2010/03/31

最終日

保育園、最終日でした。
なのでお父さんもお母さんもお迎えに行って先生に挨拶。
こっちゃんは何も理解していないのかいつも通り帰りました。

夜、こっちゃんをだいぶ叱りました。
お風呂に入る前にソファで寝ようとしたのでパジャマに着替える様に言ったのですが、「パパがいい。」言い続け着替えようとしませんでした。何度言っても同じ事を言い続け、近寄って来るだけ。「言う事を聞かないこっちゃんはお父さん嫌い。」と逃げ続け、和室へ。はしごを外してこっちゃんは登って来れない様しました。

泣きわめくこっちゃんをお母さんが着替えさせて寝かせました。

お休みの挨拶に言ったものの、謝ることはありませんでした。
お母さん、謝らせに来てほしかったよ。。。

しかし、ちょっと子どもじみた対応だったかな。

2010/03/30

明日で終わり

帰宅後、今日も布団に入っていたこっちゃんに明日で保育園終わりだよといったら。「たまには来る(行くの間違い)よね」と言っていました。すこし寂しがっている様でした。

2010/03/29

なんでマスク?

帰宅したら、既に布団に入っていたこっちゃん。
ただいまを言いにいったら、「なんでマスクしてるの?」といわれた。
それは風邪をひいたからだよ。
お母さんには迷惑そうな顔をされた。

2010/03/28

悪い子、いい子

昼間は、言う事をすぐにやらずお母さんに来られる悪い子でした。
夜はご飯に集中してしっかり食べ、その後のお風呂、パジャマへの着替え、歯磨き就寝は素直に自らこなし、とてもいい子でした。

2010/03/27

発表会と修了式

今日は、発表会と修了式。
こっちゃんは暗唱、合奏、歌、劇といろいろと頑張っていました。
合奏はシンバル、劇はオオカミと7匹の子やぎでした。どれも一生懸命頑張っていたと思います。引き続き修了式。3月一杯でこの保育園生活も終わりです。
昨晩から来てくれていたおじいちゃんは発表会と修了式が終わると同時に三重に帰って行きました。午後は保育園のお友達皆と近くの公園で花見というかピクニック。楽しい1日を過ごせた様です。

2010/03/26

今日も外食

お母さんとお父さんが保育園で待ち合わせしてこっちゃんと3人で帰宅。自炊を断念して近所のファミレスで夕食でした。3人そろってハンバーグでした。おじいちゃんが夜遅くに来るというのでこっちゃんは待っていた様ですが、おじいちゃんを迎えに行ったお父さんとおじいちゃんは家の近所でラーメンを食べて帰宅したので、こっちゃんはおじいちゃんを迎える事を諦めて先に寝てました。

2010/03/25

お友達と夕食

お父さんがこっちゃんを迎えに行った頃には保育園にはこっちゃんと2人のお友達だけでした。だったのに帰る頃にはこっちゃんが一番最後。こっちゃん、のんびりし過ぎ。同じ方向のお友達と一緒にバスに乗って帰り、一緒にご飯を食べて帰りました。バスに乗ってからご飯を食べるまでお友達と2人でiPhoneにはまりっぱなしでした。

2010/03/24

ごはん

今日はこっちゃんよりお父さんが早く帰宅。
ご飯だけ炊いておきました。
帰ってきたこっちゃんは「ご飯作ってないの?」
お母さんが目玉焼きと数品のおかずを作ったら、
「卵焼き作ってくれてありがとう。」
と嬉しそうでした。

2010/03/23

早くお迎え

お父さんは会社を休みました。
風をひいてしまった様です。
そんなこともあって18時頃に迎えに行ったら「なんで早く迎えにきたの?」
と言われてしまいました。

2010/03/22

映画とキッザニア

保育園の男友達の家族と映画を観に行きました。
「プリンセスと魔法のキス」
お父さんは半分くらい寝ていましたが、こっちゃんは買ってもらったポップコーンを食べるのを忘れるくらい熱中して観ていた様です。
その後はキッザニア。
ピザ屋さんと消防士を体験していました。
結構まじめな顔つきで取り組んでいました。

2010/03/21

均等にわける2

昼食にミニトマトがでました。7個でした。こっちゃんは先に3個食べ、「パパとママは2個ずつでいい?ゴメンね」と行ってくれました。

2010/03/20

均等にわける

夕飯のデザートにイチゴが出ました。15個あったイチゴをこっちゃんは5個ずつにわけてお父さん、お母さんに配ってくれました。均等にわける方法を身につけた様です。

2010/03/19

遠足

今日は遠足だったそうで、お母さんにお弁当を作ってもらって保育園に行きました。
遠足での行き先は世田谷公園。公園では同じクラスの友達はかくれんぼを始める中、こっちゃんは下のクラスの友達とお姫様ごっこをしていたそうです。

2010/03/18

適当に答えたら泣いた

お父さんとの帰宅途中のバス中でこっちゃんの問いかけに対してきとうに答えていたら、バスを降りて耳鼻科に行く事になっており、家の前について大泣きされました。ちょっと反省。

2010/03/17

自画像と友達の絵

保育園に自画像が飾ってありました。こっちゃんたち4歳児は何人かの下のクラスの友達の顔も描いたそうです。こっちゃんが描いた絵を見てみたら、自画像は極端に髪が長く、女の子の友達はまつげがあり、男の友達は一番髪が短く描かれていました。今度写真を撮っておこう。

2010/03/16

一人遊び

お父さん、お母さん2人でこっちゃんをお迎え、外食をした後に思いつきでお父さんとお母さんはあるお店に入りました。お父さんとお母さんがお店の人と話し込んだ時間は約1時間、その間こっちゃんはずっと静かに1人で遊び続けました。子どものプレイスペースがあるから出来たのかもしれませんが、大声を出すわけではなく、数少ないおもちゃでよく静かに出来たとお思います。

2010/03/15

似ている

娘がスマスマに出ている都はるみをみて、 「この人髪の毛とホクロがT先生に似ている」と言いました。なんか目の付けどころがすごいです。

2010/03/14

早寝

こっちゃんは朝からバレエに行って、お父さん、お母さんは家の掃除。
掃除は1日かけてやっていたのでこっちゃんはDVDを見たりして暇つぶし。
昼寝をしなかったため、就寝は21時でした。

2010/03/13

我慢

明日の掃除のためにIKEAに買物に出掛けました。
IKEAは店内の各所に子どもの暇つぶし用のおもちゃが置いてあるのですが、今回は店内に入る前にカートに座ったらおりない事を約束しました。店内では案の定、おもちゃを見つけて遊びたいを言い出したのですが、約束を守りカートから降りるとは言いませんでした。

2010/03/12

今日もすな子

今日も22時からすな子ちゃんが出る番組を見ました。21時から「すな子ちゃん、始まる?」と気にしだしていました。このドラマのおかげで寝るのは23時過ぎです。

2010/03/11

お迎え

22時に過ぎ、お父さんが家に帰ったらこっちゃんが「お帰り」と言ってくれました。その後は「なんで迎えにきてくれなかったの?」と。だってお母さんがお迎えをする日だから。

2010/03/10

おしっこで始まりおしっこで終わる

お母さん曰く、朝、登園中のバスでおしっこがしたいと言い出し、途中下車したこっちゃん。
帰りはバス停でおしっこがしたいと言い出し、近くの駅まで駆け込んだこっちゃん、残念ながら間に合わずおもらしをしてしまったそう。

2010/03/09

外食断念

お父さん、お母さん2人でこっちゃんを迎えに行ったら同じクラスのお友達2人とお迎えが一緒になりました。保育園を出て1人のお母さんから夕食を食べて行こうとお誘いを受け、こっちゃんはその気になっていたのですが、もう1人のお友達家族がNG。そのお友達はダダをこねだし、どうしようもない状態。雪が降り出してきた事もあり、夕食は断念。家で食べました。3人の中でこっちゃんが一番気持ちの切り替えが早かった様な気がします。

検診5回目(22週目)

こっちゃんの時も3Dエコーを撮ったので今回も3Dエコーで立体的な記録を録る事にしました。こっちゃんの時はビデオテープに保存だったのが、今回はDVDに保存でした。技術の進歩はすごい。先生はいろいろ説明してくれましたが、さっぱりわかりませんでした。





2010/03/08

お雛様

保育園に言ったら自作のお雛様が壁に飾ってありました。
髪の毛の長さとまつげで男女を描き分け上手に出来ています。

2010/03/07

山手トンネルウォーク

今月に開通する高速道路のトンネルを歩かせてくれるというので3人で行ってきました。
こっちゃんは暗くて恐いと言っていたのですが、次第に馴れてきてそれなりに楽しそうに歩いていました。

2010/03/06

何もせず

あいにくの雨で今日は1日なにもせず。
こっちゃんはひたすら子どもチャレンジのDVDを観続けていました。
よくもまあ、飽きずに同じものを観るなあとつぶやいたら、お母さんが「よくもまあゲーム飽きないね」とお父さんに言いました。こっちゃんとお父さんは五十歩百歩みたいです。

2010/03/05

スナ子で興奮

お父さんがちょっと遅めに帰宅したらこっちゃんが、「パパお帰り。こっちゃんね、スナ子ちゃん観てるの。」と報告してくれました。何処に興味を持ったのかわかりませんが、スナ子ちゃんが出てくるドラマが大好きな様です。

2010/03/04

えるぺいん

ベネッセの教材を英語の教材に変更しました。
こっちゃんに飛行機を英語でなんと言うか尋ねると「えるぺいん」と答えます。
こっちゃんにはそう聞こえる様です。

2010/03/03

部長

朝、出かける前、こっちゃんが突然こんな事を言いました。「今日、部長いる日?」お父さんとお母さんの会話を聞いて覚えた単語"部長"。人であることは理解しているようですが、どういう人だと思っているのでしょうか。

2010/03/02

イチゴより梅

我が家の朝食はパンですが、こっちゃんに食パンに何を塗るかと聞くといつも「梅ジャム」と答えます。イチゴジャムもあるのに。。。先日、何ジャムが好きかと聞いてみたら梅ジャム、ブルーベリージャムと出てきました。ちょっと酸味のあるジャムの方が好きみたいです。

2010/03/01

ねぎらい

こっちゃんを迎えに行って家に帰ってきたら突然こっちゃんから「今日もお仕事おつかれさま」とねぎらいの言葉をかけてもらいました。突然の言葉でちょっとびっくりでした。