2008/04/30

4大ヒーロー

こっちゃんの4大ヒーロー
・トトロ
・アンパンマン
・ミッキーマウス
・しまじろう

2008/04/29

花摘み

今日は天気も良ったので、午後から近所の馬事公苑に馬を見に行きました。公苑では遅咲きの桜も散り始めていたのでこっちゃんは落ちた花を拾いながら遊んでいました。目的の馬は小屋の外に出ておらず、遠巻きに眺めて帰りました。

2008/04/28

中耳炎

今日は突然保育園からお父さんに電話がありました。
「こっちゃん、ずっと耳が痛いといっています。熱は無いのですが、どこが痛いの?と聞くと『ここ痛い』と必ず耳を指します。甘えモードでずっと抱っこをせがみます。おたふく風邪か、中耳炎の様な気がしますので迎えに来てくれませんか?何時頃迎えに来れるかわかったらお電話ください。」
で、お母さんに電話して迎えに行ってもらいました。迎えに行った時にはいつも通り元気だったらしいのですが、病院では中耳炎と診断されたそうです。
中耳炎と聞き、お父さんは子供の頃、風呂に潜りすぎて中耳炎にかかり、夜中、耳が痛くてずいぶん苦しんだ事を思い出しました。

2008/04/27

おしっこ

こっちゃんの膀胱は2時間は保つらしい。外出先では比較的素直にトイレに行ってくれるが、家ではなかなか行ってくれず、トイレに行くとたいていオムツパッドが濡れている。この違いはなんなのだろうか?

2008/04/26

ドーナツ

今日はビックサイトでやっていたスタイルハウジングEXPOに出かけました。その後は銀座のITO-YAでお買い物。でやっぱり銀座に行ったらクリスピー・クリーム・ドーナツ。ドーナツを買いに行こうと言った途端こっちゃんはずっと「ドーナツ、ドーナツ」と言っていました。

2008/04/25

バイリンガル

保育園には外国のお友達がいます。毎朝、だいたいこっちゃんと同じ時間に登園します。お父さんも友達になりたいと思い、今日は声をかけてみました。泣かれました。。。人見知りの激しい子の様です。これから少しずつならして行こうと思います。これでこっちゃんもバイリンガルです。

2008/04/24

わがまま

今日のこっちゃんはわがままだったようで。
お母さんが18時過ぎに保育園に迎えに行ったのに「おやつを食べるの」と30分以上待たされたそうだ。また、お父さんが22時過ぎに家に帰ったらこっちゃんが風呂に入っていなかった。風呂に入らないといったそうで、お母さん一人で入ったそう。なんとかお父さんと風呂に入った後はこんどはこっちゃん部屋で一人で寝ると言い出した。部屋を暗くして一人になったらあきらめるかと思ったのに本当に一人で寝ようとしていた。最後はお母さんの一喝でした。「ママ、おこらないで」とおおなき。あとはおとなしく寝ていました。

2008/04/23

最近、いろんな歌が歌えるようになってきました。
・お父さんがキーボードでチューリップを弾いてあげたら一緒に歌ってくれました。
・自転車に乗っていていぬを見つけたこっちゃんはいぬのおまわりさんを歌いだしました。
・となりのトトロの「さんぽ」もたまに口ずさんでいます。

2008/04/22

パンを持って

今朝は保育園に行く直前まで朝食のパンを食べていて、「保育園行くよ」と行ったところ、「はぁ〜い」と答えたものの「パン持って行く」と保育園にまで食べかけのパンを持って行った。保育園についてもパンを手放す事無くちみちみと食べていたが、2歳児の部屋に入って「誰も食べている友達いないから、そのパンちょうだい」と言ったところ、パンを一生懸命ほおばり始めた。自分だけ食べている事に罪悪感を感じたか、誰か友達に取られる事を恐れたか。。。

2008/04/21

お友達

新しい保育園でお友達が出来たようです。2人手をつないでおもちゃのところに行っていました。

2008/04/20

オムツ離れはいつか

3月くらいからこっちゃんは普通のパンツにオムツパッドをつけて生活しています。オムツパッドだとおしっこで2回分くらいしか吸収しないそうです。おしっこを吸収しているうちはなにも言わないのですが、オムツパッドの許容を超えてパンツ、ズボンがぬれると「ちぃでた。」とがに股歩きで教えてくれます。うんちも出た後に「うんちでた。」と教えてくれます。教えるようになったということは進歩しているという事でしょうか。

2008/04/19

インタビュー

突然、こっちゃんが手に持った棒をお父さんの口に向けて「お名前は?」と聞くので「みれいです」とか適当に他人の名前を行ってみたら「違うでしょ。○○○(お父さんの名前)でしょ」と返してきました。お父さんの名前、お母さんの名前を覚えていた様です。

2008/04/18

エプソン品川アクアスタジアム

今日は予報通りのあいにくの雨だったのでディズニーランド行きを中止し、家でゆっくりしていたところ、光玲ちゃんちからエプソン品川アクアスタジアムへのお誘いを受け、行ってきました。想像以上にこじんまりとした水族館で、こっちゃんはタラバガニを見て恐いと泣き、見たかったカメもおらず、少々不満があったかもしれませんが、アシカとイルカのショーを見て、光玲ちゃんと走り回り最終的には満足していました。

2008/04/17

お父さんお迎え

今日は急遽お父さんがお迎えに行く事になりました。お母さんからその連絡があったのが18時半頃。無理矢理仕事を切り上げて会社を出たのが19時半、なんとか保育時間ギリギリの20時に迎えに行く事ができました。今の保育園はみんな帰るのが早いのでこっちゃん1人かと思っていましたが、お父さんが到着直後に他のお母さんとすれ違ったのでこっちゃんは一人じゃなかった様です。こっちゃんは先生の膝の上に座って絵本を読んでもらっていましたが、お父さんの顔を見たとたん、「おかえり〜」と駆け寄って来てくれました。疲れの取れる瞬間でした。

<お父さんの出来事>
TENORI-ON、すごく楽しそうです。音楽センスは無いけれどほしい・・・。でも、よく見たら日本での発売日は未定だそうで・・・。

2008/04/16

金曜日は

金曜日には光玲ちゃんちとディズニーランドに行く約束をしています。が、明日から雨模様みたいです。

2008/04/15

おばあちゃんと一緒

昨日から足立のおばあちゃんが来てくれました。今日はお父さんが三重に出張でお母さんが飲み会と言う事でこっちゃんを迎えにいけないのでおばあちゃんが行ってくれます。我が家は比較的近くにおばあちゃんがいるので助かりますが、遠方にいる人はこんな融通が利かないのでさぞかし大変でしょう。

〈お父さんの出来事〉
通勤の電車の中、運良く自分の前で座っていた人が電車を降りようとしていた。自分は絶対座ってやろうと狙いすましていたが降りる人の波に負けて座る事が出来なかった。誰が座ったのかと「俺の席〜」と恨めしそうに見てみたら目の不自由な方だった。あぁ、座らなくて良かった。。

2008/04/14

名前つけて

今日は小雨が降っていたが自転車で登園しました。保育園につき、こっちゃんはいつもの様に靴と靴下を脱いでげた箱にしまい、部屋では上着を脱いで自分で出来る事はしていました。(チャックもおろせます。)お父さんはタオルや遊び着などをしまっていたらこっちゃんが「ままえつけて」と足に抱きついてきました。しばらくは何を言っているのかわからなかったのですが、どうやら名札の事だったらしく名札をつけてあげると喜んでお絵描きに参加し始めました。名札をつける事なんて忘れていたお父さん。こっちゃんはよく覚えています。

2008/04/13

寝坊

今日は起きたら10時半でした。いつもは8時位になるとこっちゃんに起こされるのですが、こっちゃんも一緒に寝ていました。
起きて着替えたこっちゃん、お母さんに「ごはん食べたい。作って。」といったそうです。作ってまで言うようになりました。

〈お父さんの出来事〉
仕事の関係でGLAYのライブをさいたまスーパーアリーナに観に行きました。ド派手ライブで19000人がノリまくっていてスゴかった。お父さんはほとんど知らない曲ばかりでちょっとのれませんでした。

2008/04/12

庭でボール遊び

特に外出の予定もなく、エントランスでボール遊びをしました。エントランスに出ると「あっくんと遊ぶの?」とこっちゃんの一言。少しの間、遊んでいたら今度は「ここでちぃ、出た。」とぎこちなく足をひらいて地面を見ていました。ここでボール遊びも終了。家に帰ってパンツを交換しました。

2008/04/11

焦った

朝、洗面所での支度中にこっちゃんに昔話をしてみました。「きょうちゃんとこころちゃん、元気かな。由紀子先生も元気かな?」その時は何ともなかったこっちゃんでしたが保育園についたら「きょうちゃんとこころちゃんと遊ぶの〜。」と泣き始めてしまいました。何を言っても「いやだ〜。きょうちゃんとこころちゃんと遊ぶの〜。」と泣くのでいつもは自分で靴を脱がせ、部屋までいかせるのですが仕方なくお父さんがが抱っこして部屋行きました。するとこっちゃんはさっきの事が嘘の様にピタリと泣き止みいつも通り遊び始めました。まだしばらくは、こっちゃんに昔話は厳禁のようです。


〈お父さんの出来事〉
夕べリビングでうたた寝をし、電気ストーブで低温火傷をしました。

2008/04/10

特になし

すみませんが、今日は特にありません。
こっちゃんとの出来事を書くと、雨が降っていたのでベビーカーにのって8時半頃登園しただけでした。お父さんが帰ったらこっちゃんは既に寝ておりました。

2008/04/09

お父さんがお迎え

保育園が変わってお父さんが初めてこっちゃんをお迎えに行きました。こっちゃんは以前の保育園と同様に帰る前にトイレに行っておしっこをし、先生にさようならと挨拶をして帰ってきました。少し違うのはこっちゃんが帰るのはほぼ一番最後に近いのでさようならをいうお友達がいないという事でしょうか。

2008/04/08

人気者とおしっこ風呂

<人気者>
こっちゃんは新しい保育園でも人気者らしいです。
いろんなクラスの部屋に遊びに行くかららしいです。

<おしっこ風呂>
今日はこっちゃんのおしっこ風呂でした。
お母さんとお風呂に入っている時に「ちい出たの。」と言ったそうです。
お父さんはお風呂に入るのを少し躊躇いましたが、寒さに負けておしっこ風呂の湯船につかりました。

2008/04/07

歩く

こっちゃんはよく歩くようになりました。
昨日も朝、夕と猛夫と一緒に1Km程散歩しました。
今朝も午後雨が降るという予報だったのでお父さんと歩いて保育園まで行きました。
保育園までも約1Km。途中、抱っこをせがむものの、ちょっと抱っこしてあげるとまた歩き出しました。
今までは時間が無かったのでいつも抱っこしていたのですが、ちょっと早めに家を出て歩かせる必要もあるのかもしれません。

2008/04/06

エントランスで記念

14過ぎ、猛夫のゲージがあまりにも臭かったのでエントランスでゲージを掃除するのと同時にこっちゃんと遊びました。そこで猛夫と記念撮影。

2008/04/05

今日はなんとなく車を見に行きました。

peugeotの207SW
大きなサンルーフがあり、ゆったりしていて荷物も結構積めそうでよかったけれど、あまり魅かれなかった。

BMWのMINI CLUBMAN
ちょっと小さいけれど、色、形すべてがよかった。

こっちゃんはBMWのショールームで3杯もオレンジジュースをもらってご満悦でした。
「何ジュースのんでるの?」と聞く「とりんごジュースのんでるの。」と答えていました。

見にはいっていないけど気になったのは
アルファロメオのAlfa 159
フィアットの500

といろいろ考えるものの、お金はないし、駐車場も高い。それにあんまり乗らない。車のない生活にもなれた。

2008/04/04

今日もぺったん

昨日も特段問題も無く1日過ごした様です。今朝も元気に登園したのでもう心配することも無いのでしょう。クラスの友達も保育時間が延びてきたようで18時帰宅予定と言う申告がちらほら見うけられました。あとは慣らし保育が終わったらどういった教育をしてくれるかが問題です。

こっちゃんは保育園についたら今日も「ぺったん」でした。美術が好きなのかも知れません。

2008/04/03

予想以上にタフ

昨晩、お父さんが帰宅したのが23時頃でした。こっちゃんは既にぐっすりとお休みしていました。お母さんに迎えに行った時のこっちゃんの様子を聞いたところ、これまでと全く変わらず元気でいたそうです。しかも18時半頃に迎えに行ったらこっちゃん1人だったそう。場所も先生も友達も変わったのに元気で過ごせるこっちゃん、予想以上にタフだとわかりました。

今朝も保育園についたら早速先生と遊び始めました。最初はパズルで遊んでいたのですが、しばらくすると先生の手を引いて「ぺったんするの」とトイレの方へ行きました。どうやらおもちゃのハンコがトイレに飾ってあって昨日はそれで遊んだらしく今日も遊ぶと言っていた様でした。1日で我が家のように施設を使いこなして遊ぶこっちゃんでした。

2008/04/02

本当に初日

今日から本当に新しい保育園での生活が始まりました。家を出てからこっちゃんを送ってお父さんが電車に乗るまでの所要時間がわからないので今日は早めに家を出てみたら30分程度で済ます事ができました。こっちゃんはと言うと2歳児の部屋に入るなりおもちゃで遊び始めました。新しいおもちゃに興味津々の様です。少し先に来ていた友達が1人いたのですが、友達には見向きもしませんでした。こっちゃんとはいつもの様に元気にお別れをしてお父さんは保育園を後にしました。
先に来ていた友達は11時に帰るそうですが、こっちゃんは19時まで保育園にいます。そう言えば、前の保育園に通い始めたころはお母さんが11時にお迎えに行って徐々に保育時間を延ばしていました。少し心配ですが、頑張って欲しいものです。

2008/04/01

初日

今日から新しい保育園に通うので3人で早めに家をでました。初日からフルタイムで保育をしてもらおうと思っていたのに着いてみると今日は入園式と保護者説明会のみといわれ、お母さんは朝から園長先生と言った言わないと言い合いを始めました。今更、そんな事を言い合っても仕方がないのでお父さんは午前中会社を休む事を覚悟し始めていましたが、個別に登園時の処理を教えてくれる事になり話を聞いてきました。その間、こっちゃんは新しい先生と人見知りすること無く仲良く遊んでいました。これにはちょっと安心しました。で、結局こっちゃんはどうしたかと言うと昨日間で通っていた保育園で過ごしました。(一時預かりです。)もうこっちゃんは来ないと思っていた先生とお友達は大変喜んでくれました。