2008/06/30

寝起きなのに

こっちゃんの記憶力はすごいです。
朝起きて最初の言葉が「ハキラ(虫歯予防のタブレット)食べる」でした。そういえば、毎晩寝る前に食べていますが昨晩は食べなかった気がします。よく覚えています。先日はおじいちゃんに買ってもらったアンパンマンのTシャツを明日着ようねといって寝たら、翌朝起きた途端、「アンパンマン着る」だったし。
そんな事ばかり考えて寝ているのでしょうか。

2008/06/29

おじいちゃんがきた2

おじいちゃんが来て2日目。今日はNHKスタジオパークへ遊びに行きました。おじいちゃんとNHKスタジオパークへ遊びに行くのはこれで2回目です。こっちゃんのためか、おじいちゃんの趣味かわかりませんが、どちらにしても安いし2人とも満足できる場所なのでいいのでしょう。お父さんは途中ではぐれ、先に全てを観終わってしまったため、あまり写真を撮る事ができませんでした。

NHKスタジオパークの後は、新宿へ行き、ビックカメラを見て夕飯の材料を買って帰ってきました。

<お父さんの出来事>

今日はお父さんの誕生日でした。

2008/06/28

おじいちゃんがきた

おじいちゃんが遊びに来てくれました。そこでレンタカーを借りて遊びに出かけました。行き先はアンパンマンこどもミュージアム。こっちゃんにアンパンマン見に行くと行った途端、ずっと「アンパンマンみたい」と繰り返していたのですが、実際、アンパンマンこどもミュージアムにつくとこっちゃんは大勢の人に圧倒され、常に誰かと手をつなぎ、1人で勝手に動こうとはしませんでした。また、映画のワンシーンを再現したようなジオラマを見て、特にバイキンマン関係のジオラマになると「こっちゃん、恐い」と言って尻込みし、決して近づこうとしませんでした。唯一、自分から行きたいと言い出したのは滑り台。3歳以上の子供が対象だったのですが、こっそり並ばせたら上手に滑っておりました。タイミングよく空いていたので2回も滑っておりました。

アンパンマンこどもミュージアムの後は、よこはまコスモワールドで観覧車に乗り、ゲームセンターのクレーンゲームでディズニーもののぬいぐるみを取りまくった後に中華街に行ってご飯を食べて帰ってきました。

2008/06/27

おばあちゃんがきた

昨日からおばあちゃんが来てくれました。今朝の保育園へ出かける際にまたおお泣きするかと心配していましたが、家を出る直前に絵本を読んでもらい満足したのか笑顔でお別れができました。

2008/06/26

面会時間

今日、お父さんのこっちゃんとの面会時間は約90分。朝7時に起きてから保育園で別れるまで。
保育園で「行ってきます」「いってらっしゃい」「タッチ!!」とお別れの挨拶とハイタッチをした程度しか覚えていません。

2008/06/25

魚食べない

今日はお父さんが夕食を作ってこっちゃんに振る舞った。といってもコープで毎週、食材を注文していて冷凍庫にサバのみぞれ煮なるものがあったのでそれを暖めただけ。今までこのたぐいの魚料理は喜んで食べていたのだけれども、今日はなかなか手を付けない。こっちゃんに食べなさいと言うと「魚いらない。嫌い。」と言う。なぜ食べないのか聞いてみたら「骨があるから。」だそうだ。そういえば以前同じ様な魚料理を食べさせたとき、骨を抜いてやらなかったので口に入れた魚をすべて吐き出していたのを思い出した。今日はなんとか説得し、少し食べてもらったが、今後、魚が嫌いにならなければいいが。。。

<お父さんの出来事>
最近は自転車が欲しい。自宅から会社まで12kmくらい。ちょっと良い自転車なら自転車通勤できるのではないかと考えている。今年末、会社が引越するらしいが、引越後も10km程度。自転車が欲しいです。

2008/06/24

一緒に行く

今朝、いつもの通りお母さんが会社に行こうとするとこっちゃんが「一緒に行く」と言い出しました。どこへ行くの?と聞くと「わかんない」と答えたものの、「一緒に行く」でした。

2008/06/23

お迎え

今の保育園に通うようになって初めてか、お父さん、お母さんの2人でこっちゃんを迎えに行きました。こっちゃんは嬉しそうにお母さんに抱きついたり、お父さんに抱きついたり。

2008/06/22

髪切り

本日、お父さんとお母さんは髪切りに行きました。もちろんこっちゃんも同行。しかし、こっちゃんは七五三に備えて髪を伸ばすんだというお母さんの意見から髪を切りませんでした。(お父さんからみると前髪がうっとうしそうでかわいそう・・・・)
14時にお店に着いて2人の髪が切り終わったのが17時。その間こっちゃんは最初は店内をふらふらしながら時間を潰していたのですが、何も無いのに耐えきれ無くなり、お店の人にDVDプレイヤーとアンパンマンのDVDを出してもらい。2回くらい観ていました。2回目位からは眠いけど観たいといった様な感じで、立ったり座ったり、横になってみたりしながら一生懸命観ていました。お店を出るのにスリングでお母さんに抱かれたこっちゃんは速攻、眠りについておりました。

2008/06/21

さくらんぼ狩り






会社の組合のイベントで山梨へさくらんぼ狩りに連れて行ってもらいました。70名程の応募があったらしく、倍率2倍のなかでめでたく当選したのでした。
朝の5時半に起き、ハーブ園、さくらんぼ園、昇仙峡、漬け物センター、ワイン工場と回りました。さくらんぼ園でこっちゃんはずっとさくらんぼを頬張り続けていました。長年行きたいと思っていたさくらんぼ狩り。意外な方法で行く事が出来ました。

2008/06/20

力作

上の丸はワニの口。
下の線はワニのギザギザ。

ギザギザってなに?

2008/06/19

根性

今朝は言うことをなかなか聞かず、お母さんに床下収納庫に入れられてしまいました。暗く狭い収納庫で泣いているこっちゃんの慰め役になるため、お父さんが収納庫から出してあげようとするとこっちゃんは「いやだ。ママに出して貰うの」と自ら収納庫の戸を閉め、閉じこもってしまいました。お母さんが開けると素直に出て来て怒られた時のいつもの口癖「ごめんなさい。もうしません」と言って抱きついていました。

怒った人に許してもらうまででてこないその根性、だったら良いけどただのお母さん好きか。。。今度なにかあったらお父さんが閉じ込めてみよう。

※写真は保育園でままごとをするため、お母さんに変身したので記念に1枚。

2008/06/18

こっちゃん号+α

夕方、先生と一緒に作ったらしい。
その名もこっちゃん号!!
2人の人形が立っているので誰か聞いたら、高い方に立っているのがお母さんで、低い方がこっちゃん。お父さんはいない。お父さんも乗せてとお願いしたら、「やだ」でした。お父さんはどこかと聞いたら。「・・・・とさんぽ」らしい。

保育園の玄関で靴をはいていたらこっちゃんが「こっちゃん、かぼちゃ餅みるの」と言い出した。かぼちゃ餅。。。どんな食べ物か。食べ物なのに見るだけなのか。、といろいろ考えていたら出口付近においてあるカブトムシの幼虫が入った入れ物を眺めていた。
カボチャ餅・・・・・・・・カブトムシ!!!

納得!!

2008/06/17

ちょっと待っててね

今日もいつも通り、こっちゃんはお父さんと自転車で保育園に向かいました。保育園に到着すると2階のベランダからお友達が「あ〜、こっちゃんきた」と。それにたいしてこっちゃんは「ちょっと待っててね。すぐ行くから。」と興奮したお友達を落ち着かせる様に応えていました。だんだん、会話が達者になっていきます。

2008/06/16

食べないでね

今朝、着替えも終わり、朝食のパンを食べる時、こっちゃんはお父さんにこういいました。「お母さんの無くなっちゃうから食べないでね。」パンは沢山あったので多分"全部食べないで"と言いたかったようです。ここまでは良かったのですが、こっちゃんは支度が終わってキッチンにきたお母さんにも同じ事を言いました。言葉足らずのままお母さんに言うとただの意地悪にしか聞こえません。

2008/06/15

ダンス

最近お気に入りで観ているディズニーのDVD。25年分のパレードを紹介しています。それを観てこっちゃんはミッキー、ミニー、シンデレラと出て来ると教えてくれます。更に、「こっちゃんも一緒に踊ってるの」とソファーの上で足をバタバタさせていました。
メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-04-02)
売り上げランキング: 258

2008/06/14

悪い子


オムツパッドをせずにパンツで過ごしていたらおしっこを漏らしてしまいました。思わずこっちゃんに「悪い子」といったら、こっちゃんは今までに無いくらい本気で大泣きし、しばらく泣き止む事がありませんでした。いつも「こっちゃん、いいこだから〜」と自分で言っているので本当に「悪い子」と言われるのがイヤなのでしょう。

写真は保育園で作ってきた時計。こっちゃんは多分シール貼りをしたのでしょう。

2008/06/13

こっちゃんを中心に世界は回る

朝の忙しい中、お父さんは会社で借りてきた鶴とperfumのCDをiTunesに取り込んでいました。するとそれを見ていたこっちゃんが「パパ、何買ってきたの?」と。借りてきた旨を説明すると「借りてきたの?こっちゃんのために?」と言い出しました。世界はこっちゃんを中心に動いていると理解している様です。

2008/06/12

タクシー乗れた

今日も雨が降ったので、3度目の正直という事で「タクシーで登園」にチャレンジしました。今日は1件目のタクシー会社でタクシーが見つかり、電話から10分程度で家まで来てくれました。これでこっちゃんも満足でしょう。

<お父さんの出来事>
秋葉原無差別殺傷事件。
今日、あの被害者の方の1人が仕事でお世話になった上司のご子息である事を知りました。近くで起こった事件で恐いと思った事件でしたが、どこか他人事で深く考えていませんでした。ですが、この事を知り、自分にもこっちゃんやお母さんにもいつ、どこで、何が起こるかわからない恐い世界である改めて感じさせられました。

お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りします。

2008/06/11

つるつる食べたい

お父さんとの保育園の帰り道、こっちゃんに夕飯をなにが食べたいか聞きました。するとこっちゃんは「つるつる食べたい」と。つるつるが何かを聞き直すとこっちゃんは「ラーメン食べたい。うどん食べたい。」と言う事で今日の夕飯はうどんでした。

2008/06/10

サンダル購入


お父さんが仕事で外出中、クロックスの専門店を見つけ打ち合わせの帰りに立ち寄りました。昨年買ったクロックスのサンダル2足は育ち盛りのこっちゃんには既に小さく履けないため、新しいのを買ってあげました。値札には15.5cmと書いてあったのでちょうどいいかと思ったのですが、ぶかぶかでした。今度、取り替えが出来るかもう一度お店に行こうと思います。

2008/06/09

余韻

今日は昨日の疲れもあってかお父さんとこっちゃんは7時半に起きました。いつもならちょっと遅刻気味ですが、お父さんは会社を休んだのでなんとかいつも通りの時間に登園する事ができました。こっちゃんはまだ昨日の余韻が残っているのか、前から飾ってあるミッキーの切り絵に過剰反応し、保育園に着くまでガイドツアーでもらったバッチを胸につけていました。

〈お父さんの出来事〉
午後から映画鑑賞に出掛けました。観たのは三谷幸喜作品のマジック・アワー。平日だというのに最前列をのぞいて満席。満席になるのもうなずける面白い映画でした。ただ、上映前にコーラをレギュラーと頼んだらLサイズが出てきて、調子にのって飲んでいたら最後の30分は息も絶え絶え、一杯一杯でした。水分補給は考えながら行わないと行けません。

2008/06/08

ディズニーランド






今日は5時半に起きて光玲ちゃん家族とディズニーランドに行きました。ディズニーランドに着いたら大人4人で作業分担。光玲ちゃんのお父さんはみんなのパスポートを持ってバズライトイヤーの乗り物のファストパスを取りにひとっ走り。こっちゃんのお母さんはガイドツアーを申し込みにひとっ走り、そして光玲ちゃんのお母さんとこっちゃんのお父さんはクリスタルパレスレストランにひとっ走りしました。おかげで無駄無くスケジュールをこなす事ができました。
●6:30
 出発
●7:30
 入園ため列に並ぶ
●8:00
 入園
●8:00〜9:30
 クリスタルパレスレストランでプーさん、ティガー、ピグレット、ラビット、イーヨと写真と撮りながら朝食。こっちゃんは目の前にイーヨがいるのに目もくれず、その奥にいるプーさんに行こうとする光景も。とにかく、こっちゃんは興奮状態。いい写真を撮ろうとお父さんも少し興奮。
●9:40〜10:00
 ファストパスを使ってバズライトイヤーの乗り物乗車。こっちゃんは「ロボット恐い」と大泣き。「お父さんとお母さんがやっつけてあげる」と言って2人で楽しみました。乗車後にはスペースマウンテンのファストパスを取得
●10:15〜13:15
 ガイドツアーに参加、ホーンテッドマンション、プーさんのハニーハント、ミッキーのお家のアトラクションを並ぶ事無く楽しむ。
●13:30〜13:45
 こっちゃんと光玲ちゃんはスペースマウンテンに乗れないため、お父さん組とお母さん組に別れてスペースマウンテンに乗車。
●13:45〜14:15
 お父さん組から先に昼食。光玲ちゃんはお昼寝。
●14:15〜15:00
 ガイドツアー参加者専用のパレード観覧席で最前列の席を確保。
●15:00〜15:35
 パレードを観覧。こっちゃんは時には手を叩きながらパレードを凝視。
●15:45〜16:15
 光玲ちゃん家族と別行動し、シルエットスタジオへ。ディズニーランドにくると恒例になったこっちゃんの横顔の切り絵を作成してもらう。そのとき光玲ちゃんはメリーゴーランドとダンボの乗り物に乗ったらしい。
●16:45〜18:00
 それぞれの待ち時間が30分程度だったのでジャングルクルーズとウエスタンリバー鉄道を順番に乗車。
●18:00〜18:30
 軽く夕食。こっちゃんはかなり遅めのお昼寝。
●18:30〜19:30
 エレクトロパレード観覧のためお父さん組と光玲ちゃん、こっちゃんは場所取り。2列目の場所を確保。お母さん組はミッキーとの写真の出来具合を見に行く。(上手く写っていなかったとの事で購入はやめ。)こっちゃんは19時過ぎにはなんとか目を覚ましました。
●19:30〜20:15
 エレクトロパレード観覧
●20:30
 帰宅の途につく
●21:00
 帰宅 

天気予報では午後から雨との事でしたが、雨も降る事無く、夕方には晴れ間も見えました。そんな天気のお陰か日曜日でも思ったより人も多く無くイライラする事無く遊ぶ事が出来ました。大人が3人以上で行くと結構便利な事がよくわかり、今度は同じようにディズニーシーへ
行きたいものです。

2008/06/07

キッズスペースで1人

今日は意味も無くとある会社が企画するリノベーションの説明会に参加して来ました。説明会ではキッズスペースも用意してくれていたので約90分あった説明会中、こっちゃんはずっとキッズスペースで、会社の人が見守る中、おもちゃで遊んだり絵本を読んだりしていました。ほかにも少し年上の男の子と女の子の兄妹がいて一緒にキッズスペースで遊んでいたのですが、すぐに飽きてキッズスペースを出たり入ったり。こっちゃんは人見知りしないは、集中力はあるわでこんなときずいぶん助かります。

2008/06/06

くじら

保育園で描いてきたこっちゃんの絵。何を描いたのか訪ねたらくじらと答えた。時間を置いてもう一度訪ねたらまたくじらと答えた。本当にくじららしい。頭はどこ?顔はどこ?目はどこ?尻尾はどこ?といろいろたずねるのですが、全部こっちゃん本人の頭や顔、目、お尻を指して答えるのでどんなくじらだかさっぱりわからない。

2008/06/05

帰り

今日はお父さんがこっちゃんを迎えに行きました。いつもはお父さんの顔を見るなり、「パァパァ〜」と足に抱き付いて来るのですが今日は「ちょっと待っててね」と言われてしまいました。何を始めるのかと思いきや、1歳上のお姉さんとお絵描きの続きを始めました。アンパンマン、バイキンマン、かたつむり、リボンなどなどいろんな絵を紙いっぱいに描いてもらいプレゼントされ帰って来ました。お父さんより友達が良くなってきたのでしょうか。

2008/06/04

タクシー その2

こっちゃんの登園時の流行りはタクシーらしく、今日のお出かけ前、自転車に乗って家を出ようとした時、こっちゃんは「こっちゃん、タクシー見つけられなかったのかなぁ。」と。既に過去形で発言しているこっちゃんでした。

2008/06/03

タクシー

今日は雨が降っていたが、たいした雨ではなかったのでベビーカーで登園した。が、こっちゃんはタクシーがご希望か、「タクシーでいくの」と言い出し、ベビーカーに乗ろうとしないので「タクシー探しながら行こう」となだめて家を出ました。保育園に着いてみるとこっちゃんはベビーカーでお休みしていました。起こして、部屋に行こうとするとこっちゃんが「こっちゃん、タクシー探したかったの」と泣き出しました。いっこうに泣き止む気配がなかったので保育園の部屋の前で通り過ぎて行くタクシーをいくつか教え、納得させて保育園に置いてきました。

2008/06/02

1人で寝た

夜、お父さんをお風呂に入ったこっちゃんはパジャマを着た後、歯を磨きました。その後どうするのかと思いきや、一人階段を上り始めました。「寝るの?」聞くと「寝るの」と答え1人で寝室まで行ってしまいました。最初はごそごそしていたのですが物音が聞こえなくなったため、寝室に見にいってみるとこっちゃんは既に寝ていました。お父さんが子供の頃は1人で寝るのが恐かった記憶があるのですがこっちゃんはそんな事無い様です。まぁ、壁のないオープンな家だからかもしれませんが・・・。

2008/06/01

ポニーテールができた

ポニーテールが出来る程髪が伸びました。