2010/01/31

寝坊

今日は家族3人そろって寝坊。
起きたのは9時半を回っていました。
「こっちゃん、プリキュア終わっちゃったよ。」と起こされたこっちゃん。
「なんで終わっちゃったの〜?」と泣いて今日の1日が始まりました。


続いて、こっちゃんとお父さんとでこどもちゃれんじのおもちゃで遊びました。
裏表にそれぞれしまじろうとみみりんの絵が描いてある10枚程度のカードをお父さんはしまじろうの絵になるように、こっちゃんはみみりんの絵になるようにめくり合いをするゲームでした。お父さんが圧勝したらこっちゃんは「こっちゃん勝ちたかったのに。」を大泣きでした。


朝ご飯兼昼ご飯の後は、猛夫の散歩兼シャンプーに出かけ、掃除したあとはマイケルジャクソンの昨日購入した“this is it”を3人で鑑賞しました。

2010/01/30

スキップできかけ

3人で外出中にこっちゃんにスキップできるかと聞いてみたらやってみせくれました。
まだ上手にできませんでしたが、片足ずつ確かめるように「けん、けん」と飛んでいました。
スキップができるのももうすぐのようです。

2010/01/29

ネタなし

お父さんが帰宅したのは土曜30日になってから。
当然、お母さんもこっちゃんも寝ている。
猛夫だけが起きてきて迎えてくれた。

そんな感じでこっちゃんについてはネタなしです。

2010/01/28

居残り

お母さんがこっちゃんを迎えにいったら残っていたのはこっちゃんと1歳下のお友達の2人だけ。こっちゃんは同じクラスの友達を帰りたかったのに帰れなかったといじけていたそうです。
お父さんは22時過ぎに帰宅したら、こっちゃんは既に寝ており話ができませんでした。

2010/01/27

大泣き

今日は、同じクラスの友達のお母さんが一斉に迎えにきて、クラスの中でこっちゃん1人が居残りとなり、大泣きしたそうだ。なんとかお母さんのお迎えが間に合った様で、お母さんもこっちゃんに恨まれる事なく事なきを得たそうだ。
最近、お父さんのお迎え回数が週1回に減った。いろいろ考えたところ、今はお母さんが迎えに行った方が経済的かつ、時間を有効に使えそうだったから。なんだかちょっと寂しい気もするが。。

<お父さんの出来事>
今の家に住んで5年。近所に図書館があるのに利用した事がなかったが、最近利用し始め、本を読む様になった。

2010/01/26

AV機器の操作を覚える

最近、こっちゃんはいろいろな機器の操作を覚えてきた様な気がします。
・パソコンの電源のON/OFF
・パソコンのCDの出し入れ
・パソコンの音量の調整
・PS3の電源のON/OFF
・PS3のCDの出し入れ
・TVの電源のON
全てはDVD観たさから覚えた様です。

2010/01/25

譲ったら

こっちゃんは帰宅するといつも家のエントランスのところ玄関の前まで走り、「いちば〜ん!!。パパ2番」と言って競争しています。先日、お父さんも走って先にゴールしたらこっちゃんは「パパ、なんでそんなに早く走るの!!。こっちゃんより早く走ってずるい」と泣いてしまいました。
今日も同じ競争を勝手にやって1番といっているので「こっちゃんを勝たせてあげているんだよ。」 と言ったら、「ありがと、これからもそうして。」と帰ってきました。

2010/01/24

参拝


今日は水天宮に行きました。
お父さんは祈祷してもらうために1人先に出発して列に並び、お母さんとこっちゃんは30分後くらいに来ました。間もなくして足立のおばあちゃんも合流。祈祷にかかった時間は約1時間。神社を出ると入場規制がかかっており、歩道に長い列ができていました。祈祷が終わると皆でマックで朝ご飯を食べて帰りました。あと、近所の公園で滑り台と砂場で遊び、帰宅となりました。

2010/01/23

映画鑑賞

親子3人で映画鑑賞に行きました。
観たのはDisneyのティンカー・ベルと月の石
午後からレンタカーを借りてイクスピアリまで行って観ました。
こっちゃんは始まるまでは眠いと行っていたのに始まると、お母さんに買ってもらったポップコーンを抱え込んでうたた寝する事なく、最後まで観ていました。ポップコーンはほとんど空っぽでした。
帰りの車中でこっちゃんは「寝ていい?」と一言お母さんに断りをいれるとすぐに眠ってしまいました。

2010/01/22

ブログに掲載

お母さんが通っていたネイルのお店“marjoram”。副業でひっそりとやっていたネイル店らしいのですが、都合により引越しすることになったとのことで残念ながら閉店する事となりました。そこで先週、お母さんとこっちゃんは今までのお礼がてお邪魔してきたのですが、その時の出来事をブログに載せていただきました。こちら。こっちゃん、なんと失礼な!!

先週くらいからお父さんはご飯をつくるという重責からも少しずつ解放される様になり、今日は3人、お好み焼き屋“こっつぃ”でご飯を食べて帰りました。お店では「元気ってどんな顔?コンテスト」をやっていたのでこっちゃんに参加してもらいました。撮られた写真はそのうち掲載されると思います。

2010/01/21

保育参観

今日は、こっちゃんの保育参観日でお父さんが観に行きました。
準備運動、おやつ、ドッツカード、そろばん、歌、工作という様な流れだったと思いますが、驚いたのはドッツカード、本当に一瞬しか見せてもらえないカードに描かれていたカエルやバッタ、イモリを言い当てていた子どもたち。こっちゃんは見えていたんだかどうだかわかりませんが。。。
こっちゃんはというと今日は“当番さん”だったらしく、皆の前に立って朝の挨拶をしていました。しかし、何をやってもなんだか心ここにあらずと行った感じで先生のいう事を理解してやれているのか?ただ、回りの友達がやる事を真似て言っているのではないかと心配していました。
でも、こっちゃんにも驚かされた事が2つありました。
1つ目は、授業の中で子どもたちは顔を伏せて先生がそろばんの玉をはじき、子どもたちはその音を聞いて玉がいくつかを言い当てるゲームがありました。その時にこっちゃんの顔に耳を近づけてみたら小声でしっかりと玉をはじく音を数えていたことでした。
2つ目は、工作の発表を皆の前でする時、お父さんに甘える事なく1人で前に行き、大きな声で発表していた事でした。
やるときはしっかりやれるこっちゃんでした。
お父さんが帰る時は「パパがいい」と泣いていましたが、今日はよく出来たのではないでしょうか?


<お父さんの出来事>
1日2膳でした。
・駅の改札に落ちていた鍵を拾ってあげ、駅員に届けた。ほどなくして改札付近で何やら探しているカップルがいたので鍵かどうかを聞き、駅員に届けた事を教えてあげた。
・ものすごい混雑の電車で蚊の音くらい小さな声で「すみません」と声をかけ電車を降りようとしていた女性がいたので変わりに「降ります」と言ってあげた。

2010/01/19

まだ起きてた

お父さんが仕事を終えて帰ってきたのが23時頃。
こっちゃんはまだ起きていた。
怒った。寝てないこっちゃんに、寝かさないお母さん。

2010/01/18

こっちゃんの発想


保育園からの帰り道、こんな事を言い出しました。
家にバス停が欲しいんだよな。
バスに楽に乗れるから。
バスも欲しいんだよな。
パパが運転士さんでママがお客さん。こっちゃんもお客さん。
※写真はウインタースクールの絵。

2010/01/17

昼寝


昼寝と言っても18時くらいでしたが、ミッキーのDVDを見ていたこっちゃんは昼寝を始め、気がついたらこんな格好でした。

つわりの終わりが見えた

昨晩はお父さんが不在のだったため、お母さんは久しぶりに夕食を作ったようだった。
だいぶつわりが治まったようだ。

2010/01/16

ボロ市を散策



今日は午前中はこっちゃんのバレエ教室で、午後から家族3人+1匹でボロ市に行きました。土曜日ということもあってすごい人ごみで猛夫はほとんどお父さんに抱かれての散歩となりました。

あと、お父さんはミッキーマウスのDVDをコンビニで買いました。こっちゃんは釘付けでした。
ミッキーマウス DVD BOX vol.1 (DVD付)

宝島社
売り上げランキング: 3688

2010/01/15

ブームを作る!?

今日は保育園でウインタースクール。
バスに乗って日帰りでどっかの雪山に行ったそう。
いつもより1時間も早く保育園にこっちゃんを送って行きました。
用意したウェア、ブーツは借り物。特にブーツは当初長靴で行かせようかと思い保育園にウェアと長靴を持って行ったらそれを見た1つ上のお友達のお母さんが小さいやつがあるからと貸してくれる事になりました。

何をしてきたのかこっちゃんに聞くとかまくらとそりというキーワードが出て来るのですが、さっぱりわかりません。

あと、道中でお正月にやっさんにおしえてもらった数え歌を歌ったらしく、それが広まって友達皆で大合唱になったそう。こっちゃん、ブームをひとつ作りました。

2010/01/14

検診3回目(15週目)




約1ヶ月ぶりに検診に。
胎児の大きさ:7.8cm
全く問題なく順調のよう。
手をにぎにぎしていたとの事。
お母さんのつわりはいっこうに治まる気配なし。

早く寝る

今日は保育園で随分と言聞かされてきたのか、帰宅前から早く寝ると言っていたそうです。帰ってきた時にはそれを忘れてハサミで遊んでいたそうですが、お母さんが「今日は早く寝るんじゃないの?」と尋ねたらはっと思い出して、パジャマへの着替えから、歯磨き、トイレと全てを自分一人でせっせとこなし、寝たそうです。明日はウインタースクール。相当楽しみの様です。

朝はお父さんのお昼のお弁当におにぎりをこっちゃんのお弁当箱で持って行こうとしました。丁度いいサイズの弁当箱がこっちゃんのお弁当箱だったから。。。それを見たこっちゃんは突然「それこっちゃんのお弁当箱。使わないで。パパのじゃないでしょ」と泣き出しました。お父さんに盗られたと思ったのかお父さんが「貸して」といったら「いいよ」と返事をしてくれました。困ったこっちゃんでした。

2010/01/13

借りてきた絵本

保育園では定期的に図書館に連れて行ってくれ、こっちゃんが自分で選んだ絵本を2冊借りてきてくれる。今月借りてきた絵本はこの2冊でした。保育園からの帰り道、バスの中でこっちゃん自身に絵本を読ませてみたら、ひらがな一文字一文字を思い出しながらなんとか読んでいました。

バーバパパのふうせんりょこう (バーバパパのちいさなおはなし)
アネット チゾン タラス テイラー
講談社
売り上げランキング: 365084


うさぎのくれたバレエシューズ (よみきかせ大型絵本)
安房 直子
小峰書店
売り上げランキング: 1087297

2010/01/12

夕食

今日は保育園で夕食を食べる予定だったこっちゃん。
朝、出掛ける前にそのようにお母さんから言われていたのですが、送って行ったお父さんが夕食をお願いするのを忘れていました。
お母さんがこっちゃんを迎えに行った時、真っ先に「こっちゃん、夕食頼み忘れて補食だったの。」と言ったそうです。
帰宅したお父さんには「忘れないでよね。」と言い、「こっちゃんが教えてくれなかったから。」と言い返したら「人のせいにしないで」と更に言い返されてしまいました。

2010/01/11

ガチャガチャより

昼過ぎ、久しぶりに3人でTSUTAYAに行きました。
それぞれが好きな本を立ち読みして最後にレンタルフロアに行きました。
こっちゃんは今まで入り口にあったガチャガチャに目を輝かせていたのですが、今日はそれには目もくれず、フロアの中程にあったチュッパチャップス自動販売機の前で立ち止まり買ってほしいとせがみました。お母さんと土曜日まで飴は食べない約束をして買ってもらっていました。

2010/01/10

さらちゃん


15時頃こっちゃんのいとこのさらちゃんが家族で遊びに来ました。
こっちゃんとさらちゃんはまるで姉妹の様に寄り添って天空の城ラピュタのDVDを観ていました。しかもこっちゃんの実況付きでした。

2人の会話もなりたっており、いい感じでした。

2010/01/09

トランプゲーム

お父さんとこっちゃんはトランプゲームをしました。

こっちゃんが適当にトランプを配ります。

じゃんけんで順番を決めます。こっちゃんはパーしか出さないので、お父さんはチョキを出し続けたら、「指出さないで」と何度もじゃんけんをさせられました。しばらくじゃんけんを続けていたら気づいたのか、グーを出してきました。

ゲームのルールは同じカードがあったら出していくというババ抜きに似たルールなのですが、ババ抜きと違うのが数字合わせでなく、マークが一緒だったら出すというルールでした。こっちゃんは同じマークのカードを見つける度に「あった、やべえ。」と言いながら喜んでいました。

よくわからないゲームでした。




<お父さんの出来事>
走りました。
18.2km
01:55:37
2月7日の神奈川マラソンのハーフに出ますがなんとか完走できそうです。

2010/01/08

トイレに落ちた

就寝前に一人でトイレに行ったこっちゃん。しばらくするとこっちゃんがお父さんを呼ぶ様な声がトイレから聞こえてきました。それを無視していたら、申し訳なさそうな声で「パパ。。。」とトイレから出てきたこっちゃん。「トイレにトイレットペーパー落としちゃった。拾ったんだけど、ぬれちゃった。」との事でした。珍しく罪悪感を感じている様でちょっと可愛いこっちゃんでした。


2010/01/07

バレエ勉強会


今日はこっちゃんのバレエ勉強会でした。
目黒区民会館を借りて日頃のレッスン内容やその成果を披露しました。
15時30分開演だったのですが、こっちゃんは10時から会場入りして最終リハーサルをおこないました。本番のこっちゃんはというと綺麗に化粧をしてもらい、立派なバレリーナでしたが、披露の内容は何をやっても集中力のないこっちゃんはすぐにだらけてしまい、中途半端で、30人程いるチャイルドクラスの中で一番へたっぴでした。

2010/01/06

お別れ

お父さんは仕事、お母さんがお休みでした。
お父さんが仕事をしていると13時頃におばあちゃんから三重に帰るとのメールがありました。家に帰って、こっちゃんに出来事を聞いたて見たところ、おばあちゃんとボール遊びをして、ピザを食べたとの事です。
今回は12月27日から1月6日までの11日間という長い期間おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごす事が出来たのでこっちゃんも嬉しかったことでしょう。

2010/01/05

数え歌

「1、2、さんまのしっぽ、ゴリラの息子、菜葉、葉っぱ、腐った豆腐」
三重に行った際に、こっちゃんがやっさんから教わった数え歌。
お風呂に入るを必ず歌います。

今日は、7日に行われるバレエ勉強会の予行演習。
本番と同じ会場で練習をしたそうで、本番を見れるかどうかわからないおじいちゃん、おばあちゃんは今日の練習姿を陰から見学して行きました。こっちゃん曰く、今日はみよちゃんの方がたくさん先生に怒られたそうです。

<お父さんの出来事>
今日はお父さんにとって仕事始めでしたが、長い休みだったため、まったく仕事のやる気が起きず。。。明日からはがんばります。

2010/01/04

鎌倉散策

今日は遊びにきてくれたおじいちゃん、おばあちゃんの要望に応え、鎌倉に遊びにいきました。最初は鶴岡八幡宮、参拝して、手斧始式を見学しました。その次は鎌倉大仏。参拝後におじいちゃんとこっちゃんは大仏のおなかの中を見学。こっちゃんは「真っ暗だね」といっていたそうです。鎌倉大仏の近くにあったお店で昼食をたべ、江ノ島を車窓から眺めながら帰宅しました。夜は足立のおばあちゃんも合流し、渋谷で夕食。ずっと興奮気味なこっちゃんでした。


2010/01/03

帰宅

長かった三重への帰省も最終日、前々からおじいちゃん、おばあちゃんが帰宅にあわせて東京に遊びにきてくれるとのいうのでおじいちゃんの車で帰ってきました。
東名高速は昨日も各所で大渋滞。ナビでは12時間程かかるというのと中央道に渋滞が無い様だったので中央道をつかって帰ってきました。途中、長野辺りで雪がちらつき速度規制があったもののほぼ渋滞なしで帰宅する事ができました。
こっちゃんは一度は早くおうちに帰りたいとぐずたけれど、歌を歌ったり、昼寝したりと比較的大人しく車に乗っていてくれました。
写真は中央道から見た富士山。東名から見る富士山よりも尖って見えました。

2010/01/02

何もしなかった

お父さんは今日は本当に何もしなかった。 箱根駅伝をそこそこ見て、コタツで昼寝して。。。
こっちゃんはなにしてたっけ?
おじいちゃんとままごとをしていた。
保育園ごっこがいいらしく、「ここが、保育園で、ここが家」と手で適当に仕切って近くにいる人をお母さん役にしたり、先生役にしたり。
おじいちゃんがお母さん役をやられていた気がするな。

2010/01/01

初詣

新年明けました。
おじいちゃん、おあばあちゃん、やっさん、ひいばあちゃん、お父さん、お母さん、こっちゃんとみんなそろって御節をたべました。
こっちゃんは、やっさんと犬のタックと一緒に昨晩行きそびれた神社に初詣。昼過ぎにはおじいちゃんとお父さんとで少しはなれた頭之宮四方神社へ参拝に行きました。頭之宮四方神社ではいくつかの屋台が並んでいたのですが、参拝後に何か買ってあげるといったら、「プリキュアの風船」と相当でした。何かというと神社の入り口で売っていたわたあめ。店に飾ってあったプリキュアの袋を目ざとく見つけていたようです。