2010/02/28

バレエでは成長したか

今日はこっちゃんのバレエ教室の日でした。
しかも月末の教室なので親が見学して良い日。

お母さんが見学に言ったのですが、帰宅後感想を聞いてみると自分の世界に入り込む事がなかった様です。土曜日のクラスの時には十数人いたので先生の目が届かなかった事もあったでしょうが、日曜クラスは現在たったの2人なのでほぼ、マンツーマンでこっちゃんも自分の世界に入り込む隙がないのでしょう。来週からは3人になるとの事ですが、それでも少人数。なんとかこれで成長してくれると助かります。
そういえば、なんとかスキップが出来る様になりました。

2010/02/27

ひな人形飾る

ようやくひな人形を飾りました。
お母さんのお下がりなのでお雛様の冠が折れていたり、髪の毛がボサボサだったりするのですが、今年もなんとかごまかしで使いました。こっちゃんは嬉しそうでした。

2010/02/26

友達と帰る

お父さんが向かえに行ったら、丁度同じクラスの友達が帰るところでした。
そんな時に迎えに行ったものだからこっちゃんはお父さんを見たとたん、「友達を一緒に帰る!!」と言い出しました。いつもはのんびりと?ぐずぐずと?帰り支度をするこっちゃんですが今日ばかりはものすごく早い支度でした。

2010/02/25

3人で寝る

久しぶりに足立のおばあちゃんが来てくれました。
こっちゃんは早速おばあちゃんとお風呂に入ったそうです。
いままでこっちゃんの寝相の悪さからお父さんは別室で寝ていたのですが、今週末は3人+1匹で寝る事になります。何度起こされる事か。。。

2010/02/24

競争

最近、こっちゃんとお父さんはいろんな競争をします。
・エントランスから自宅とドア前までの競争。
・かけ湯をしてお風呂につかる競争。
・パジャマを着る競争。
とにかく何でも競争にするのですが、お父さんも勝つ様にすることがあります。
するとこっちゃんは「なんでこっちゃんに勝たしてくれなかったの?パパに勝ちたかった。」
というのですが、そんな時にこっちゃんにいうのは
「こっちゃんががんばっても、他の人がもっとがんばっていたら勝てない事もあるんだよ。

「勝負の世界はそんなに甘く無いの。」
と言ってあげます。

2010/02/23

待ち合わせ

お父さんの帰宅とこっちゃん、お母さんの帰宅が偶然にも同じ時間になりました。
家の前で待っているとこっちゃんが走ってきて「パパ、迎えにきてくれたの?」と。本当に偶然のタイミングだったのですが、「そうだよ。」と言っておきました。

2010/02/22

がちゃがちゃ

今日は家族3人で渋谷で待ち合わせしてヤマダ電機へ。
理由は今朝ドライヤーがバチッという音がして壊れてしまったから。
どこか断線したらしい。
ドライヤーを無事購入し、ヤマダ電機の最上階のおもちゃ売り場へこっちゃんご希望のガチャガチャをしに行ったら取り扱いを止めたと設置されていなかった。
そして渋谷中を探した探した。
結局見つけられず、なんとかこっちゃんを説得して帰宅したら、帰宅途中の三軒茶屋にありました。。。あぁ、疲れた。

2010/02/21

馬事公苑

今日はお昼過ぎに馬事公苑にお父さんと2人で遊びに行きました。
ふわふわドームがあったり、乗馬体験ができたり、ポニーに触れたりとちょっとしたイベントを開催していたのですが、乗馬体験はチケットがないと乗る事ができず、こっちゃんとお父さんは体験できませんでした。しばらくこっちゃんは乗れない事にブーブー行っていましたが、馬事公苑の奥にある遊具で遊んだらすっかり忘れて楽しいそうでした。その後はTSUTAYA内のスタバでお茶を飲みながら本を読んで休憩。こっちゃんが眠いと言い出したので帰宅しました。

2010/02/20

光玲ちゃんち

光玲ちゃん家族がマイホームを買って引っ越したので遊びに行きました。
2ヶ月になる光玲ちゃんの弟にも初対面。
こっちゃんはどんな反応を示すかと思っていたのですが、最初に少し見ただけであとはずっと光玲ちゃんと遊んでいました。
お昼ご飯から夕ご飯までごちそうになって帰ったのですが、こっちゃんは光玲ちゃんと一緒にお風呂に入る事を楽しみにしていた様で、入れないとわかり帰りは大泣きでした。

2010/02/19

和室の寒さ

こっちゃんは暑がりなので寝ていてもすぐに布団とはだいてしまいます。
でも、お父さんが今寝ている和室は寒いのです。
昨晩のこっちゃんはふとんからはみ出てしばらくすると寝言を言いながらゴロゴロとお父さんに近寄ってきて足をお父さんに向けてきました。そして寝ぼけながら「足、足」と。足を挟んでやると落ち着いてまた寝始めました。そんなやり取りが2、3回。
さすがのこっちゃんでも和室は寒い様です。

2010/02/18

一緒に寝る

今日もお父さんがこっちゃんを迎えに行きました。
いつもより早く家に帰れたのでご飯を作りました。
・ご飯
・みそ汁
・目玉焼き
・サバのみぞれ煮(レトルト)
・コールスローもどき

こっちゃんとはお風呂にも入って一緒に寝ました。
こっちゃんはお父さんのまたの間に足をはさんでねました。
こっちゃんを満喫できた1日でした。

2010/02/17

映画を観に行く

お父さんが保育園にこっちゃんを迎えにいったら1歳上の男友達のお母さんと一緒になりました。いろんな話をしていたら「こっちゃん、ディズニーのお姫様の映画一緒に観に行こうね。」と言ってくれました。突然の話で「???」なお父さんでしたが、話を聞いてみたら以前、こっちゃんと約束したんだそうです。そんなこっちゃんに「お父さんとおかあさんは?」と聞いたら「パパとママはお留守番」と言っていました。

2010/02/16

ひらがなを読む

いつの間にかこっちゃんはほぼ読めるようになってました。絵本も読むのですが一字一字思い出しながら読むのでただ聴いているだけだとどんな文章を読んでいるのかわかりませんが。。。ひらがなの中でも難しいみたいなのが、2画で書く“さ”と“き”。いつも不安げに「ち?」と読みます。

2010/02/15

優先席

バスでの帰宅途中、残念ながら座る場所がなく立っていたら優先席に座っていた初老の女性が代わってあげるとこっちゃんに声をかけてくれました。お父さんは丁寧に遠慮したのですが、こっちゃんは「座りたい」と。思わず頭をはたいてしまいました。そんなやり取りを2、3度繰り返しているうちに同じ優先席に座っていた若い女性がこっちゃんに席を代わってくれました。
下車後、こっちゃんに指導をしようと「バスで席を代わってくれると言ってくれた人、どんな人だった?」と聞いたら「おばちゃん!!」と答えてくれました。確かに当たってはいますが、おばあちゃんと答えてほしかった。。。

2010/02/14

公園へ


今日は家族3人+愛犬1匹で駒沢公園に出掛けました。
お父さんとこっちゃんでペア自転車に乗って、その後はこっちゃん1人で自転車のって遊びました。こっちゃんは黙々と自転車をこいでいました。
その後は愛犬猛夫をドッグランであそばせようとしたのですが、改装中で使用できず、諦めて帰ってきました。

夕ご飯後、こっちゃんから「ママ、パパのバレンタインデーは?」との一言から夕食後にお母さんとこっちゃんがケーキ屋さんに買い物に出掛け、チョコレートケーキをいただきました。

2010/02/13

パパ会、ママ会

保育園のパパ、ママそれぞれが、飲み会を開きました。
パパ会は飲み会、カラオケ、ダーツバーのコース。ママ会子連れだったので飲み会、カラオケのコースでした。パパ会のカラオケの最中に子どもたちが乱入、アンパンマンやアルゴリズム体操を歌って去って行きました。こっちゃんはたいして歌える訳でもないのにマイクを握りしめ、画面を観ながら踊っていました。

2010/02/12

母買物、父家事

先日の三者面談でこっちゃんの下着が小さいと指摘されました。そこでお母さんは仕事帰りにこっちゃんの下着を買いに行きました。下着と一緒にパジャマも買ってきました。お父さんは先に家に帰り、夕食づくり、ポトフと大根のサラダを作りました。
こっちゃんはバラ柄のパジャマが気に入った様で嬉しそうに着たパジャマをお父さんに見せてくれました。

2010/02/11

散歩

今日はみんなそろって10時頃まで寝ていました。
こっちゃんはおねしょをした様でズボンが変わっていました。
「おねしょマン?」と言ったら、「昨日、おしっこして寝たのにパンツから漏れちゃったんだもん」と言い訳していました。

昼過ぎに猛夫の散歩を兼ねて散歩に出掛けました。
公園に行くつもりだったのですが、あいにくの雨だったので猛夫の散歩だけとなりました。
こっちゃんは散歩中終止自作の歌を歌いながら歩いていました。

2010/02/10

なんで攻撃

今日の帰りは1歳下のお友達と一緒にバスに乗って帰ってきました。
こっちゃんはそのお友達のお母さんになんで攻撃。
何を答えてもこっちゃんは「なんで?」と返すのです。
お友達のお母さんもそんなこっちゃんがうっとうしそうでした。

2010/02/09

夕方

今日はお父さんは会社をお休みしたので朝、こっちゃんに夕方お父さんが迎えに行くと約束をしました。18時にこっちゃんを迎えに行ったら先生からこんな話を聞きました。
こっちゃん:「パパ迎えに来るの何時?」
先生:「7時かな。」
こっちゃん:「7時って夕方?」
先生:「7時はもう夜かな」
こっちゃん:「パパ、夕方に迎えにくるって言ったのに。。。」
と悲しそうな顔をしたそうです。

2010/02/08

三者面談

担任の先生と三者面談を行いました。
こっちゃんはやっぱり普段から人の話をあまり聞いていない様です。
あとは食事の時の行儀が悪いとか。
あまりいい話はありませんでした。。。

2010/02/07

バレエ&マラソン応援

今日は昨日に続きバレエ教室。先月は3回しかスクールが開かれなかったため、その振替えらしい。あと、2月から日曜日にもスクールを行う事となったのでこっちゃんは土曜日クラスから日曜日クラスに移動しました。そんな今日の日曜日クラスはこっちゃん1人に見学の子、3人ということで寂しいスクールだった様ですが、こっちゃんもマンツーマンでバレエを教えてもらえそうで良さそうです。
お父さんは神奈川マラソンに出場、3回目のマラソン大会ということでお父さんのペースをだいたい把握してきたお母さんはゴールするタイミングを見計らって会場入りし、ゴール前で応援してくれました。こっちゃんは直前までお父さんに気づかず、突然現れたお父さんにびっくりしていました。

<お父さんの出来事>
ハーフを走って2時間20分程度。
最初は明らかにオーバーペース。
最後はやっぱりバテバテでした。

2010/02/06

映画を観る

今日は映画を観ました。
お父さんはアバター、こっちゃんとお母さんはオーシャンズを観ました。
映画館から出てきたこっちゃんにどうだった?と聞いたら「面白かった。お魚がたくさん出てきた。」だったのですが、お母さんに聞いてみたらこっちゃんは最初の30分ぐらいで寝てしまい、起きたのは終わりの15分くらい前だったそうです。
それだけで全てを理解した様です。

2010/02/05

くるの早い

最近は、保育園に迎えに行くと大抵「くるの遅い」というこっちゃん。
今日はお母さんの残業もなく、早く迎えに行ったら「くるの早い」と言われたそうです。
そして先生に叱られたそうです。

2010/02/04

検診4回目(18週目)

検診4回目。お父さんも動く映像を見るため一緒に行きたかったのですが、仕事の都合がつかず断念
お母さんはつわりも治まった様でだいぶキッチンに立ってくれる様になった。
子どもはまた逆子らしい。
あと、股にはなにも見えなかった様で、また女の子ではとのこと。

1枚目:足の部分。大腿骨のサイズを測ったところ2.7cm
2枚目:体の部分。背骨が写っています。
3枚目:顔の部分右側のまるっこいのが顔らしい。
4枚目:頭の部分。サイズを測ったところ4.1cm


 

お父さんと寝る

「今日はお父さんと寝る。」といったこっちゃん。
お父さんと寝始めたこっちゃんですが、10分も経たないうちに、「お母さんところで寝たい」と言い始め、結局はお母さんと一緒に寝ていました。

今回は一緒に寝ませんでしたが、一緒に寝る時はいつも「足はさんで。」と言ってきます。
お父さんの腕を枕にして足はお父さんの又の間に入れてきます。この体勢が好きな様です。

2010/02/03

1日入園?

今日は、4月からいく幼稚園の保護者説明会があり、お母さんが出席してきました。こっちゃんのならし保育も兼ねていた様で、お母さんが説明を聞いている間、こっちゃんは同い年のお友達と一緒に先生と時間を潰していたそうです。他の子はまえから、ならし保育に参加しているのですが、こっちゃんはこれが初めて。でも先生に「この様子ならこっちゃんは大丈夫でしょう」と太鼓判を押されました。

2010/02/02

ルドルフ観て寝た

お父さんが帰ったのは22時過ぎ。
こっちゃんはクリスマスもとっくに過ぎたと言うのにルドルフのDVDを観ていた。
最近は時間の話をするのが好きな様で「パパ、何時に帰って来たの?1時?2時?」と聞いてきました。いや、22時だから。。。
そんなこっちゃんはお母さんとはDVDが途中でも20分になったら寝ると約束していたそうで、お父さんが帰ってすぐに寝室に行ってしまいました。

2010/02/01

遅い

保育園にこっちゃんを迎えに行ったら下のクラスのお友達2人とこっちゃんの3人だけでした。そんな状況でお父さんを見たこっちゃんが言った言葉は「パパ、遅い」でした。最近はいつも同じくらい遅かったお友達も早く帰って行く様でこっちゃんも寂しい様です。
保育園を出た時には雨から雪に変わり、傘を持ってこなかったこっちゃんはお父さんに抱っこされて帰ってきました。家について頃には一面真っ白でした。