2008/08/31

おっぱい触らないでね

今日はお母さんとお風呂に入り、お風呂から出たこっちゃんの体を拭きに行きました。するとこっちゃんが「こっちゃんのおっぱい触らないでね。」というのでなんでと聞いてみたら「こっちゃんのおっぱい、温かいから。」でした。よくわかりません。

2008/08/30


昨晩の雷はすごかった。そんな中でこっちゃんはベッドに入り怖がりながらも眠りにつきました。そんなこっちゃんに耳元で「雷」と言ってみると眠っているのに手でおへそを押さえていました。結構面白い行動でした。

2008/08/29

こっちゃん泣いちゃう

今日の夕食は家族3人で外食での出来事。

お腹が満たされたこっちゃんがお母さんの膝の上に座って「ママ〜、ママ〜、だ〜い好き」と言っていました。続いてお父さんの方にも寄って来ては膝の上に座り「パパ、パパ、だ〜い好き」と言ってくれました。お父さんはそれに応え、「こっちゃん、こっちゃん、だ〜い嫌い」と言ってみました。するとこっちゃんは「そんなこと言ったらこっちゃん、泣いちゃう」でした。

最近、本当に言葉が達者になり、こっちゃんとの会話が面白いです。

<お父さんの出来事>
相変わらず、膝が痛いのでかわにし整形外科クリニックに行って診てもらったら鵞足炎だと言われた。原因はストレッチ不足とのことでストレッチの方法も聞いて帰ってきました。ここの病院かなりおすすめ。

2008/08/28

陣取り合戦

我が家では親子3人と1匹が川の字になって寝ています。夏は暑いので1匹はすぐどっかにいってしまいますが。。。そんな感じで寝ているとまだ太陽も昇るか昇らないかと言う時間にこっちゃんが突然、お父さんの上に乗っかって来て「ここ、こっちゃんの。どいて、パパ」と言ってきました。お父さんは壁側に寝ているのですが、その壁はまた何となくひんやりしていて、こっちゃんもそこが気持ちいいみたいです。何度も乗っかってくるこっちゃんをはじめのうちは無理矢理中央に押し戻していたのですが、仕舞いにはお母さんに代わってあげてといわれ代わってあげました。するとまた大人しく寝ていました。

2008/08/27

わがまま言うので

お風呂に入って22時。もう寝ないと行けない時間ですが、こっちゃんはベッドで「ミッキーマウス(のDVD)が観たい」と泣きわめいていました。実はそれまでに一度お父さんが観て良いと約束をしたのですが、寝室にくる途中にミッキーマウスのDVDを観るよりもお母さんに抱っこされて寝室に行く方を選択したので、今日、ミッキーマウスを観る事ができません。でも、こっちゃんはそんな約束を破り泣きわめいていました。業を煮やしたお母さんは泣いているこっちゃんを抱きかかえ、真っ暗なクローゼットに閉じ込めてしまいました。するとこっちゃんは「ぎゃあ〜。開けて。開けて。」と絶叫。 クローゼットからはすぐに出してもらえましたが、懲りたこっちゃんはそのままお布団で眠りにつきました。

<お父さんの出来事>
4.4km
239kcal
00:29:32
※先週、夏休み中に病院に行ったら、筋肉が出来上がっていないのに走り過ぎだと言われた。だから今日はこれくらい。左膝の調子が悪い。
※インターネットで買ったランニングシューズが届いたので履いて走った。 アディダス パフォーマンスセンター原宿でいろいろシューズについて教えてもらったあとにインターネットで買ったので1,000円くらい安かった上、足にフィットした靴が買えたと思う。買った靴はこれ。

20%OFFアディダス アディゼロBR3 ワイドadidas ジョギングシューズランニングシューズ

2008/08/26

おもちゃに目覚める

お母さんは仕事が一段落したとの事で今日から夏休み。今日はこっちゃんも保育園を休んで二子玉川の高島屋へ買い物に出かけたのだそうです。そこでおもちゃで言う事を聞かなくなったこっちゃんに良い子にしていたら何か買ってあげるとお母さんが約束したらしく、買って買って来た商品はこれでした。今まではガチャガチャで何とかなっていましたが、これからはそうもいかないのかもしれません。こっちゃんは何を買ってもらったかを理解している様で、自宅に帰ってから「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とお店屋さんごっこをして遊んでいたそうです。

ディズニー なんでもスキャン! レジスター
タカラトミー (2008-06-19)
売り上げランキング: 5156

2008/08/25

予定変更


今日はお父さんが伊豆で1泊2日の人間ドックを受ける予定でした。なのでお父さんはこっちゃん、お母さんより早く家をでました。お母さんはこっちゃんにお迎えもお母さんが行く旨を伝えて保育園に連れて行ったそうですが、昨晩からの大雨で伊豆に向かうJRが停まっていたため、お父さんは人間ドックを中止し、夕方にはこっちゃんのお迎えに行きました。行ってみるとこっちゃんはお父さんを見るなりいつもの様に「ぱぁぱぁ〜」と言いながら走りよって来たのですが、その次の言葉が「今日、ママじゃないの?」でした。こっちゃん、しっかり朝の会話を覚えていました。

後、朝こっちゃんは保育園までの道のり約1kmを15分かけて歩いていったそうです。「抱っこせずに歩いたらお母さん、欲しいもの買っておいてあげる。」という甘い言葉に乗せられて。。。こっちゃんの欲しい物はミッキーマウスのおもちゃだったそうで、お母さんはミッキーマウスのガチャガチャを2つ買ってきておりました。何とも安上がりです。

写真は保育園での塗り絵の成果です。アンパンマンとメロンパンナちゃん。それぞれそれっぽい色で顔の部分を塗っていました。

2008/08/24

留守番

今日は夕方からお母さんがお出かけしたため、お父さんとこっちゃんは留守番していました。小雨が降っていましたが、バスに乗ってロイヤルホストにご飯を食べに行き、TSUTAYAを散策して帰ってきました。こっちゃんは音楽が大好きな様で、絵本を買ってあげると言ったら最初はアンパンマンの絵本と言っていたのに1度音楽の流れる絵本を見せたら「これがいい」と手放しませんでした。0〜2才と書いてあったのでもうすぐ3才のこっちゃんに買ってあげるには少し抵抗があったのですが、他の本を見ようともしなかったので買ってあげました。もう少し大きくなったら音楽かダンスを習いたいと言い出すのでしょうか。。。

2008/08/23

光玲ちゃんとお食事

今日は、光玲ちゃんちをお誘いし、古無門というお店で一緒に夕食を食べました。光玲ちゃんがいるお陰で、小雨が降る中でも足下が濡れながら最後まで歩いてくれました。店内では何度か自分から「おしっこ出る」と言ってくれ、トイレに行きました。その内の数回は嘘だったかもしれませんが、自分でトイレに行くというのだからと思い、トイレに付合いました。最後には一緒にトイレに付いて行くのを拒まれ、こっちゃんは1人でトイレに入って鍵を閉め、スカート、パンツを脱ぎ、便器に座って最後には水を流していました。(自分ではお尻をふきません。)お父さんは自分で掛けた鍵を開けられないのではないかとヒヤヒヤしながら待っていたのですが、無事トイレから出て来てくれ、お尻を拭いてあげると、ウンチをした後がありました。何度かトイレを進言していたのはウンチのせいだったかもしれません。
今回の夕食で面白かったのは2人の性格でした。光玲ちゃんがちょっとしたいたずらをし、お母さんに怒られていたのですが、光玲ちゃんは最後まで謝らない。ずっと口を閉じ、自分は悪く無いと抵抗している様でした。こっちゃんならすぐに「ごめんなさい。もうしません。」と言います。どちらもしっかりと親の性格を引き継いでいる様でした。

2008/08/22

お父さんと寝る

今日はお父さんと寝ると言ってくれました。お母さんもいたのに。なのでお父さんはこっちゃんとお布団に、お母さんは猛夫と散歩に行きました。

<お父さんの出来事>
junoeque.tkのタイトルバナーの変更と右側にイラスト画像を貼付けました。
家族3人のイラストですが、これはsimpsonize meというサイトで作成しました。顔写真をUPするとシンプソンズ風な似顔絵を作ってくれるというサイトです。3人とも目元はなかなか似ています。

2008/08/21

やっぱりダンスが好き?

最近、お母さんはCORE Rhythmsにはまっています。ほぼ毎日実践している様で、今日もやり始めました。すると、こっちゃんはそのお母さんの姿を見て一緒になって同じ様なダンスを始めました。帰省中の盆踊りでもその片鱗を見せていましたが、こっちゃんはダンスが好きな様です。写真はだいぶブレていますが、ダンスの激しさだと思ってみてください。




<お父さんの出来事>
9.9km
489kcal
01:03:06
※今日は夕方に雷雨があったお陰でとても走りやすかった。まだ走れそうな気分だった。

2008/08/20

優等生

保育園に迎えに行ったらこっちゃんはちょうどトイレに行くところでした。こっちゃんはお父さんが迎えに来たのに気づきましたが迷う事無くトイレに行き、自分でズボン、パンツをおろしてトイレに座り、用を済ませた後は自分でパンツとズボンを履きました。(お尻を拭くのは先生に手伝ってもらっていました。)家ではなかなか自分でしない気がします。保育園では優等生の様です。

2008/08/19

帰省最終日

8時30分
こっちゃん、お父さん共に起床。お父さんは片付け、切符の購入、おみやげの購入と忙しかった。こっちゃんはシンデレラのDVDを観ていた。しばらくすると、「シンデレラの服が破れちゃった〜。」と目に涙を溜めながら悲しそうに観ていた。

14時14分
とうとう、おじいちゃん、おばあちゃんとお別れ。去年は別れ際に大泣きしたので今年は昨日から家に帰ると吹き込んでいたおかげか泣かずにお別れする事が出来た。
JRの車内は指定席、自由席ともいっぱいで通路に座り込む人もいるくらい。お昼前に指定席が取れたのは運が良かったみたい。

15時
お父さんもウトウトしていたので記憶がさだかでないが乗ってすぐはなぜかクマの歌を歌えとしつこく、しだいに意味不明なワガママになったかと思うと最後には泣き出してお昼寝に入った。お父さんの膝の上で抱っこ状態で寝ているため、2人して汗だく。

15時30分
隣りの人が下車して2駅程停車したが新しい人が座りに来る様子が無いのでこっちゃんを隣りの席に寝かせた。がに股で口をあけて寝ている。

16時50分
予定通り15分頃に名古屋に到着。寝ていたこっちゃんも機嫌よく起きてくれたので、自分のリュックを背負ってもらうことができた。トイレにも素直に行ってくれた。オムツパッドも限界ギリギリのお漏らしをしていたのに同じくらいのオシッコをしてくれた。
後少し、良い子にしていたら家でミッキーマウスとシンデレラのDVDをみせてあげると言ったら両手を挙げて「やった〜」と喜んでくれた。

18時
後、30分で到着するが、限界に近づいてきたこっちゃんにお菓子を買ってあげた。箱の中に3袋入っていて2人で2袋を食べた。最後の2つを手に取ったこっちゃんは1つをお父さんの口に入れてくれた。最後の1袋も箱から出してきたので食べるのかと思ったら、「これ、ママのね」と言って食べなかった。

18時15分
後、2駅。隣りに座っていた女性が前の席が空いたからとこっちゃんに席を譲ってくれた。

18時30分
予定通り東京に到着。お母さんがホームまで迎えに来てくれていた。こっちゃんが喜ぶかと思いきや結構冷静で、お母さんに会うなり「お帰り」といっていた。

<お父さんの出来事>
9.4km
509kcal
00:61:05
※祝!!1時間走!!!

2008/08/18

帰省5日目


10時20分
お父さん、起床。昨晩はこっちゃんを抱っこして歩いたので腕と足がだるい。走る時とは別の筋肉を使うようだ。

12時
五桂池の花と動物ふれあい広場に動物を見にきた。こっちゃんはいろんな乗り物に乗ったり、広場の各所にある餌を買ってもらっては動物に餌をあげていた。そして夢中になりすぎお漏らしを1回。

14時
昼食。お父さんが頼んだ伊勢うどんを数本食べ、14時30分にお昼寝を始めた。

15時
こっちゃんは1時間程度で起きて、ばあばに洋服、じいじにシンデレラのDVDを買ってもらった。最後に夕飯のおかずを買って帰宅。最後の最後にばあばの膝の上でお漏らし。

19時
家の外で焼き肉を食べた。こっちゃんは帰ってきてから買ってもらったシンデレラのDVDに夢中で夕飯も食べないと言って真剣な眼差しで食い入る様に観ていた。しかし、再生していたパソコンがスリープ状態になり観れなくなると、ご飯をたべによってきた。
ご飯の後は花火。
帰省最後の夜を楽しんだ。

<お父さんの出来事>
5.2km
217kcal
00:40:35
※3km走って残りは歩いた。

2008/08/17

帰省4日目


6時
こっちゃん、起床らしい。今日も庭になっているトマトを採って食べたとのこと。

9時30分
お父さん起床。起きてすぐ、こっちゃんに絵本を読んであげた。お父さんが子供の頃からあった絵本。「おしゃべりなたまごやき」

10時
今日は花火大会に連れて行ってもらうので足らなさそうなオムツを購入に行った。

13時
お父さんの友達の車に乗せてもらい花火会場に向けて出発。こっちゃんは車に乗って早々に1時間程お昼寝。

16時15分
会場に到着。こっちゃんは女性陣に混ざって開放されている近くの市役所に涼みに、お父さんは荷物番でビールを飲みながら待機。

19時30分
日も暮れ、花火大会が始まった。こっちゃんは、最初は怖がったものの、去年程でもなく観ることができた。でも、1時間程で集中力も切れ、残り30分は花火が途切れる度に「終わったよ。もう、帰ろうよ。」の連発で最後には会場で眠ってしまいました。オシッコのほうは2回申告があったものの、オムツをしていったので全てオムツにお漏らししてもらった。

22時
車に着いて家に向かい出発。こっちゃんはすでに熟睡。お父さんも一緒に寝かせてもらった。

1時
家に到着。おばあちゃんに体を拭いてもらってパジャマに着替えて寝ました。

2008/08/16

帰省3日目

5時30分
起床。お父さんも起きた。4人で近くの川へ精籠(しょうろう)流しに行った。お盆で帰って来ていた仏様がキュウリとナスの馬に乗って天国に帰ります。その後は畑に行ってスイカ、キュウリを採って帰宅した。

7時30分
お父さん、二度寝

9時
お父さんは起きて一昨日の盆踊りでもらったシャボン玉で遊んだ。20分程遊んだら突然残りのシャボン液と捨てだした。どうしてと聞くと「終わりにしたいの」だった。こっちゃんは次回にとっておくということ知らないようだ。

9時30分
朝から「トーマス観たい」とうるさい。昨日、テレビで観たらしく、今日も観たいらしい。しょうがないのでYOUTUBEで探してみせてあげた。どうやらこっちゃんは目が悪いようだ。眉間にしわをよせ、目を細めて観ていた。

10時
こっちゃんが二度寝。23時に寝て5時30分に起きるは厳しかった様だ。お父さんも三度寝をした。

13時30分
お父さんは1時間位前に起きたが、こっちゃんは今起床。パンツで寝ていたがお漏らししなかった。

14時30分
真っ裸で水遊び。せっかく、きれいな川があるのに川は嫌らしい。理由は魚がいるからだそうだ。

16時30分
お墓参りに4人で出掛けた。そのまま外食の予定だったが、目的の店が休みだったため、家でご飯を食べることにした。

20時
浴衣を着て夏祭りに出掛けた。またもやこっちゃんは祭りのにぎやかさでテンションが上がり大はしゃぎ。お父さんも同級生に会えて楽しい一時を過ごした。

22時
帰宅。こっちゃんはばあばと簡単に風呂に入った。そして就寝。

<お父さんの出来事>
7.4km
384kcal
00:45:49
※ひざを痛めた。無理をしすぎたかも。でも、30分は走れるようになったかな。

2008/08/15

帰省2日目


6時
こっちゃん、起床。

6時30分
おばあちゃんと畑にスイカを採りに出掛けたらしい。

10時30分
お父さん起床。こっちゃんは歌を歌いながら行ったり来たり。タックにまたがって遊んだりしていた。
昼食後はお父さんがお昼寝。

15時40分
お父さん起床。こっちゃんは昼寝をしなかった模様。1度もこっちゃんに起こされなかった。お父さんがいなくても寂しくないのだろう。

17時15分
これからお墓参りに行こうというところでこっちゃんがお昼寝。お墓参りは明日に順延した。

19時
こっちゃん、起きた。

20時
お父さんとお風呂に入った後に花火を満喫した。今年2回目のためか恐がらす花火を持っていた。花火の後、お母さんと電話するかと尋ねたら「ママと電話しない。」との回答だった。

22時30分
パパと寝ようと言ったら「やだ。ばあばと寝る」と断られた。でもようやく、こっちゃんが布団に入った。

23時15分
おばあちゃんがお風呂を出るまでお父さんがこっちゃんと寝ていたが、こっちゃんはまだ寝ない。まぁ、昼寝が遅く長かったから仕方がないかも。おばあちゃんがお風呂から出てきたのでこっちゃんはトイレに行って寝直した。結局寝たのは23時45分だった。

<お父さんの出来事>
6.2km
341kcal
00:41:43
※今日はペースが遅めだったが、着実に距離が伸びている。さすがは田舎。今までで一番走りやすい気温だった。


2008/08/14

帰省1日目


5時45分
起床。おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くと言ったら元気よく起きた。

6時45分
お母さんと一緒に出発。バス、地下鉄、JRを乗り継いで東京駅に8時到着。お母さんがいるうちに朝食を買い、こっちゃんのトイレを済ます。

8時14分
お母さんとお別れし、博多行きののぞみに乗り名古屋に向かう。乗車直後からこっちゃんは朝食でサンドイッチを食べる。
お父さんは昨日帰りが遅かったので車中で寝たかったのにこっちゃんは何かずっとしゃべり続けて寝てくれずお父さんはゆっくり眠れなかった。

10時6分
名古屋で南紀勝浦行きに乗り換える。乗り換え時間が5分程しかなく、こっちゃんをトイレに連れて行けなかった。
10時半過ぎ、こっちゃんがお父さんに逆ギレを始めたと思ったら次に泣き出したので、抱っこしたら途端に寝てしまった。ようやく寝てくれたので、お父さんもゆっくり寝ることができた。

12時8分
近所の駅に到着。おじいちゃんが迎えに来てくれた。

14時
川へ水遊びに行った。こっちゃんは喜ぶかと思ったがおじいちゃんがとった魚やカニを恐がり、おじいちゃんに川に入れてもらうものの、全く喜ばす、すぐに退散。家のプールで水遊びをした。家のプールでは喜んで水に浸かっていた。

18時
盆踊りに参加。お父さんは伝統行事のえっとうえっさに参加。こっちゃんは凄い声で応援してくれていたそう。こっちゃんはお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんのそばを離れ、盆踊りの輪に参加。見よう見まねで踊っていた。2、3周は回っていた。暑さと踊りの疲れでジュースをたらふく飲んだため1時間くらいの間に3回オシッコ。うち、2回は失敗した。

21時30分
帰宅。疲れ果て、風呂に入らずおばあちゃんと就寝。でも寝たのは結局23時頃だった。

<お父さんの出来事>
5.8km
306kcal
00:37:07
※田舎でも走った。

2008/08/13

水やり

今日はお父さんがお迎えに行きました。
お父さんが帰り支度をしている間にこっちゃんは外にある植物にお姉さんを水やりをしていました。

いよいよ明日はお父さんの実家に帰ります。
道中大人しくしていてくれる事を祈るばかりです。

2008/08/12

食パンの食し方

こっちゃんの食パン(ジャム付き)の食し方。
ジャムをなめる。以上。
パンと一緒に食べるように言っても「こっちゃん、パンと一緒に食べてるの」と言ってジャムをなめ続けます。パンを半分に割ってあげるとようやく白い部分からかじりつきます。パンの耳はあまり好きでない様です。

<お父さんの出来事>
5.4km
279kcal
00:33:18
※今日は歩かず完走できた。完走するこつは時計を見ない事だった。

2008/08/11

蝉嫌い

先週、金曜日の話。
お父さんと保育園から帰って来たらエントランスの入り口で蝉が鳴いていました。一度は通り過ぎたもののこっちゃんは「蝉どこ?」と聞くのでこっちゃんの手を引いてもう一度蝉の近くまで行ってみました。こっちゃんはおそるおそる遠巻きにみる感じで近寄ろうとしません。すると蝉がこっちゃんの方めがけて突然飛びだしました。こっちゃんは地団駄を踏みながら「ぎゃ〜。ぎゃ〜。」あわててお父さんに飛びついてきました。抱っこしてあげると首にギュッとしがみつき、足もお父さんの体に巻き付け、顔は泣きながらお父さんの肩に押し付けてきました。「恐く無いよ。じゃあ、家に入ろう。」と言ってももう一度蝉の前を通らないと行けないため、それも拒み。しばらくは泣き続けていました。保育園ではカブトムシを触ったとか聞いていたのに。蝉はダメみたいです。

<お父さんの出来事>
5.5km
285kcal
00:35:47
※4.5km程のところでまた歩いた。。。

2008/08/10

水着を買いに




もうすぐお父さんの実家に帰ります。去年はおじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれていたプールで裸で遊んだので今年は水着を持って帰ります。そのため、今日は水着を買いに出かけました。近所の無印良品を周りピンク色の水着を買いました。
左の写真はマネキンにつれられるこっちゃん。右の写真は「似合うでしょ」と買ってもらった水着を体にあててみるこっちゃん

2008/08/09

六本木ヒルズを満喫



今日は朝からお父さんとこっちゃん2人で六本木ヒルズに出かけました。目的は「崖の上のポニョ」を観るためでした。六本木ヒルズにあるTOHOシネマズでは「ママズ・クラブ・シアター」というサービスがあり、小さな子供と一緒に映画が観れるサービスで音量も普通より少し小さく、照明もちょっと明るい。子供が泣いても、おしゃべりしてもお互い様というサービスです。普段は平日だけのサービスらしいですが、夏休みということで今はウィークエンド ママズ・クラブ・シアター® with パパズというらしいです。お母さんの提案で2週間くらい前から今日の映画鑑賞を企画していたのですが、お母さんは前日の飲み会で飲み過ぎ二日酔いで行くのを諦めました。最悪なお母さんです。映画は9時40分からだったのですが、インターネットで座席予約ができなかったので早めに家を出て、9時過ぎに映画に着いてみたらすでに親子でいっぱいでした。座席の方はほぼ中央の座席が取れ、こっちゃんはお父さんの膝の上に座って「崖の上のポニョ」を観ました。周りでは泣いたり歩き回ったりする子がいて、それをなんとかしようとするお父さん、お母さんは大変そうでしたが、こっちゃんは相変わらずのすばらしい集中力で最後まで大人しく映画鑑賞をしました。
映画の後はそのまま家に帰ろうと思ったのですが、 夏休みキッズワークショップというイベントの中で 「幸せヒルズ家族」撮影会を午後から行うと言う事だったので午後までいる事にしました。撮影会まで2時間程時間があったので、KOOTSでお昼ご飯を食べました。こっちゃんは昆布のおにぎりを完食。じゃが芋と白味噌の冷製スープは格別の味でした。食後の後は66プラザにある大きな蜘蛛みたいなモニュメントの下で遊び、ボーネルンド 夏のあそび体験アリーナ で遊び、 テレビ朝日前でドラえもんを観ました。ドラえもんとは握手と撮影会が出来た様ですが、ドラえもんが恐かったのか握手するかと訪ねると「こっちゃん、いいの。」とドラえもんに近寄りませんでした。そうこうしている間に撮影会の時間になったので会場に行くと、こっちゃんは雑誌「OCEANS」のスタイリストさんに可愛く髪をセットしてもらい、同じく雑誌のプロのカメラマンにお父さんと写真を撮ってもらいました。撮影の模様は、後日「OCEANS」ホームページや9月24日発売(11月号)の本誌でご紹介されるそうです。楽しみにしています。
写真撮影は15時頃に終わり、こっちゃんはジュース、お父さんはビールを飲んで帰りました。さすがのこっちゃんもジュースを飲み終わった頃には眠くなり、抱っこしたらすぐに寝てしまい、家まで熟睡していました。

映画以外はすべて計画なしでしたが、六本木という高級指向な場所にも関わらず、親子を狙ったイベントがたくさんあったので楽しく1日を過ごす事ができました。こっちゃんはオムツをしていませんでしたが、要所要所でトイレに行ってくれ、お父さんも楽でした。二日酔いのお母さんが付いて来ていたらこうは楽しめなかったでしょう。

<お父さんの出来事>
5.1km
276kcal
00:36:35
※4km走ったところで300m程歩いた。。。
※車の排気ガスで気分が悪くなったところがあった。コースは考えないと行けない。

2008/08/08

COCO'Sにて

保育園に迎えに行ったらドラえもんのごはん食べたいと言い出したのでCOCO'Sでごはんを食べることにしました。
こっちゃんは席に着くなり店員から渡された色鉛筆でドラえもんのイラストに色塗りを始めました。これまでは紙に色を塗っていましたが最近は絵に色を塗れるようになりました。
ごはんはお子様うどんを頼んだら全て食べたのですが、終始「ジュースちょうだい」でお茶をあげても飲みませんでした。何を飲みたいのか尋ねるとこっちゃんは「パイナップルジュースないよね〜。リンゴジュースないよね〜。」と同意を求め、最後には「白いジュースがのみたい。」と言うので、カルピスをあげてみたら、喜んで「こっちゃん、お茶も飲んでるよ。」とカルピスとお茶を交互に飲んでいました。
因みにこっちゃんとって氷入りのコーラはキラキラジュースらしいです。

<お父さんの出来事>
お父さんの出来事というより世界の出来事ですが、今日から北京オリンピックが始まりました。今年は時差が少ないのでたくさん応援できます。がんばれニッポン!!
今、こっちゃんは開会セレモニーを食い入るように観ています。

2008/08/07

ケンカしないで

今朝、こっちゃんはお父さんよりも先にトイレと着替えを済ませ、朝食を食べ始めたころ、お父さんが洗面所に行きました。洗面所に言って身支度を整えているとなにやら呼ぶ声がするのでこっちゃんの様子を見に行くとこっちゃんは「パパとママ、ケンカしないで。」「ケンカしちゃダメでしょ。」と言われてしまいました。もう少し大きくなると、本当にお父さんとお母さんがケンカをすると割って入ったり、イヤだと泣くようになったりするのでしょうか。テレビドラマみたいでちょっと楽しみです。

<お父さんの出来事>
4.1km
226kcal
00:29:09
※30分を目標に走ってみた。3.5km付近で少し歩いてしまった。でも、前回よりは走れているので良しとしよう。

2008/08/06

朝の日課

こっちゃんの朝の日課。
それは天気を確認する事。
いつも「今日、雨降ってるかなあ。」と窓の外を眺める。
我が家はリビンクから窓の外を眺めても天気がわからないのにとりあえず眺める。
「雨降ってないよ。晴れてるよ。」って教えるとこっちゃんは
「じゃぁ、自転車でいっこか。」と言います。

2008/08/05

雷雨

今日、お昼頃の雷雨はすごかった。久しぶりに大きな音の雷を聞いた気がします。東京では1時間に58ミリの雨が降ったのだそう。きっとこっちゃんはこれまで同様に雷の音を聞いてお腹を押さえて「雷恐い」と半泣きだったことでしょう。

<お父さんの出来事>
2.8km
159kcal
00:19:42
早く走る必要はなく、最初の目標は30分走る事らしいが、無理です。

2008/08/04

カブトムシの味

日曜日の笑っていいともで元猿岩石の有吉が哀川翔のモノマネをしながら「クワガタよりカブトムシの方が美味しい」と話していました。それを観たこっちゃんは「カブトムシはおいしくないよねぇ。食べられないよねぇ。」と反応していました。今朝もこの話を思い出したのか突然同じことを言っていました。

2008/08/03

ふるさと区民祭り

夕方、昨日、今日とやっていた31回目のふるさと区民祭りに出掛けました。観たというよりは会場を通り抜けたといった感じでしたが、こっちゃんはバルーンアートの風船を長いまま貰って遊び、会場を後にしました。風船は会場を出る直前にお母さんに割られてしまい、こっちゃんは泣かなかったものの、しばらくは「風船、割れちゃった」と言い続けていました。
家で夕御飯を食べようと思っていたらこっちゃんが「ごはん食べてく。」と言い出したので仕方無く帰り道にあるファミレスでごはんを食べて帰りました。

<お父さんの出来事>
ハロプロのコンサートを観に行った。異世界に迷い込んだ気分でした。

2.7km
130kcal
00:15:52
これから記録して行こうと思うがすぐ断念しそう。。。

2008/08/02

プール

今日は光玲ちゃんちに世田谷区総合運動場(大蔵運動公園)にあるプールに連れて行ってもらいました。お父さんとお母さんは水着を持っていかなかったのでプールでは光玲ちゃんのお父さんに遊んでもらいました。ビート板につかまってプールの中を歩いたり、光玲ちゃんのお父さんにおぶさって泳いでもらったりして遊んでいました。大きく、深いプールに泣くかと思っていましたが楽しそうに遊んでいました。お別れの時にはまだ光玲ちゃんと遊び足りなかったのか「みれいちゃんとあそぶ」と泣いていました。
※こっちゃんの水泳帽をかぶった水着姿がかわいかったのですが、撮影禁止だったため残念ながら写真がありません。

2008/08/01

夜会えず

夜はお父さんが飲み会で帰りが遅かった。0時ごろ家に帰ったら当然、こっちゃんは寝ていた。