2009/02/28

発表会09

今日はこっちゃんの発表会がありました。
こっちゃんは歌、ハンドベル演奏、日課のマット運動を披露し、「はらぺこあおむし」の劇まで見せてくれました。どれも真剣なまなざしで上手に出来ていました。

2009/02/27

おばあちゃん待ってる?

木曜日からおばあちゃんが来てくれています。
そんなに日に保育園にこっちゃんを迎えにいくと「パ〜パ〜ァ。」といつもの様に駆け寄ってくるのですが次に出る言葉は「バァ〜バァ、待ってる?」の言葉です。

2009/02/26

だれのお家か

バスに乗って帰っているとこっちゃんが車窓から見えるマンションを見て
「このお家、高いね。だれのお家かな?」というので適当にこっちゃんのお家、猛夫のお家と答えてみました。するとこっちゃんは「違うよ。」と否定するので今度はおばあちゃんのお家だと答えてみたら「前、おばあちゃんが違うよって言っていたよ。おばあちゃんのお家はもっと遠いところにあるの。」と言いました。おばあちゃんが言っていたなんて嘘だと思うのですが遠くに住んでいる事はきちんと理解している様です。

<お父さんの出来事>
こっちゃんの大好きな1歳上のお友達のお父さんがお父さんの仕事に密接な関係の会社で働いている事がわかりました。

2009/02/25

体を洗うと

こっちゃんが自分で体を洗うと、椅子に座り、足を組んで永遠と足の裏に足の指の間を洗います。その姿はもう大人顔負けの姿で『足の水虫が〜』って言っている人の様です。

2009/02/24

ハキラも食べず

今日は、何度かお母さんの言う事を聞かなかったらしく、お父さんが帰って来たタイミングでお母さんに見放されてしまいました。悄気てしまったこっちゃんに歯を磨いた後、お母さんが怒っている事。お父さんはご飯を食べ、お風呂に入らないと行けない事。1人で寝たらきっと次の朝にはやさしいお母さんに戻っているだろうと言う事を話したら素直に1人で寝室に行き眠ってしまいました。しかも毎日歯磨きの後に欠かさず食べている虫歯予防のタブレットを食べずに。。。お母さんに叱られたのがよっぽど悲しかったのでしょう。

2009/02/23

ドレミの歌

こっちゃんにドレミの歌を歌ってとお願いしたらヤマハ音楽教室のCMの歌を歌いだしました。『ドレミファソーラファ、ミッ、レッ、ドォ〜』

2009/02/22

電気屋をまわる


今日は電気屋をまわりました。
ヤマダ電機、ビックカメラ、コジマ電機。。。
その中で1店舗は、自宅から約6km程の距離だったのでまた自転車で行きました。
こっちゃんはお母さんのズボンのポケットに両手を入れ、寒さを防ぎながら乗っていました。
で、やっぱり昨日と同じく自転車でお昼寝していました。

2009/02/21

自転車で新宿

今日は家族3人で自転車で新宿に行きました。
新宿まで約9km。こっちゃんは行きも帰りも自転車で熟睡。頭が右に左に揺れていました。
新宿ではお利口に言う事聞いてくれたら何か買ってあげると言ったら「ミッキーの形したお菓子」というので帰る前にコンビニでパックンチョを買ってもらっていました。

2009/02/20

かっこよい

お父さんがこっちゃんを迎えに行くと同じ方向に買えるお友達2人と一緒にバスに乗って帰りました。帰宅時間が早かったためか、結構空いていて3人並んで座って帰ったところ友達2人はいろいろおしゃべりしたり、奇声を発したりとしていたところ、こっちゃんはひとり黙りして座っていました。バスをおりたらこっちゃんが、「お友達、おしゃべりしていたね。かっこ良く無かったね。こっちゃんはおしゃべりしなかったよ。かっこよかったよ。」と言っていました。確かにお利口だったのでお菓子を買ってあげました。

2009/02/19

朝から自転車

今日は朝食中に「誰と保育園に行くの?」「誰がお迎え?」と聞くのでどちらもお母さんと答えた後、お父さんと朝一緒に行く?と聞くと「行く」と即答してくれました。と言う事で今日は初めて自転車で保育園に登園しました。連絡帳では先生よりこっちゃんが「バスより自転車が良いの」と言っていた事が書かれていました。

2009/02/18

お口寒い

今日はお父さんがお迎えに行き、自転車に乗って帰りました。自転車に乗っていると後ろから「寒い〜」というのでどこが寒いかと聞くと「お口が寒い」と言っていました。少しでも口の回りがあったかくなればとお父さんのマフラーを巻いて上げ、しばらくしてまた聞いてみたら「お口寒く無いよ」と答えてくれました。首回りの事を言っていたのかも知れません。

2009/02/17

飴貰う

今日はお父さんと登園。バスに乗ったら以前も何度か会った名前も知らない1歳上のお姉さんに会いました。この親子に会うといつもこっちゃんに席を半分譲ってくれてお姉さんとこっちゃんで大人一人分の席に座ります。お母さんはお母さんでいろいろお話をしてくれます。今日はお姉さんから飴を貰い食べながら登園し、幸せそうなこっちゃんでした。

2009/02/16

自転車置いてきたの

家に帰ったらお母さんよりもはやく地階のリビングから「パパ、おかえり〜」と言ってくれました。その次に出た言葉は「パパ、自転車置いて来たの〜?」いやいや、今日、自転車に乗って帰ってくるのはこっちゃんを迎えに行ったお母さんの役。お父さんにきかれても知りません。多分、お父さんが帰宅途中に自転車の事で電話して来たお母さんの会話を聞いてそれを言ったのだと思います。だいぶと大人の会話に入ってくるようになりました。

2009/02/15

キキが好きな理由

こっちゃんはうちにあるいくつかのジブリDVDの中でも魔女の宅急便が特にお気に入りの様。なぜ、魔女の宅急便が好きなのか聞いたら答えは「キキがピンクのエプロンしているから」だそうだ。ピンクのエプロンなんで冒頭の草原に寝転がってラジオを聞いている場面くらい。後は赤のリボンに黒のワンピースなのに。。。

2009/02/14

図書館へ

3人で図書館へ行きました。図書館へ入るとこっちゃんは絵本のところへ一目散。ミッフィーの絵本をあさっては読んでと持ってきました。いつもはディズニーかジブリなのに図書館ではなぜかミッフィーにはまっているこっちゃんでした。

2009/02/13

ひな祭り

保育園からの手帳に書いてありました。
先生とひな祭りの話をしていたらこっちゃんは「お雛様買ってほしいの〜」と言っていたそうです。もうすぐそんな季節です。

2009/02/12

自転車で帰宅

今日はお父さんと保育園から自転車で帰りました。片道25分程度で家に帰れます。こっちゃんは後ろの席でずっと何やら話しをしていました。お父さんには何を言っているのか聞き取る事ができませんでした。

2009/02/11

約束のその後

おしっこの約束をしてからその後。
昨日はトイレで漏らしたらしいですが、今のところはおしっこに行こうと言うとトイレに向かいます。おしっこの約束を覚えているかと尋ねるとこっちゃんは「おしっこのバケツ半分」と答えてくれました。まだしっかりと覚えている様です。

2009/02/10

抱っこの言い訳

最近のこっちゃんが抱っこをしてほしい時の言い訳。
・寒いから〜。
・眠くなっちゃった・・・。

2009/02/09

泣いて登園

こっちゃんの保育園はお父さん、お母さんの通勤途中にあります。その保育園の最寄り駅の駐輪場はなんと無料だったので、お父さんは自転車で保育園の最寄り駅まで行って通勤し、帰りはお母さんがこっちゃんを迎えに行った後自転車で家に帰るという事をしてみました。するとこっちゃんは朝、お父さんとお母さんと3人で登園出来ないためか半べそをかきながら家を出て行きました。

2009/02/08

2つの約束

こっちゃんはなかなかおしっこに行かずぎりぎりまで我慢して行くのでトイレに座る頃にはパンツが濡れています。今日も何度もパンツを濡らし、お母さんに叱られたこっちゃんはお父さんとお母さんに2つの約束をしました。
・お父さん、お母さんにトイレを指示されたら必ず行く。
・お腹にあるおしっこバケツにおしっこが半分くらいたまったらおしっこに行く。
約束の後、1回はお父さんに言われて素直におしっこに行きましたが、この約束、何時まで続くでしょうか。

2009/02/07

お好み焼きパーティ

光玲ちゃんちでお好み焼きパーティをしました。光玲ちゃんちに行くとわかってから小躍りしていたこっちゃん、家では楽しそうに2人で遊んでいたのですが、ママゴトでお弁当を作りをしていてどっちがお母さんでお弁当を作るかと喧嘩していました。食後は光玲ちゃんのお父さんにお風呂に入れてもらって帰りました。

2009/02/06

外食で

今日は親子3人で外食しました。こっちゃんはお子様ランチを食べたのですが、一度ごちそうさまをした後、買ってあったラムネを食べ、また食べ残していたお子様ランチを食べていました。その食べ方はおいしいのでしょうか。

2009/02/05

鬼が出る

お父さんと寝ようとして布団にいったら、こっちゃんは「ママと寝る」とぐずりだしました。お母さんは家事をしていたので一緒に寝る事が出来ないとこを言い聞かせていたのですが、なかなか納得しないので言う事を聞かないと鬼が出るといったら「いやだ〜」と泣き出し、そのまま寝てしまいました。やっぱり最後は鬼とおばけです。

2009/02/04

お父さんは甘いか

今日は少しだけ早く保育園にこっちゃんを迎えに行き、有楽町でとある会社のサービス説明会を親子3人で聞いてきました。時間は19時から90分程度で、ずっと会社の人がサービスについてしゃべり続けていました。お父さんやお母さんにとってはとても興味深い話なのですが、当然、こっちゃんにわかるはずもなく、最初は自分の椅子に座って絵を描いていたのですが、そのうちに、お父さんやお母さんの膝の上に移って来たり、携帯電話で遊び始めたりしていました。最後の方はしゃべり始めたものの、会場内を走りまわったりする事無く、3歳にしては結構お利口だったのではないかとお父さんは思うのです。でも、お母さんはこっちゃんの態度にカンカン。お父さんはあまいのでしょうか。

2009/02/03

節分、落花生?

今日は節分と言う事で、こっちゃんも保育園で制作してきた節分グッズを持って帰ってきました。鬼の帽子と鬼の絵が貼ってある紙製の升。で、お父さんが帰るとこっちゃんは「お父さんも豆を食べてね。」と言って紙製の升に入っていた落花生を持って来てくれました。節分って大豆ではないでしょうか?落花生も保育園から持って帰って来た様で、家では升と落花生を使って豆まきをしたそうです。

2009/02/02

寝ていても

こっちゃんは寝ていても親を捜す様です。昨日、お父さんと一緒に布団に入ったらお昼寝をしていない事もあり、すぐに寝てしまいました。しばらくすると何やらぐずりだしたかと思うともそもそを動き出してお父さんの体に触れるとぐずりも治まり、また寝てしまいました。
お母さんに聞いてみるとこれが普通らしいです。お父さんやお母さんに触れて寝ると安心するみたいです。

2009/02/01

おしっこで怒られる

こっちゃんのおしっこはぎりぎりまで我慢をしておしっこに行きます。なのでたいていパンツが湿っていて着替えるはめになります。今日は500mlのお茶を一気飲みし、30分の間に2回もトイレに行きました。毎回パンツを替えました。1回目の時にお父さんにおしっこは早めに行くように諭されたのに2回目もぎりぎりでパンツを濡らし怒られました。

<お父さんの出来事>
2週間ぶりに走りました。風邪が強かった事もあり今日は少し短めで切り上げました。
17.4km
1391kcal
2:01:54