一旦は直っていた逆子もまた逆子に戻っていたらしい。
 

まりのちゃん

今朝、家を出る前、こっちゃんが「まりのちゃん、早く出てこないかな」と言っていました。
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの名前が何故かまりのちゃんに決まっていました。

2010/04/15

2度目のお迎え

夕方、突然お迎えを頼まれ仕事をほったらかしてこっちゃんのお迎えに行きました。
幼稚園に着くと、こっちゃんがお父さんの顔をみるなり泣きながら駆け寄ってきて抱きついてきました。何事かと先生に聞くと、先生と一緒に見ていたアンパンマンの番組が恐かったそうです。
帰宅後、ご飯をたべていたのですが、お昼寝も無くなったせいか非常に眠そうなこっちゃん。ほとんど寝ながらご飯を食べ、20時半にはお布団に入って寝てしまいました。

2010/04/14

初のお迎え

今日はお父さんが初のお迎えに行きました。園庭に入っていいのかわからず少し右往左往しましたが無事、こっちゃんを迎える事ができました。今日もこっちゃんにに友達の名前を覚えたか聞いたら、自分で自分の名前を言っている友達がいてそれを聞いて覚えたとのこと。先生にも日中の様子を聞いたら人見知り無く遊べているとの事で一安心。帰りは何故かかなりハイテンションなこっちゃん。寝るまで何やらずっと話し続けていた気がしました。

2010/04/13

友達の名前

昨晩、娘と1つ約束をしました。1人でも良いから友達の名前を覚えてこようと。帰宅後、娘に今日の出来事を聞いた。エプロンで遊んで、歌を歌って、紙芝居を読んで、午後は外で遊んだとの事。友達の名前を聞いたかと尋ねたら聞いたけど忘れたと言う事でした。たくさんの友達に聞いて覚えきれなかった様でした。。「自分の名前 なあに?」「あの子の名前なあに?」と聞いて回ったそうです。名前を覚えられなかったのは残念でしたが、頑張った事には褒めてあげたいと思いました。

2010/04/12

始業

今日から幼稚園が始まりました。
8時半にお母さんと登園。幼稚園一番乗り。
19時にお母さんがお迎え。最後の1人。
30人のクラスになって大勢と一緒に遊ぶ事に戸惑いを感じた様ですが、1日泣かずに過ごせたそうです。大半は去年から一緒に過ごしてきたお友達なのでその中に入って行くにはそう簡単ではないでしょう。
こっちゃん「お友達と一緒に遊べない」
先生「どうして?一緒に遊ぼって言った?」
こっちゃん「う〜うん」
先生「じゃあ、言ってご覧」
との会話があったそうです。
 お友達との遊びの中でドラえもんごっこをする事になり、こっちゃんはしずかちゃん役を譲らなかったそう。それで先生に初日から注意を受けたそうです。

2010/04/11

散歩

午後の2時過ぎ3人で渋谷まで出掛けました。
10年間使用している生ゴミ処理機の内容器に穴があいてしまったので注文しに。
こっちゃんは、家を出てから帰るまでずっとバギーに乗っていました。
バギーをおりたのは渋谷駅を地上に出る階段だけ。
気持ち良い天気だったのでお父さん、お母さんは5キロ程を歩いて帰ったのですが、こっちゃんは気持ち良さそうにバギーでお昼寝していました。

2010/04/10

花見リベンジ

今日は今まで通っていた保育園のお友達家族と世田谷公園に花見に出掛けました。
総勢30人くらいはいたでしょうか?
帰り、こっちゃんが大好きなお友達の1人がカラオケに行くと言い出した。誘われたこっちゃんは行きたいとダダをこね始めました。「○○ちゃんが誘ってくれたから行きたいの。」子どもにしてはかなり論理だった言い訳でした。お父さんは「お父さんは行かない。いくなら1人で行きなさい」といっていました。途中、カラオケに行く事になり、お父さんはトイレにも行きたかったので、一緒にカラオケボックスに言ったらこっちゃんから「パパ、なんでいるの?」と言われてしまいました。そしてお父さんは1人で家に帰りました。

2010/04/09

入園式

今日はこれから通う幼稚園の入園式でした。
制服に身を包んだこっちゃんは昨日よりとてもお姉さんに見えました。
入園式では行儀よく席に座り、名前を呼ばれると手を挙げて大きな声で返事をしていました。
今までは10人程度だったクラスもこれからは30人程になります。

2010/04/08

また一時保育

午前中はおばあちゃんと一緒に留守番。
15時過ぎに保育園に一時保育で行きました。

2010/04/07

何をしていたのか

今日もおばあちゃんと一緒に留守番。
一日家にいたそうだがいったい何をしていたのか。
どうせ、撮りためたディズニーの番組を何度も観ていたのだろう。

2010/04/06

返事

帰宅して、ただいまと言ってもこっちゃんからの返答がないので「こっちゃん」と呼びかけたら「あぁ〜?」と返事をされた。少し前まではきちんと「はい」と返事をしていたのに。。。

今日はおばあちゃんと馬事公苑に遊びに行ったそうだ。
昼寝をしなかったらしく、21時半には布団にはいったこっちゃんでした。

2010/04/05

一時保育

こっちゃんは3月まで通っていた保育園に一時保育でいった。
いつもと変わらぬ感じで保育園の室内に入って行ったそうだ。

2010/04/04

ほめられた

バレエ教室が終わり、お父さんが迎えに行ったらこっちゃんはお父さんの顔を見るなり「今日、こっちゃんほめられたの」と自慢げに話してくれました。最後まで集中してレッスンを受けられた様です。ようやくスタートに立てたということでしょうか。

2010/04/03

ひらがなの練習

夜、こっちゃんは突然ひらがなの練習を始めました。
練習したのは“か”。なんど書いても書き順を間違えるのですが、なんとか読める“か”を書ける様になっていました。

2010/04/02

留守番2日目

今日は朝からあいにくの天気でずっと家にいました。
こっちゃんはずっとDVDを観ていたなあ。

2010/04/01

謝罪があった

今日からこっちゃんは春休み。4月9日に新しい幼稚園が始まります。
ということで、今日と明日はお父さんが会社を休み、こっちゃんと留守番です。

お父さんはこっちゃんより早く起床。昨晩は謝罪もなく寝たこっちゃんでしたが、起きてきたらなんと言うのかと思っていたら起きてきたこっちゃんは開口一番「パパ、言う事を聞かなくてごめんなさい。」と言ってきました。朝の挨拶よりも先にこの謝罪。夜はずっと気にしながら寝たのでしょう。

仲直りしたお父さんとこっちゃんは午後から猛夫と公園2カ所とTSUTAYAに行きました。
帰宅したのは17時半。18時には遅めの昼寝となりました。