2009/04/30

お風呂2

今日のお風呂もどっちと入るか聞いたら、「パパと入る」と即答でした。
どうしてパパなのかと聞くと「あそんでくれるから。」だそうで。

2009/04/29

会話

夕食中、お父さんとお母さんが話をしているとこっちゃんが突然、
「るりちゃんはあっくんとこっちゃんと遊んでくれたじゃん。」
と何故か同意を求める様な言い方で話しかけてきました。
だから?ときいてみると、
「こっちゃん、うれしいの」
と言っていました。
まぁ、多分会話に混ざりたかったのでしょう。。。

2009/04/28

お風呂

お父さんとお風呂に入るとありったけのおもちゃを湯船に浮かべて遊びます。
お母さんとお風呂に入ると膝の上に座って歌を歌って数を数えます。
目の前におもちゃがあるのに手を出そうともしません。
何だこの違い。。。

2009/04/27

時計見て納得

お父さんが帰宅したのは22時半。こっちゃんはまだ起きていた。
寝ないの?と聞くと「お母さんと一緒に寝る」といってソファの上でゴロゴロしていた。
お父さんと寝る?と聞くと今度は「お父さん、ご飯食べてないでしょ。」と優しく拒否をされた。
そんなこっちゃんを肩車して壁掛け時計の前に立ち、長い針、短い針と時間の説明ともう寝る時間である事を話したら、寝る事に納得してくれた。

2009/04/26

光玲ちゃんと遊ぶ

昨日、子供同士でした約束が実現し、午後から光玲ちゃんと遊びました。
お昼をたべ、近所の住宅展示場にあったエアドームで飛び回り、馬事公苑で馬を観察し、家ではママゴトやシャボン玉をして遊びました。18時頃まで昼寝抜きで遊んだのに光玲ちゃんが帰るとなったら大泣き。しばらくして理由を聞いてみると遊べなくなって寂しかったのと光玲ちゃんパパに可愛い柄のテープでティッシュを指に巻いてもらったお礼をするのを忘れていたからだそうで。猛夫の散歩に出掛けた後、光玲ちゃんパパに電話を掛け、「ありがとう」とお礼を言いました。

2009/04/25

約束

夕方、お母さんが光玲ちゃんちに電話をかけていました。こっちゃんはそのそばにいてお母さんが「うん、うん」と相づちをうつ度にこっちゃんもいっしょに「うん、うん」と真似をしていました。お母さんの話が一通り終わり、光玲ちゃんと電話でお話することに。すると光玲ちゃんからあした自転車の練習しようねとのお誘いにこっちゃんは即答で「いいよ。」と返事をしたそうです。

2009/04/24

一人で

お父さんとの帰宅し、おとうさんは夕食後テレビを見ながらうたた寝してしまいました。その時こっちゃんはお父さんの上に寝転がってみたり、お父さんに寄りかかって座ってテレビを見たりしていたのはうっすらと覚えています。その後、ベッドで寝る時にこっちゃんに何をしていたか訊ねたら「一人でおしゃべりしてた」との事でした。

2009/04/23

叱られる

こっちゃんは先日、先生に着替えが遅いと叱られたそうです。
普段からのんびりマイペースなこっちゃんですが、相当だらだらと着替えていたのでしょう。
今日こっちゃんを送って行ったら先生から叱ったお陰で最近は着替えを始め、いろいろとやる事が早いとほめてくれました。その調子でテキパキこっちゃんになってほしいものです。

2009/04/22

いいもの

お風呂に入っていてこっちゃんが体を洗っている時に『御利口に体洗ってお風呂出てパジャマを着る事が出来たらいいもの上げる」と言ってみました。「いいものってなあに?」と聞くので「アイス」と答えたら、それを聞いたこっちゃんの体を洗う動作が今まで見た事も無いスピード にかわりテキパキを洗い始めました。甘いものには弱いこっちゃんでした。

2009/04/21

1人で寝る

お父さんが帰ったらこっちゃんはベッドでゴロゴロしていました。
近くに寄って行って添い寝をするとこっちゃんは
「ママに、1人で寝るって言って1人で寝てるの。だからパパ、一緒に寝ないで。」
と言われてしまいました。

2009/04/20

パソコン

家に帰ってきてお父さんは夕食の準備をしていました。こっちゃんはなにやら遊んでいたのですが突然「○○がない〜。」と言い出したのでパソコンの前にあるでしょと教えて上げたら一生懸命写真のおもちゃの周りを探していました。こっちゃんにとってはパソコンの様です。

2009/04/19

ブルーベリーをゲット

今日は第70回WEDOECO.東急沿線グリーニングキャンペーン「緑のプレゼント」でブルーベリーをゲットしてきました。
お父さんは気合いを入れて6時に起床し、7時に会場に行ったのですが、会場設営の人のみで並んでいる人がいませんでした。近くのマックで朝食をとって8時前に行ってみると7名程が並んでいたので並び始めました。お母さんとこっちゃんが到着したのはその30分後。それでも30人目くらいでした。10時の配布開始までこっちゃんはお父さんとお母さんのところを行ったり来たり。時には列の中で迷子になることもありましたが、90分間、グズる事無く時間を潰してくれました。お陰でブルーベリーの苗木を3本ゲットし、1本は近所の方にプレゼント。残りの2本は早速鉢に植えました。

2009/04/18

バレエ

今日は朝からこっちゃんはお母さんとバレエスクールの見学に行ってきました。以前から保育園で別のバレエスクールに通っている女の子からバレエを見せられてこっちゃんもやる気になっていました。今日も生徒がやっている真似を一生懸命していたそうです。
ということで来月から通う事になりました。

2009/04/17

小雨なのに

今日の帰り道は小雨が降っていました。傘をさすかささないかを悩むくらいの雨でした。そんな雨なのにこっちゃんはレインコートを着ると言って聞かず、一人浮いた格好で家に帰りました。本人は満足だった様です。

2009/04/16

お父さんは別室

先週くらいからお父さんは別室で寝るようになりました。
こっちゃんの寝相が酷く、3人で寝るには今のベッドは狭いから。。。
意外と結構、快適です。

2009/04/15

59と79の次

かなり数が数えられるようになったこっちゃん。もうすぐ100まで数えられそうなのですが、何故か59と79の次は30と言います。当然30の次は31です。数え続けてもなかなか進みません。

2009/04/14

まま〜と大泣き

今日は午後から雨が降るという予報だったので自転車での登園を諦め、バスで登園することにしました。こっちゃんにその旨を伝えるとこっちゃんはベビーカーに乗って行くと言い出しました。ベビーカーにのれば濡れないからというのがこっちゃんの理由なのですが、バスの乗り降りで邪魔臭いと思うお父さんと対立し、朝から大泣きしていました。最近はなぜか無くと「まま〜!!」と大泣きするこっちゃんです。

2009/04/13

おしっこに起きる

「まま、おしっこ」と初めておしっこで起きました。
お母さんは「オムツしているからそのまましていいよ」と言ったのですが、それでもおしっこを訴え、こっちゃんはお母さんとおしっこに行きました。時刻は2時頃だったそうです。なぜ、おしっこを訴えたか。こっちゃんはオムツの下にパンツをはいていたそうです。
寝る前、お父さんが間違えて普通のパンツを履かせてしまったのでオムツに履き替えるように言ったのですが、そのままパンツの上にオムツを履いた様です。もしかしたらおねしょ克服にいい手段かも知れません。

2009/04/12

おこってない?

こっちゃんは最近、お母さんによく質問します。
「おこってない?」
唐突に質問します。
恐いお母さんになりつつある様です。

2009/04/11

品川

今日は光玲ちゃんちと品川へ。
光玲ちゃんのお父さんが野球の試合で、そのあいだ近くのジャスコで買い物していました。
帰りは学芸大学前のもつ鍋「龍」で夕食。
お店を出る前、こっちゃんはお父さんとトイレに行きました。無事にトイレを済ませ、出てきたら、突然大泣き。何事かと思ったらお父さんが閉めようとしていたトイレの扉を指を挟んでいました。滅多に泣かないこっちゃんが大泣き。相当痛かったのでしょう。

2009/04/10

話題はシンデレラ

こっちゃんと保育園の帰り、こっちゃんが話す内容、それはシンデレラ。シンデレラの歌を歌ったり、時にはその歌を「何の歌だ?」とクイズにしてきたり、一方的にストーリーを話してくれたりします。こっちゃんの頭の中は相変わらずシンデレラばかりの様です。

2009/04/09

今度はラムネ

2、3日前に登園中に預かったラムネのお菓子。
今日帰ったらまた言われました。
「こっちゃんのラムネどこ?」
よく考えたら朝も言っていました。
「こっちゃんのラムネ、パパの黒いかばんに入ってる?」
なんでそんなにおぼえているのでしょうか?

2009/04/08

「ばあばがね、折れているはなは取っていいけど、綺麗なのはダメっって言ってたんだよ。」
と公園に遊びに行った際、先生に話をしたそう。
そういえば先週末の休みに花壇の手入れをしている時、そんな話をしていた様な気がします。

2009/04/07

保育園に行く理由

こっちゃんは先生に言ったそうです。
「今日はどうしてわたしがここに来たか知っている?」
先生は
「保育園にはお友達がたくさんいてたのしいから?」
と聞くとこっちゃんは
「う〜うん。保育園にわたしがいなかったらさみしいでしょ。だから来たの。」
随分と偉くなったものです。

2009/04/06

覚えていたパックンチョ

朝、家を出る前に何故かパックンチョを渡された。「持って行くとお友達に取られちゃうからパパ、持ってて。」と。そのパックンチョ、お父さんは会社で小腹が空いて食べてしまいました。きっと忘れているだろうと。で、夜こっちゃんが帰ってきてお父さんに言った言葉が、「パパ、パックンチョある?」こっちゃんはしっかりと覚えていた。びっくり&焦ったお父さんはなんとか別のパックンチョを渡してごまかそうとしたが、それも通じず。。。食べちゃったから同じもの買っておいたと許しを請いました。

2009/04/05

あっくんと遊ぶ

お昼過ぎ、外に出たら偶然にもあっくんも外に出てきました。お互い、それぞれ用事があったので少しだけ遊んだ後、用事の後に遊ぶ事を約束してすぐに別れました。その約束を忘れなかったこっちゃん。ずっと「あっくんと遊びたい」というのでまた外に出てみるとあっくんのママだけでした。あっくんはと聞いてみると遊びにきたおじいちゃん、おばあちゃんと近所の公園に遊びに行ったとの事。あっくんがいない事がわかったこっちゃんは大泣きでした。

2009/04/04

進級式


今日は保育園での入園&進級式でした。こっちゃんはウサギ組からパンダ組に進級しました。こっちゃんの通う保育園は仏教系のため、一人一人がのの様に甘茶をかけるという儀式をしてみんなの前でフルネームを言って挨拶をしました。こっちゃんはゆっくり、はっきりと名前と「よろしくおねがいします」と言ってお辞儀をしており、同じパンダ組の中では一番しっかり言えたとおもいました。約1時間の式でしたが、頑張っていました。

2009/04/03

対策


こっちゃんがお菓子を食べるときはかならずここで食べます。
理由は猛夫に取られないようにするためです。
壁の方を向いて猛夫からの攻撃を体で防ぎながら食べています。

2009/04/02

のの様のいる場所

自転車で保育園に行く途中、あるお寺の前を通ります。お母さんに教えてもらったのかこっちゃんは「ここ、お寺だよ。お寺には仏様がいるんだよ。」と話をしてくれました。もう少し家から離れたところにもお寺があるのですがそこでは「ここ、おてらかなあ。神社かなあ。仏様はもっと近くにいるんだよ。」と言っていました。その時は何を言っているのかわかりませんでしたが、こっちゃんにとって仏様のいる場所は近所のお寺だけのようでした。

2009/04/01

抱っこしない

朝、保育園に行くためにバスに乗るとちょうど1席空いていたのでこっちゃんを座らせた。座って間もなくお父さんに抱っこを求めてきた。お父さんとしてはせっかく座らせることができたのでそのまま座っていてもらいたく、いろいろいい聞かせながらずっと抱っこを拒否した。バスを降りる頃には少々大きな声で半泣き状態で席からずり落ちる様な形で床に座り込んでいたのでちょっと迷惑だったかもしれないが、そんな教育もありだとお父さん自身も言聞かせて気にしない事にした。よかったのか?よかったのだろう。