2009/01/31

家でずっと

今日はずっと家にいました。
お父さんは昼過ぎに歯医者に行きましたが、こっちゃんは家で1人ずっと遊んでしました。
夜はお母さんとベネッセの教材で遊んでいました。はさみを使ったり、シールを貼ったり。
何も無い1日でした。

2009/01/30

膝に座る

最近はバスに乗った際にはこっちゃんはお父さんのとなりに1人で座ってもらいます。でも、たまに「お膝に座る」と甘えてくる事があり、言い出すともうどうにもならないので膝の上に座らせます。今日もそうでした。しかも雨が降っていたので荷物も多いのにこっちゃんを膝に座らせてとなりには他のお客が座ります。膝の上には、こっちゃんと荷物を乗せて。。。あぁ、重い。

2009/01/29

めぇめぇってなに?

最近、こっちゃんは何かと「めぇめぇ」とといいます。なに?って聞いてみたら「羊だよ」と答えてくれました。ということは羊の真似をしているのでしょうか?

2009/01/28

事件

お父さんが保育園にこっちゃんを迎えに行ったら、部屋に入った途端こっちゃんが駆け寄って来て「今日ね、事件があったの。」えっとおもっていると先生から今日消防訓練が会った事を教えてくれた。こっちゃんをはじめとする子供たちはみんなそれを『事件』と言っているとの事だった。たしかに。。火事も一つの事件です。

2009/01/27

パパと寝る?

昨晩の話。
お父さんは22時頃帰ったら当然、こっちゃんは寝ていましたが、まだおばあちゃんが泊まっているのに何故かおばあちゃんと寝ず、寝室でお母さんと寝ていました。おばあちゃんに聞いてみるとこっちゃんは「今日はパパのところで寝る」と言ったそうです。どういった事でしょうか?お父さんが可哀想になったのでしょうか。

2009/01/26

上機嫌

週末の銀座へのお出掛けで登園用のかばんを買ってもらったこっちゃん。朝から肩にかけては「パパと一緒だねぇ。でも色が違うねぇ。」とうれしそうに言っていました。そのかばんのお陰か家からバス停までを頑張って歩いてくれ、バスの中でもシンデレラの歌を口ずさんで静かでした

2009/01/25

お風呂だけは

週末はおばあちゃんが来てくれました。日中も寝る時もずっとおばあちゃんと一緒にいるこっちゃんでしたが、今日のお風呂だけは誰と入るかと聞いたら迷う事無く「パパと入る」と言ってくれました。お風呂だけはなぜかお父さんの指名率が高い気がします。

<お父さんの出来事>
先週木曜あたりから風邪をひいてしまったので今週のランニングは休みました。
あと、昨晩ガムを咬んでいたら奥歯の銀歯が取れてしまった。放置したく無かったので日曜でも診療している歯科を探していったら、銀歯を付けてもらうだけのつもりがレントゲンも撮られ、5,000円オーバーとなってしまいました。

2009/01/24

安上がり

お母さんとおばあちゃん、こっちゃんが銀座に買い物行きました。おもちゃ屋さんにも寄ったそうですが、こっちゃんが選んだのはディズニーのお姫様5人のシールだったらしいです。いろんなおもちゃがあったろうに。。。

2009/01/23

発表会に向けて

こっちゃんは3月の発表会にむけて練習を開始したそうです。
はらぺこあおむしの歌とハンドベルでの演奏を練習しているそうですが、ハンドベルの練習では1回長くやりすぎてこっちゃんが不機嫌だったと聞きました。その次の日の練習も終始嫌そうだったとの事。ちょっとトラウマになったのかも?

2009/01/22

かわいい鬼

先日、保育園で描いて来た鬼の絵。
お父さんが迎えに行き、保育園に入った途端に見せてくれました。
「これ、可愛い鬼だよ。」と恐く無い鬼である事をしきりに強調していました。

2009/01/21

優先席

今日もお父さんが保育園にこっちゃんを迎えに行き、いつもの通りバスに乗って帰宅しました。乗ったバスはあいにく満員で座る事が出来ず、お父さんと優先席の前に立っていたら座っていたサラリーマンの人が席を譲ってくれました。するとこっちゃんは素直に席に座り、サラリーマンに向かって「ありがとう」と自らお礼を言っていました。こっちゃんはお父さんに言われなくても挨拶が出来るようになりました。

2009/01/20

保育参観(その後)

今日はお父さんがお迎えの当番で保育園に行ったところ、担任の先生に会う事が出来たので反応の遅かったこっちゃんについていつもこんな感じなのか話を聞いてみました。先生の話によると普段はこっちゃんもフラッシュカードなどでお気に入りの絵が出たりするときちんと発言しているそうで、保育参観というちょっと特殊な環境だったので緊張していたのではないかと言う事でした。本当にそうであればお父さん、お母さんがいるのにお友達と一緒に先生の言う事を聞いて体を動かしたり、席に座って話を聞いたりしていただけでもほめるべき事だったのかも知れません。

2009/01/19

シンデレラになるの

最近、こっちゃんは「大きくなったらシンデレラになるの」といいます。今はシンデレラよりティンカーベルの方が好きらしいのでティンカーベルにはならない のかと尋ねてみてもシンデレラになると言い続けます。ティンカーベルは妖精でなれないと理解している様です。シンデレラになるのであれば外見だけでなく、 同じように玉の輿にのって欲しいものです。

2009/01/18

頭からお湯

お風呂で頭を洗う際、こっちゃんはお父さんの膝の上に仰向けに寝っころがって顔にお湯がかからないようにして頭を洗います。まるで美容室の様なので、こっちゃんには美容室ごっこと言っています。今までは顔や、耳にお湯がかかると泣きわめいたものですが、今日は仰向けの状態でシャンプーを流し終わった後、こっちゃんを立たせ、目を隠すように指示をした後、頭からお湯をかけてみたら、まったく泣かず、自分で顔についた水を拭っていました。またちょっと成長した様です。

<お父さんの出来事>
24.1km
1549kcal
02:48:28
21kmあたりまで走って一度歩いたら、その後何度か走り出したものの1km以上を走り続ける事が出来ず、残り3kmをほとんど歩いてしまいました。だんだん、フルマラソンを走りきる自信がなくなってきました。

2009/01/17

10km先まで自転車で

今日は午後からお出掛けしました。行き先は白金台にあるペニーワイズという家具屋さん。天気も良かったので自転車で行く事に。約1時間かけて行き、30分程店を見て帰ってきました。帰宅後は猛夫の散歩を兼ねてこっちゃんの自転車の練習。3回に1回くらいはペダルを回転させられるようになってきました。

2009/01/16

あおむし見る

昨日の保育参観の際に先生から読み聞かせてもらった「はらぺこあおむし」。我が家にも同じ絵本があるのですが、結構お気に入りなのか今日も、「あおむし見る」と言い出します。そういえば、去年の4月から9月までの半年間通っていた別の保育園で覚えて来たはらぺこあおむしの歌。今も覚えているか聞いてみたら「わからない」といいながらも「月曜日、りんごをひとつ食べました〜」と歌っていました。

2009/01/15

保育参観

今日はこっちゃんの保育参観で、お父さんとお母さんは会社を休みこっちゃんの日頃の生活を観てきました。
・乾布摩擦
・一等賞体操
・マット運動
・おやつ
・フラッシュカード
・創作活動(凧にお絵描き)
と盛りだくさんの内容でした。
こっちゃんの行動を観た感想はえらくマイペース。というか、周りのペースに付いて行けていない様子でした。先生に言われた事、聞かれた事を一生考えている様ですが、理解できた頃には周りの皆は次の事をやっている。そんな感じでした。どちらかというとこの性格、お父さんに似た様です。

2009/01/14

こっちゃんのこ

最近、こっちゃんはひらがながわかってきたらしく、注意書き等の文章を見るとそのなかから「こっちゃんのこ」と指差して教えてくれます。

2009/01/13

年賀状をもらった

今日、こっちゃんは1歳上のお友達から年賀状を貰って帰ってきました。
本物の年賀状でしたが、ポストに投函ではなく、保育園のこっちゃんのロッカーに投函されたため、住所が書いてありませんでした。唯一書かれていたのは郵便番号で、296-1134とお友達の字で書かれていました。が、そんな郵便番号は存在しない様です。
肝心の裏ですが、そのお友達はチャペルで新婦さんのベールをもって入場する役をやった様で、セピア色だったものの白いドレスを着ていて可愛らしく写っていました。

来年はこっちゃんも年賀状を出すのでしょうか。

2009/01/12

光玲ちゃんと遊ぶ

今日は夕方から光玲ちゃんが遊びに来てくれました。
2人でお店屋さんごっこして仲良く遊んでいました。

<お父さんの出来事>
23km完走する事が出来た。
しかし今日は寒かった。
今日の目標は7分/kmくらいでゆっくり走る事だったが、
結局9分/kmといつもと変わらぬペースだった。
22.8km
1460kcal
02:31:54

2009/01/11

相関図

こっちゃん曰く、保育園での人間関係おの相関図は結構複雑らしいです。
こっちゃんはRちゃんが好き。
RちゃんはこっちゃんとAちゃんが好き。
AちゃんはKちゃんが好き。
KちゃんはRちゃんが好き。
相思相愛はこっちゃんとRちゃんだけの様です。

2009/01/10

自転車で散歩

猛夫の散歩ついでにこっちゃんは自分の自転車にのってお父さんと出掛けました。しばらく行くとこっちゃんが「赤いかばん忘れた。」と言い出し、家に取りに戻ると言ってきかない。仕方が無いので取りに戻り、また散歩に出掛けるとまたしばらくすると今度は「おしっこ」といいだした。出掛ける前にトイレに行かせたので出るはずが無い。しかも「お店のトイレに行く」と言っていて、どうやら買い物に行きたい様子。腹が立ったお父さんはそのまま家に戻って来て散歩を中止してしまいました。この出来事から午後はずっとこっちゃんに腹を立てっぱなしで1日が終わりました。

2009/01/09

恐いけど見たい

今日はテレビでDETH NOTEを放映していました。お父さんは見たかった番組ですが、こっちゃんにはちょっと恐い番組だった様子。死神が映る度に首を横に振りながら、手を前にだし、テレビ画面を隠すようにしていました。ちょっと面白く、可愛らしい光景でした。こっちゃん、夢に出ないといいね。

2009/01/08

自動車博士

今日、お父さんと登園していたら、「あっ、トラックだ。あっ、クレーン車だ」と言っていました。今まではパトカーや救急車、消防車に加え、タクシーくらいしかわかっていなかったのにトラック、クレーン車と違いがわかるようになっていました。

2009/01/07

お父さんの嘘つき

今日はお父さんと一緒に帰宅してお風呂に入っていたらお母さんが帰って来ていました。こっちゃんとお父さんはお風呂の後すぐに寝ようとしていたのですが、直前になって「ママと寝る」と言い出しました。なかなか言う事を聞かないので今、こっちゃんのマイブームになっているティーンカーベルの塗り絵本を持って布団に連れて行き、言う事聞かないからティンカーベルは飛んでったと言って本を隠したら、「飛んで行くわけ無いじゃん。パパの嘘つき」と大泣きされました。そろそろメルヘンチックな嘘は通用しない年頃になって来たのでしょうか。

こっちゃんは「ママと寝るの〜」と大泣きし、泣き止んだと思ったらそのまま寝てしまいました。

2009/01/06

ティンカーベルの夢見て寝よう

お父さんが帰宅したらこっちゃんは布団の中でまだ起きていました。様子を見てみるとお母さんとウォーリーの映画を観に行った際に買ってもらったティンカー・ベルの塗り絵本を見ていました。どうしたのかと聞いてみるとこっちゃんは「ウォーリーにいったらティンカーベルあったの」と嬉しそうでした。手に持っていた塗り絵本を枕の下に入れてあげ、これで夢の中でティンカーベルと遊べるかもしれないと言って寝てもらいました。

2009/01/05

初登園

2009年、今日から保育園が始まりました。よっぽど保育園が好きなのか、行きたく無いとダダをこねる様なことはいっさい無く、喜んでお父さんと保育園に行きました。ただ、年末年始の夜更かしが効いているのか、バスの中では少し眠そうでぐったりでした。連絡帳によると保育園ではちょっとテンションが高く、元気一杯だった様です。22時半頃にお父さんが帰宅したらこっちゃんはもうぐっすりでした。

2009/01/04

映画で始まり映画で終わる

年末はお父さんとティンカー・ベルを観に行ったこっちゃんですが、今日はお母さんとウォーリーを観に行きました。5時過ぎに帰って来たこっちゃんに感想を聞いてみると「ちょっとたのしかったよ〜」でした。しかも持って帰って来たものはティンカー・ベルの塗り絵本とお母さんと撮ったティンカー・ベルのプリクラでした。どっちの映画がよかったか聞いてみても上手く言葉では言い表せないこっちゃんですが、本心でどう思っているかはよくわかりました。

WALL・Eウォーリー (ディズニーアニメ小説版)
偕成社
発売日:2008-10
ウォーリー
ウォルト・ディズニー・レコード
発売日:2008-12-03

Amazy


<お父さんの出来事>
2009年、走り初め。
23.0km
1388kcal
02:44:16
今日も20km走るのが一杯いっぱい。
こんなウエストバックを買って飲み物、飴でも入れて走ってみようか。
アスリート ウェストバック 5639201 ブラック
アスリート
売り上げランキング: 2570

2009/01/03

あっくんとTSUTAYA

今日は箱根駅伝を観た後、ブラブラとTSUTAYAに出掛けました。家を出るとエントランスにはあっくんとそのお母さん。立ち話の流れであっくんに一緒にTSUTAYAに行くかと尋ねると「うん」と答えたので4人でTSUTAYAに出掛けました。TSUTAYAではこっちゃんはティンカー・ベルの本を読み、あっくんは怪獣(恐竜)の絵本を並んで呼んでいました。行きも帰りも兄妹の様に手をつなぎ、仲の良い2人でした。

2009/01/02

おばあちゃんに挨拶

今日は足立のおばあちゃんの家に行きました。おばあちゃんの家にはいとこのさらちゃんが来ていて一緒にご飯を食べ、遊び短い間ではありましたが、楽しいひとときを過ごしました。

<お父さんの出来事>
当然と言えば当然ですが、毎食おせちばかりです。ちょっと食べ過ぎが気になっています。

2009/01/01

元旦


今日は元旦。3人でおせちを囲んで年頭の挨拶をしてご飯を食べました。その際、こっちゃんにはお年玉。ご飯の後はお父さんは出し漏れていた年賀状を印刷し、こっちゃんはマイ自転車にのって猛夫と一緒に投函に行きました。昼過ぎ、近所のコジマ電機に遊びに行き、向かいのお店でお茶を飲んで帰りました。お茶代はこっちゃんにおごってもらいました。