2009/10/30

内緒


今日は保育園でハロウィンパーティをしたそうです。
保育園ではお菓子をもらってチョコレートを食べたそうなのですが。。。
こっちゃん:「今日ね、チョコレート食べたこと、パパとママに内緒にするの。パパとママ、チョコレート食べちゃダメっていうから。」
お父さん:「お父さんきいちゃったよ。」
こっちゃん:「言いたかったらいいの。」
お父さん:「なんで言いたかったの?」
こっちゃん:「だって言わないとわからないでしょ。」

2009/10/29

火事と塗り絵

昨日、保育園で火事があったそうです。
先生の笛で一カ所に集まったこと、かけない、押さない、喋らないの3つの約束がある事を教えてくれました。
こっちゃんはまた嘘泣きをしたらしく、それをお友達に指摘されたそうです。繊細な心の持ち主に見せたい様ですが、演技はまだまだの様です。

昨日は塗り絵もしてきたようで持って帰ってきていました。
絵はハロウィンのカボチャですが、何故かピンク色。理由を聞いてみたら、お友達がオレンジ色を使っていたからだそう。他の人と同じ色が嫌なのかと思ったら、ただお友達がオレンジ色を貸してくれなかっただけでした。優しいのか気が小さいのかどちらなのでしょう。

2009/10/28

二度寝


今日はお父さんの帰りが遅くなるため、こっちゃんの送りはお父さんがしました。いつも通り自転車で登園したのですが、いつもは何か歌ったり、話したりしているこっちゃんですが、静かだと思い振り向いてみると、寝ておりました。しかも寒さ防止のため、こっちゃんの両手はお父さんのズボンの後ろのポケットに入れたままでした。

<お父さんの出来事>
お父さんは前々から歩行者は右側通行か左側通行か気になっていました。お父さんは右側通行と習ったと記憶しているのですが、お母さんは左側通行といいます。以前、これでお母さんとも議論になったことがありました。ちょっと調べてみたら道路交通法で定められていました。
「歩道や路側帯と車道に区別がない場合は右側通行」らしいです。でも、歩道の中で右側通行とまでは定められていませんでした。お父さんは歩道でも右側通行と習ったのですがこれは嘘でした。

2009/10/27

大急ぎ

今日もいつも通り起きたはずなのに、自転車に乗って出掛ける頃はもう8時25分。いつもより10分も遅れていました。なんて言ったって、こっちゃんのご飯を食べるのが遅い。特に今日は出掛ける前にウンチといいだしたからでした。とにかく朝は大慌てでした。昨日と違って朝から暖かい1日でしたが、そんな中一生懸命自転車をこいだものだからお父さんは密かに汗だくでした。

2009/10/26

からあげ

こっちゃんを迎えに行く時、お父さんは夕飯に唐揚げが食べたいと考えていました。
こっちゃんを迎えに行って一緒に歩いているとこっちゃんが突然、「唐揚げが食べたい。」
と言い出しました。こっちゃんの理由は以前、帰宅途中にコンビニで買って食べていた唐揚げ
を落としてしまったからだそうです。確かにそんなことがありました。
でも、さすが親子、以心伝心だと思ってしまいました。

2009/10/25

また買い物

今日は以前仕事中に見つけたTI'Ny! TAITO RAINBOWというセレクトショップに行きました。そこでこれまたお父さんが目をつけていたニットのマント?、とお揃いのニット帽、それにミリタリーコートを買いました。昨日は靴で今日は服。こっちゃんにとっては嬉しい週末だったことでしょう。

2009/10/24

港北でお買い物


気がつくとこっちゃんの靴がありませんでした。去年、大きめのサイズを選んで買ったはずのブーツはもう履けず、こっちゃんお気に入りだった花柄のサンダルは片方を猛夫にかじられてもう履けず。今は1足の運動靴だけでした。そこで港北まで行ってお買い物です。靴、カーシェアリングの車を借りたときのためにチャイルドシートを買いました。本当はおねしょ防水シートも欲しかったのですがいいのがなくあきらめました。こっちゃんは隣にあったゲームセンターの乗り物に乗ると言い続け、店内にあったガチャガチャも我慢するほどでした。

2009/10/23

運動会の思い出


保育園に迎えに行ったら運動会の思い出を絵にして飾ってありました。
こっちゃんの絵は「ダンスを踊ったこと」見たいです。
大きく描かれているのはこっちゃんとそのお友達で踊っている姿なのでしょう。
その後ろで丸い中に4つの顔があるのは何を描いたのでしょうか。父兄席かな?
最近は上手に絵が描ける様になってきましたが、いつも服の色がピンク色です・・・。

2009/10/21

65の次

お父さんが帰ったらお母さんとこっちゃんがこんな会話をしていました。
お母さん:「65の次は?」
こっちゃん:「(泣きながら』ママと寝たいの」
お父さんが玄関から「66」と答えるとこっちゃんが続いて「66」と回答していました。
それでお母さんが激怒。お母さんもこっちゃんに何回も65の次は66と教えていたのに覚えなかったかららしいです。仕方なく帰宅後早々に泣くこっちゃんをなだめて寝かしつけました。

外食

今日の夕食はお父さんと2人で外で食べました。
近所の和食レストランに入り、食べるものを決めたのですが、
こっちゃんはいくらと鮭フレークがのったご飯のお子様メニューでした。
最近、いくらばかりが随分お気に入りの様です。

2009/10/20

おねしょ3連チャン

今日もおねしょをしていました。
お母さんに寝る前の水飲みを禁止されてしまいました。。。

2009/10/19

ハロウィン


こっちゃんと家に帰ったら、玄関前にかわいい顔のかぼちゃが並んでいたので記念撮影

2009/10/18

前哨戦

今日は来年から新たな幼稚園に通うべく、お父さんがこっちゃんの入園面接試験申し込み&順面接の番取りのために並びました。直前まで何時並ぶか悩みながら結局は朝の5時半頃にならびにいくと既に15名程度が並んでいました。10時受付開始ではあるものの、去年同様に7時頃には番号札を渡され、順番を確保しつつ、いったん解散することができました。解散後、先頭に並んでいたお父さんに何時から並んだのかと聞くと前日の21時だそうでした。10時間も並んだなんて。。。10時頃に再び並び、受付をしましたが、去年より人数が少なめな感じがしました。倍率が低いといいのですが。。。

2009/10/17

運動会

毎年恒例の運動会が行われました。
いつもは同じ系列の別保育園と合同で行われる運動会ですが、インフルエンザにかかった園児、先生がいるとのことで、今年はこっちゃんの園だけで行われました。
徒競走、ダンス、リレー、玉入れなどこっちゃんはお父さん、お母さんと一緒に5種目程度に出ました。ダンスはポンポンをもってabbaのダンシングクイーンの音楽にあわせて一生懸命踊っていました。リレーではバトンを渡されると逆走する珍プレーをしたものの一生懸命走っていました。
曇り空だったもののたのしい運動会でした。

2009/10/16

まつげを発見


こっちゃんが保育園から持ち帰った絵。
よく見ると目にまつげらしいものが描かれています。
また一つ女の子らしい絵を描くようになりました。
ですが、こっちゃんにこの絵を説明してもらうと、右から
お化け、あかちゃん、アンパンマンとのこと。
ずいぶんとかわいらしいお化けなのでした。
自分で描いたというアンパンマン、本当でしょうか。。。

2009/10/15

筋肉痛

今日は今度の土曜日が運動会ということで保育園から早く帰ってきてバレエ教室に行ったそうなんですが、がんばりすぎたのか21時前には寝てしまったそうです。お父さんは22時過ぎに帰ってきてお母さんとおばあちゃんを会話をしていたらこっちゃんが目を覚まして足が痛いとぐずり始めました。バレエ教室で筋肉痛になった様です。前回のバレエ教室から突然がんばって運動する様になったこっちゃん。筋肉痛なら本当にがんばっている証拠なのでしょう。

2009/10/14

早く迎えにきて

今日の帰り道こっちゃんが、「いつばあばくるの?」と聞いてきました。明日来ると教えるとあと「1回寝たらばあば来る」と嬉しいそうでした。そして「明日はばあば来るから早く迎えにきてね」と本当に足立のおばあちゃんがくるのが待ち遠しい様でした。

2009/10/13

パン作りをまだ語る

今日は保育園にお父さんと行きました。保育園について先生にあうなりこっちゃんは靴を脱ぎながら「こっちゃんね、パンを作ったんだよ」と嬉しそうに昨日の出来事を話していました。昨日のパン作りが相当楽しかった様です。

<お父さんの出来事>
来年の東京マラソン、今回は残念ながら落選でした。参加料の未入金者が多かった場合には、
追加当選者を出すことがあるそうなのでそれに期待です。

2009/10/12

パン作り

今日は3人でパンプキンあんパンを作りました。
こっちゃんは生地をのばす係でした。
こっちゃんは上手に生地をのばし、その度に「できた」と渡してくれました。

その後は三軒茶屋、用賀と自転車に乗って出かけたのですが、ずっと「今日、こっちゃん、パンを作ったんだよね。」とちょっと自慢気に話をしていました。

2009/10/11

シャボン玉、ボール、自転車


今日は、昼過ぎからシャボン玉、ボール投げ、自転車で遊びました。
自転車ではシャンプーするために出掛けていた猛夫を迎えに行きました。
途中、馬事公苑の近くでやっていた東京都第三回食育フェアをほんの少しだけ見、会場にいたヤギにエサをやり帰ってきたました。こっちゃんは馬の公園(馬事公苑)に行きたいと言っていたのですが、猛夫がいると苑内に入れないので「家でディズニーを見よう」とごまかして帰ってきました。

<お父さんの出来事>

今日はいろいろ作りました。
・リンゴジャムパイ
 市販のパイ生地に以前作ったリンゴジャムを持ってレンジで焼いただけ
栗ごはん
 三重のおばあちゃんが送ってくれた栗でご飯を炊きました
茄子蛋花湯(なすと卵のチキンスープ)
 もうすぐで痛んでしまいそうななすとパイを作った時に残った溶き卵で作りました。

2009/10/10

結婚partyに出席



お父さんの会社の同僚の結婚partyに招待され、お父さんとこっちゃんが行ってきました。こっちゃんまで出席する予定がなかったのですが、お父さんが出掛ける準備をしていたら「パパと一緒に行く」と言い出し、いう事を聞かなかったので仕方なく2人での出席でした。
ビンゴが行われ、賞品にディズニーランドペアチケットがあったのですが、他の人が当たる事をしるとこっちゃんは泣き出し、また賞品が全て無くなりビンゴが終わった事を知ると当たらなかったと泣き出していました。
最後の方は家で昼寝をしていなかったので眠いと言い出し、お父さんは3次会に出席する事なく会場を後にしました。

2009/10/09

幼稚園見学

朝から親子三人で幼稚園の見学に行きました。
園庭から各クラスを見学した後は子どもは園庭で遊び、親は園長から園生活の話を聞きました。親の間ではこれで子どもが親離れできているかを審査しているとの噂らしいのですが、何人かの子どもが泣いて親元に戻って来る中、こっちゃんはさすが4歳になろうとしている事もあって最後まで園庭で遊んでいました。
2年保育は毎年15人程入園希望があって4人程しか入れないそうで、受かれば良いのですが。。。

2009/10/08

猛夫の声に

昨晩、猛夫は悪さをしたらしく、お母さんにゲージに閉じ込められました。いつもはベッドの脇で一緒にねている猛夫なのでゲージに入れられると泣き始めます。こっちゃんはその鳴き声が恐いらしく、「ぎゃっ」といってお母さんから離れなかった様です。

朝は、雨が止んでいたもののすごい風でした。そんな中バスに乗って保育園に行ったのですが、バスを降りてバス停から保育園まで歩くこっちゃんはなんだか楽しそうで笑いながら歩いていました。いつもと違う天気に興奮していたのかも知れません。
 保育園についてみると入れ違いで休園連絡があったらしく、保育園には友達が誰一人いませんでした。でも、こっちゃんはそのまま預かってもらいました。
お父さんが帰宅後、こっちゃんに聞いてみたらその後、何人かは保育園に来たそうです。

2009/10/07

ディズニー好きのはずなのに

ディズニー好きのこっちゃんのためにいくつかのディズニー番組を録画予約しました。今日、そのうちのひとつを見せていたら「こっちゃん、これいやだ。」と言い出しました。ディズニーのありとあらゆるキャラクターがごちゃ混ぜに出てきていたのですが、それが嫌だった様です。キャラだけでなく、ストーリーも気にするんだという事がわかりました。

2009/10/06

おしっこマン

朝の話。
 昨晩、こっちゃんがお気に入りのサンダルを猛夫にかじられてしまいました。朝起きてそれを聞いたこっちゃんは泣きながらリビングに起きてきました。

夜の話。
3人でご飯を食べ帰宅したらこっちゃんは一目散にリビングに降りて行きました。猛夫をゲージから出してくれるのかと思ったらそうでもなくトイレの方に。お父さんも後から行ってみたらトイレの入り口の前で漏らしたらしく、新しいパンツを探していました。そして「こっちゃん、おしっこ漏らしちゃった。おしっこマンって呼んで良いよ。」と。普段からお漏らしをするとお母さんにおしっこマンといわれていたので今回は自分から認めた様です。

2009/10/05

やった〜

登園前の話。こっちゃんから「今日は誰と保育園に行くの?」と聞かれ「お母さん」と回答。そしてまた「誰が迎えにきてくれるの?」と聞かれ「お父さん」と回答。するとこっちゃんは「やった〜!!」と答えてくれました。


でも迎えに行ったのはお母さんでした。
ゴメンね。こっちゃん。

2009/10/04

怒られる

朝からお父さんとお母さんが部屋の片付けをしている間、一人で遊んでいたこっちゃん。
遊び道具として海苔を持ち出したりしていたのですが、お昼になってその海苔がありませんでした。そしてお母さんが怒りました。探す様にいわれたこっちゃん。ベッドの布団をめくったり引出しを開けたりして探していました。結局、机の下に落ちていたのをお父さんが見つけてこっちゃんに教え、こっちゃんが見つけた事に。お母さんとは遊んだら片付ける事、食べ物では遊ばない事を約束して一件落着となりました。

2009/10/03

運動会見学



来年度より出来れば通いたい幼稚園の運動会見学に行きました。
お母さんは以前、同じ保育園に通っていていた1歳上のお友達のママからいろいろお話を聞いていました。こっちゃんはお昼時間に お友達と一緒に遊びました。というより一緒に遊ぼうとするのですが、走り回る友達について行けていませんでした。
一通り見学して未修園児対象のかけっこに参加して運動会見学を終えました。

運動会の後はグランベリーモールまで遠出してお買い物。
こっちゃんは乗り物で遊んだり、LEGOのブロックで遊んだりして楽しみました。

<お父さんの出来事>
15.4km
00:95:14
前回2回は6分/kmを切るペースで走れたのに今日はだめだった。短い距離を速く走る事も練習としては必要のようだ。

2009/10/02

バスの中

今日はお父さんと登園。雨が降っていたのでバスにしました。満員だったバスですが、優先席に座っていた見知らぬお友達のお父さんに席を代わってもらい、こっちゃんは座れる事になったのですが、座った直後、眠れないと不満を言い出しました。そして「パパのお膝が良い」というのですが、お父さんが座る事も出来ずおりるまでなんとかなだめながら保育園に向かいました。

2009/10/01

お出迎え

23時近かっただろうか、お父さんが帰り、自分でカギを開け家に入ったらこっちゃんが玄関に立っていました。そして「パパ、お帰り。」と。お出迎えしてくれたこっちゃんはそのまま寝室にいってベッドにごろん。そんなこっちゃんを追いかけてこっちゃんに「なんでわかったの?」と聞くと「音がしたから」と答えてくれました。