2009/07/31

初花火

今日は今年初めての花火でした。
昨日はちょうど保育園から帰宅したら近所のお友達がやっていた花火が終わったところでこっちゃんも誘ってほしかったと大泣きしたそう。。。
と言う事もあって今日やったのですが、だいぶ要領の掴んだこっちゃん、花火をした後はバケツの水に付けて火を消し次の花火をするということを繰り返していました。

2009/07/30

虫嫌い

虫が嫌いなこっちゃん。アリさえも嫌がるという程なんですが。。。

昨日はお母さんと帰宅して自宅前で自転車をおり、お母さんは玄関で仕事をしていたら突然外にいるこっちゃんが「いや〜!!」という声とともに大泣きを始めたそうです。お母さんが慌ててこっちゃんを見にいくとこっちゃんの腕に蝉が止まっていたんだそうです。

この虫嫌い何とかならないものでしょうか?

2009/07/29

家事=事件

今朝、お父さんと登園途中こっちゃんが
「今日はプールの前に家事があるんだよ」
と言い出しました。どうやら避難訓練があるらしいです。
過夜、お父さんが迎えに行ったら
「パパ、今日は事件があったんだよ。知らないおじさんがタバコを吸ってて煙が出て火事になったの。火事だ〜って言ったんだよ。」
と言っていました。

<お父さんの出来事>
なくした携帯が戻ってきたので機種変をしました。
edyも使われていなかった様です。

ヤマダ電機に寄ったらWiMAXの機器を15日間無償貸し出しをしていたので借りてきました。我が家で使えるかどうか試してみようと思う。

2009/07/28

川遊び

今日は水になれるため、お風呂で頭からお湯をかぶったんだそうです。そんな話から三重に遊びにいったら川に遊びにいこうと言ったらカニがいるから行きたくないとのことでした。それでもこっちゃんを誘い続けていたら「川にはまってこっちゃん死んじゃったらどうするの?」と言われてしまいました。大丈夫だよ、こっちゃん。

2009/07/27

記憶力

今朝、保育園に行ったら先生に会うなりすぐにこっちゃんは昨日のさらちゃんのバレエの発表会の話を始めました。でも、「きのうねぇ、さらちゃんの眠りの森の美女を観たんだよ」なんて話すから当然先生には通じません。そこでお父さんが補足説明してあげたところ先生からはこっちゃんが以前から観に行くんだと言っていたと話してくれました。3歳ってあんまり物事を覚えていないのかと思っていたら結構覚えているんだと驚かせられました。

帰宅したらベッドでごろごろしているこっちゃんがいました。早く寝る様にお化けを呼ぶを脅し始め、玄関でお化けを呼ぶ真似をしたらこっちゃんが大泣きし「さっきママとお約束したばかりなのにお化け呼んじゃヤダ。お父さんの意地悪。」と言っていました。ちょっと悪い事をしました。
お父さんが帰宅前にもお母さんに寝る様に言われていたらしく、お母さんの話しよるとお母さんは怒り過ぎ、お父さんは意地悪なんだそうです。

2009/07/26

バレエ満喫

こっちゃんは昼から従兄弟のさらちゃんのバレエ発表会を観にお母さんとおばあちゃんと出掛けました。帰宅したのは23時でした。本当はさらちゃんの場面だけ観て帰って来る予定が、こっちゃんが最後まで観たいと言い出し、21時まで観てきたらしい。よほど良かったのか、ちょっと興奮気味で元気よく帰ってきました。
バレエスクールも嫌だと言わないし、バレエがこっちゃんの趣味に定着しそうです。

<お父さんの出来事>
富士登山で携帯をなくしてから1週間。警察に届け出がないか電話しようという事になり、その前にもう一度登山後に立ち寄った温泉に電話してみたらありました。機種名も付けているストラップも一致したので多分自分ので間違いないでしょう。。。あぁ、よかった。

2009/07/25

おばあちゃんとお風呂

今日もバレエ教室に行った。
お父さんがお迎えに行ったらこっちゃんはお姉さんと手をつないで音楽に合わせてスキップしていた。スキップと言ってもまだきちんとできないので変な感じです。お父さんは窓越しに外から見ていたのですが、それに気づいたこっちゃんはちょっと嬉しそうでした。でも、一生懸命練習していました。
練習後、先生にこっちゃんの様子を聞くと相変わらず、現実世界とマイワールドを行ったり来たりしている様で今までにない面白い子だと言っていました。

夜はおばあちゃんとお風呂に入ったこっちゃん。
お風呂の中でアルゴリズム体操の歌を歌っていました。
「吸って吐くのは深呼吸〜」

<お父さんの出来事>
9.0km
00:59:25
夜はそこそこ風があって走りやすかった。

2009/07/24

お風呂

お父さんが帰宅して寝室を覗いてみるとこっちゃんがベッドで薄目を空けて寝っ転がっていました。寝かせようと思い服を脱いでTシャツ姿で横に寝たら「パパ、お風呂入ってないから寝ないでよ。」と言われてしまいました。

2009/07/23

おねえさんごっこ

今日は保育園でお姉さんがごっこをしたらしいです。
一人はお母さん
一人はおねえさん
残り二人はあかちゃん
しかしなんでお姉さんごっこなんでしょう。

2009/07/22

3回

こっちゃんは同じ事を繰り返しよく、お母さんに怒られます。その時お母さんはいつも「何回注意された?」と聞くのですが、こっちゃんは毎回「3回」と答えます。なんか無難なところを適当に答えようとした結果の数字が3の様です。

2009/07/21

登園時、機嫌の良かったこっちゃん。大きな声でミュージカル「アニー」の「トゥモロー」という歌のごく一部を大きな声で歌っていた。
「トゥモロ、 トゥモロ、明日は晴れるさー」と。
お父さんが自転車の前を歩く歩行者にベルを鳴らさなくても良い程大きな声でした。

2009/07/20

昨日のお出かけの帰り道、バスの中から虹を見る事ができました。
くっきりと現れた虹でした。その時、こっちゃんに虹の形、色を質問して帰ったら虹の絵を描こうと話をしました。そして今日、こっちゃんは虹の絵を描いてくれました。
いろんな色を使って丸く描いた絵。特徴をとらえていると思います。

2009/07/19

サマースクールの歌

今日はお父さん携帯を復活させにauショップとその辺のお買い物に出掛けた。
その時こっちゃんが「昨日テレビでサマースクールの歌やってたよね。」と言っていた。
どんな歌かと聞いてみると「ふじ〜サファリパーク」って歌いだした。
こっちゃんにとって富士サファリパークの歌はサマースクールの歌みたいです。

<お父さんの出来事>
なくした携帯はまだローンがのこっているので新しいのが買えず、その前に使っていた携帯を復活させた。。。

2009/07/18

お父さんとこっちゃん

お父さんは富士の8合目で昨夜の20時に寝て0時に起きた。
そして2時に山頂に向けて出発。4時についた。
昨夜からの雨で ご来光を拝む事が出来ず6時に下山した。
5合目についたのは9時頃だった。
あとはお風呂に入りに行って、お昼を食べて(お父さんは車中で携帯を見ていたら車酔いになって食べず)、御殿場のアウトレットに寄って帰ってきた。

帰宅してこっちゃんにサマースクールの話を聞いたら「ライオンバスに乗ってエサをあげたよ。」と言っていました。何にと聞くと「らくださん」との事でした。夜もグズる事無く保育園に泊まった様です。ひとつ大人になりました。

<お父さんの出来事>
携帯を落とした。
下山後一度携帯を見たのだが、それからの記憶がない。
慌てて回線を停めた。半年程しか使っていなかったのに。。。
おサイフけいたいに入っていたedyの3,000円は諦めた。

2009/07/17

3人バラバラ

今日は3人バラバラです。
こっちゃんは保育園で遠足&お泊まり保育。
今日はサファリパークに行くそうで、お母さんにお弁当を作ってもらっていました。
お父さんは友達と富士登山。
大きな荷物になりました。
お母さんはお留守番。
家族3人がそれぞればらばらになるのは今回が始めてだと思います。

2009/07/16

おしっこしちゃった

お父さんとお風呂に入ったこっちゃん。湯船に入る前にお湯をためた桶の上に座り込んだと思ったらお父さんの顔を見て恥ずかしそうに&笑いながら「おしっこしちゃった。。。」と言い出しました。お湯が黄色く染まってはなかったので真意の程はよくわかりませんが、こっちゃんやってしまいました。

2009/07/15

一緒に帰る?

いつもこっちゃんと同じくらい遅くまで保育園に残っている1歳下のお友達がいます。
昨日も今日もお父さんが保育園にこっちゃんを迎えに行った際にそのお友達にこっちゃんちに一緒に帰るか?と聞くと「うん」と返事をしてくれました。今日もそれを聞いていたこっちゃん。「今日も一緒の事言っているね。面白いね。」と言っていました。

2009/07/14

だれと帰省

後1ヶ月もしたら夏休み。三重のおじいちゃん、おばあちゃんの所に遊びに行きます。
悩んでいるのはお母さんも行くかどうか。。。お母さんも行くとレンタカーで猛夫も一緒に。
お父さんとこっちゃんの2人だと新幹線で。。。そこで、こっちゃんにどっちが良いか聞いたら「パパと一緒が良い。」でした。お父さんは必ず一緒で、お母さんが一緒が良いかどうかと聞いているのに「パパと一緒が良い。」でした。
今もどうするか迷っています。

おばけなんてないさ

保育園からの帰宅途中こっちゃんはお父さんが運転する自転車の後ろでずっと「お化けなんてないさ」を歌っていました。

2009/07/12

お出かけ2

今日は本当にお出掛けしました。渋谷に行ってお父さんはドンキへ登山用の道具の買い出し、お母さんとこっちゃんはこっちゃんのサンダルを買いに行きました。その後はヤマダ電気で合流。こっちゃんはモンスターズインクを見入っていました。お父さんとお母さんは国の施策にまんまと引っかかり、テレビを購入する事となりました。まあ、今使用中のテレビは結婚時に型落ちで買ったもので11年目となるテレビだったので、まぁ良いでしょう。

<お父さんの出来事>
11.0km
01:11:23
なんとか10kmを走りきる事が出来ました。

お出かけ

今日は当初、部屋の掃除をしてからお出掛けすると言う話だったのですが、そうこうしている間に15時になってしまい、こっちゃんもソファで昼寝を始めたのでお出かけを辞めました。しかし、こっちゃんが昼寝から起きると最初の言葉が「お出掛けしよう」だったので、ごまかしも兼ねて猛夫の散歩に出掛けました。こっちゃんはそれでは騙されず、仕方なく夕ご飯はファミレスとなりました。

2009/07/10

ノーパン

こっちゃんを迎えに行って、保育園を出る前にトイレに行ったらパンツを汚したとパンツを洗っていました。替えのパンツをとこっちゃんのロッカーを見たのですが、予備のパンツがなく、仕方なくこっちゃんはノーパンでズボンを履いて帰ってきました。保育園で貸してくれるのですが、昨日も借りて帰ってきたみたいだし、言うのも面倒だったので。。。

2009/07/09

脱臼か

登園でのバス内で、満席だったところ、優先席に座っていたおばあさん2人がこっちゃんが座るスペースを空けてくれました。せっかく空けてもらったのになかなか行儀よく座っていなかったのでお父さんがこっちゃんの両手をもってつり上げ、椅子に座らせたところ、こっちゃんが、腕を抑えて「にくにくする」と言い出しました。「にくにくする」はこっちゃんがよく使う表現で未だに痛いのか、かゆいのかよくわからない表現なのですが、今回は痛い様でした。それからはずっと右腕を抑えて動かそうとせず、保育園でお別れする時も左手でタッチするも右手ではしてくれませんでした。もしかして脱臼かと不安になり、先生に何かあったら携帯に電話くれる様にお願いし、会社に行ったのですが。。。結局なにも連絡がありませんでした。ちょっと人騒がせなこっちゃんでした。

2009/07/08

お裾分け

こっちゃんは寝る前、歯を磨いた後には虫歯予防のためにタブレットを食べているのですが、最近は必ずお父さんとお母さんにもタブレットを1個配ってくれます。いろいろ理由をつけていらないと言うのですが、それでも無理矢理配ってくれます。仕方なく、おいしくいただいております。

2009/07/07

うそつき

お父さんが帰宅したらこっちゃんはお風呂を出て歯を磨いていました。
が、こっちゃんの髪は丸められたままで洗った形跡がありません。
お母さんに聞いてみると昨日洗ったからということで今日は髪を洗わなかったらしいのですが、こっちゃんは昨日も髪を洗っていません。嘘をつきました。

2009/07/06

数を数える

お風呂で。
湯船につかって30まで数える様に指示すると。。。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、30。
体を洗って再び湯船につかり50まで数える様に指示すると。。。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、50。
と思い切り端折ります。
でも、途中で注意したりするとはじめから数え直すので指示通りの数くらいは数えている
こっちゃんです。

2009/07/05

オムツ終了

土曜日から寝る時にオムツを履くのを辞めました。
土曜日はとりあえず成功。
今日もオムツなしで寝ます。

<お父さんの出来事>
14.5km
01:49:44
10kmくらい走るつもりが途中で迷子になった。
でも10kmくらいは走った。

2009/07/04

お父さんの買い物

今日は午前中にバレエ教室にいった後、お父さんと2人で買い物に出掛けました。お母さんは先週からこっちゃんの浴衣を作ると朝から出掛けていたので現地で待ち合わせ。お父さんが会社の同僚と計画している富士登山の靴を買いました。

2009/07/03

パパのお膝

登園のバスにて、優先席が空いていたのでこっちゃんが一人で座った。
こっちゃんが「パパのお膝(の上)がいい」と言うのですが、となりに座っている男性が結構体格が良かったのでお父さんまで座れません。するとこっちゃんも座るのを諦め、立っていたら別の席を譲ってくれ、お父さんと一緒に座りました。すると今度は「こっちゃん眠いからバス降りたら抱っこしてね」と言い出しました。ちょっと遅刻気味だったのでバスをおりた時に抱っこしたら後ろからこっちゃんを呼ぶ声。振り向くと仲良しのお友達でした。結局こっちゃんはお友達と手をつないで歩いて保育園まで行きました。

2009/07/02

親離れ

今日はお母さんがこっちゃんをお迎え。いつもは20時頃にお迎えなのですが、今日は19時頃に迎えに行ったところ、「なんで迎えにきたの。こっちゃんもっと遊びたかった。」と泣き始めたそうです。お母さんより遊びを優先したい年頃になった様です。

2009/07/01

眼科

今日はお母さんと眼科に行って来たそうで。
普段から目を細め、眉間にしわを寄せてテレビを観るこっちゃん。
絶対目が悪いと思っていたのですが、診察の結果こっちゃんの視力は0.4だったらしいです。
ですが、3歳で0.4という視力は標準的な視力だそうで小学生になるころに1.0くらいまでになるそうです。少し一安心でした。