2009/05/31

おそ起き

今日はこっちゃんが一番おそ起きでした。
起きたのは9時半。
アニメ「ワンピース」のオープニングの音が聞こえてきて目が覚めた様です。

お母さんはお昼前にお出かけし、お父さんと留守番していました。
お父さんはテレビでゲーム、こっちゃんはパソコンでDVDを観ていました。
そしてパソコンのキーボードにリンゴジュースを。。。
キーボードか使えなくなりました。。。

2009/05/30

シャボン玉と自由が丘

お昼過ぎお父さんとこっちゃんでシャボン玉をしました。
シャボン玉を吹き続けるこっちゃん。速効シャボン液が無くなってしまい、「また三重のバアバに買ってもらう。」と言っていました。
シャボン玉遊びが終わった昼過ぎには自由が丘へ。数店舗回ってバスに乗って帰宅したのですが、お父さんの眠るこっちゃんはおねしょをしてバスの床を濡らしてしまいました。もちろん
お父さんのズボンにも被害が。。。

<お父さんの出来事>
7.5km
00:49:10

2009/05/29

遠足

今日は遠足らしいです。
同じ法人が営む豊洲の保育園に行ったあと、ららぽーとで500円分の買い物をする様です。
お母さんに作ってもらったお弁当とお茶をリュックにつめてこっちゃんは
「遠足、遠足楽しみ〜」と歌っておりました。

2009/05/28

図書館(後日談)

図書館で絵本を借りてきた事について今朝、先生に聞いてみました。
・絵本はこっちゃんが自分で選んだ。
・絵本探しは先生が行ってこっちゃんに紹介した。
らしいです。
じつはもう1冊絵本を借りてきていて、それは保育園にもある絵本でした。こっちゃんは保育園にあるというのにその絵本を借りるといって離さなかったそうです。

2009/05/27

図書館

保育園で図書館に行き、絵本を借りてきました。
こっちゃんは自分で選んだのか、先生が選んだのかわかりませんがあんぱんまんの絵本を借りてきました。
あんぱんまんとばいきんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 43)
やなせ たかし
フレーベル館
売り上げランキング: 45974

2009/05/26

一緒に帰らなくて良かった

お母さんから聞いた話。
保育園から帰るときこっちゃんがそういったそうです。
対象は仲良しの1つ上のお友達。
いつもは先にお母さんが迎えにきて帰って行くそのお友達ですが、今日はこっちゃんの方がお迎えが早くってちょっとご機嫌が斜めだったそう。こっちゃんがさようならを言っても無言で手を振るだけで機嫌が悪かったからこういったそうです。
「触らぬ神に祟りなし」と思った様です。

2009/05/25

動かないで

今日、自転車で登園していたら突然こっちゃんが、「パパ。動かないで。」と泣きを入れられました。何をしたかったのか???動かなかったら自転車は進みません。こっちゃんを無視してお父さんはこぎ続けました。

2009/05/24

予防



インフルエンザ予防のため外出時にマスクをするようになったこっちゃん。マスクの柄がディズニーのお姫様の絵が描かれているせいか結構お気に入りで外出時には自ら喜んでマスクをします。
今日もお父さんとの外出時、外に行こうと言った途端、「マスク、マスク」とマスクをしていました。

<お父さんの出来事>
6.4km
00:43:12
夕方走りました。走りやすい良い気候でした。
ペースは前と比べるとまだまだです。

2009/05/23

バーベキュー

去年もしたお父さんの友達とのバーベキュー。
お父さん達も1年ぶり、子供たちも1年ぶりの再会でした。
子供たちは去年も遊んだ事があるなんて覚えていないでしょうが。。。
こっちゃんは、昨日の話の通り朝はバレエ教室に行き、1時間ほどおくれてお母さんと参加しました。最初は遠慮がちに子供の輪に入って行っていましたが、バーベキューが終わる事には皆で元気に遊んでいました。

2009/05/22

遊び<バレエ

明日はお父さんの友達とバーベキューをするのですが、こっちゃんにバレエを休んでお父さんの友達のところに遊びに行こうといったら「嫌。こっちゃん、バレエ上手になりたいの」と断られてしましました。

2009/05/21

不満

こっちゃんの通う保育園ではお願いすると夕食か補食を食べる事が出来ます。今日はお父さんもお母さんも遅くなりそうだったのでいつもは補食の所を夕食をお願いしました。するとそれがイヤだったらしく「補食がいい」とつぶやいていました。イヤそうだったこっちゃんですが、大好きなお友達のお母さんからお友達も一緒に夕食食べるからと話を受け簡単に機嫌が直っていました。

2009/05/20

お菓子で大泣き

保育園から自転車での帰り道こっちゃんが突然「ちょっとお店寄ってく?」と言い出した。無視していたら今度は「お菓子買いたい」と言い出した。ずっと言い続けるので「いや。寄ってかない。」と返事をしたら大泣きしだした。根負けしたお父さんは夕ご飯を綺麗に食べる事を条件にお菓子を買ってあげました。

<お父さんの出来事>
5.4km
00:35:40
前はこのペースで10kmくらいは走れたんですが、今日は息も絶え絶えでした。

2009/05/19

友達と帰る

昨日の話だけど、昨日はお友達と一緒に帰ってきました。
最近は「一緒に帰ろう」と同じタイミングお父さん、お母さんが迎えにきてくれたお友達を誘います。そのお友達と一緒に帰るのがたとえ保育園の玄関までであっても。。。

いつもは帰る準備が終わった後はお友達、先生一人一人に挨拶をしてまわるこっちゃんできちんとお辞儀しながら挨拶するのですが、今日はよっぽどお友達と帰るのが良かったのか挨拶もそこそこに保育園を後にしました。。。

2009/05/18

力作

久しぶりにこっちゃんの力作を撮ってみました。
だいぶ、塗り絵が出来るようになりました。

2009/05/17

家でゴロゴロ

今日は家でゴロゴロ。
こっちゃんはティンカー・ベルやアンパンマンのDVDを観て、お父さんはゲームをして、お母さんはパソコンをして、本当にゴロゴロしていました。

2009/05/16

バレエ教室3回目

今日もバレエ教室に行きました。
終わった後、どんな事をしたのかと訊ねたら
「動物になったよ」と言いました。
もう少し具体的に聞いたら蜂になったんだそうで。。。
リトミックっぽい事もやっている様です。

2009/05/15

なんで?

保育園で出る時こっちゃんとこんな会話をしました。
お父さん「明日はバレエでしょ?」
こっちゃん「そうだよ。行くよ。なんで(そんな事聞くの)?」

他愛も無い会話ではありますが「 なんで(そんな事聞くの)?」というこの返し。誰かの癖にそっくりでした。

<お父さんの出来事>
また走り始めました。
5.8km
00:39:47

2009/05/14

リビングで寝てた

23時頃帰ったらこっちゃんはリビングのソファで寝ていました。
おばあちゃんが来てくれていた、はじめはおばあちゃんと寝ると言ったらしいのですが、しばらくして「お父さんとお母さんが寂しがるからやっぱりこっちで寝る」といったらしいです。
でもなんでかソファでした。

2009/05/13

朝だけ

こっちゃんと話が出来たのは朝だけでした。
3人そろって寝坊をしたので本当に話をしていません。
一緒に自転車で登園&通勤したものの自転車では車の騒音などで会話になりません。
なので今日はネタなしです。

2009/05/12

虫コナーズ

こっちゃんは虫コナーズの歌を覚えました。
誰かに教えてもらったのかと聞くと首尾横に振ります。
どうやら自分で覚えた様です。

2009/05/11

早起き

今日はこっちゃんの声で起きました。
昨日は昼寝なしだったため、20時頃に寝たこっちゃん。
そのため、今日の起床時間は6時頃でした。

いつもこんな生活だといいんですけど。

2009/05/10

家でごろごろ

今日は3人とも一日パジャマ姿でごろごろしていました。
昨日借りたティンカー・ベルのDVDを2度程観て時間を潰しました。
こっちゃんが外出したのは夕食前のお母さんとの買い物だけでした。

2009/05/09

またいつものコース

今日もまたいつものコースでした。
お昼頃にTSUTAYAに行き、昼食をとり、ドラッグストアで買い物をしたあと、近所の住宅展示場でふわふわドームと電車に乗りました。お父さんとお母さんは住宅見学を3社回るとくじが引けるというのでくじに惹かれて3件回りました。当たったのは携帯用のシャンプー、リンスのセットでした。

2009/05/08

母の日


こっちゃんが母の日にお母さんにプレゼントしていました。
内容はメッセージ付きの似顔絵とブレスレットでした。

2009/05/07

めんどくさい

夕食が出来るまでおもちゃで遊んでいたこっちゃん。
ご飯ができたので片付けて来るように言ったら、片付けせずに部屋から出てきた。
なぜ、片付けしないのかときいたら、
「だって、こっちゃんめんどくさいから。」

それを言ったらおしまいです。

お父さんがおもちゃをもらうといったら慌てて片付けに行きました。

2009/05/06

寝言

最近は寝言もでもいろいろ言う様で、昨晩は「光玲ちゃん、いじめないで。」だったらしいです。昨日、光玲ちゃんちでケンカして泣いていましたが、寝てもケンカしていたみたいです。

2009/05/05

ラ・フォル・ジュルネ



今年3回目の参加となるラ・フォル・ジュルネに行きました。
今年は仲良しの光玲ちゃんもいっしょでした。
ビバルディの「四季」の春、夏をオーケストラで聴いて、小さなひょうたんでオカリナ作って、リトミックに参加してきました。
オーケストラは45分間静かに聴く事ができました。集中して。。とはいきませんでしたがまぁまぁだと思います。
オカリナづくりではお父さん、お母さん、光玲ちゃんがいるにもかかわらず、先生の前まで行って話を聞くのめり込みようで穴開けや、色塗りを真剣にしていました。
リトミックは、ちょっと不得意の様で何度かお母さんに抱きついていました。リトミックのような創作ダンスよりバレエのような型にはまったようなダンスの方が良い様です。
最後に一番何が良かったかをこっちゃんに聞いたら「楽器演奏」との事でした。

この後は、光玲ちゃんちで夕食をいただきました。
数時間の間におもちゃの取り合いで何度かケンカし、泣いていました。まだ、3ヶ月の差は大きい様です。

2009/05/04

短い面会

今日は、仙台から帰宅途中のおじいちゃんとおばあちゃんに会う事が出来ました。
会えたのはほんの1時間程度でこっちゃんはなんだか少し照れている様でしたが、習いたてのバレエも見せる事が出来たし良かったのではないでしょうか。今度はおじいちゃん、おばあちゃんの家に行きたいと思います。

2009/05/03

いつものコース

昨日、帰宅後からお母さんは具合が悪いと言って寝ていたので今日はお父さんと2人で過ごしました。午後から活動し始め、最初はエントランスでボール遊びをしました。こっちゃんは“ボールキック”と言っていました。しばらくすると馬の公園に行きたいというので馬事公苑に行く事に。馬事公苑の前に住宅展示場により、エアドームと体感シミュレーターを独占して満喫し、風船をもらって馬事公苑に向かいました。馬事公苑ではいつものコースでエアドームで遊び、木馬にのって馬をみて遊びました。
写真の万国旗は馬事公苑に飾られていたもの。こっちゃんが撮影したいと、自分で撮りました。

2009/05/02

バレエ初日&バーベキュー

 
今日はバレエスクール初日でした。
写真のレオタードを着て、髪を束ね、白いタイツを履いてスクールに加わりました。
父兄は見学不可のため写真はありませんが、寂しがる事無く1時間の授業を受けてきました。帰宅後も少々興奮気味でした。
その後はお父さんのお友達の家でバーベキューをしました。5歳と2歳のお友達がいたのですが、光玲ちゃんも一緒だったのでしばらくは光玲ちゃんといつも通り2人で遊んでいる感じでしたが、しばらくしたらみんなで仲良く遊んでいた様です。

2009/05/01

夕食

今日は20時半頃から夕食を食べ始め、こっちゃんが夕食を食べ終わったのが22時半頃でした。なんと2時間もだらだらとご飯を食べていました。結局その後はなにも出来ず、トイレに行って着替えて歯を磨いて寝ました。