2008/03/31

最終日

2年間通った保育園も今日で最後となりました。最初は泣いてばかりだったのにいつの間にか送り届けた後嫌がることなくバイバイと手をふり、夜迎えに行ってもなかなか保育園を離れないほど保育園が好きになっていました。全ては先生がこっちゃんを愛してくれたおかげなのだと思います。明日からは別の保育園に通い始めます。先生がどんなだとか、制度がどんなだとかいろいろ心配はあるけれど、こっちゃんが新しい環境に馴染んでくれるかが一番心配です。そんなお父さんの気持ちをよそにこっちゃんはいつものように友達の真似をしながら元気に遊んでおりました。

2008/03/30

花見二日目

今日は光玲ちゃんちと花見に行きました。昨日も行ったので2日連続の花見です。今日は肌寒かったので桜の木下に座る事なく、ふらふらと散歩しながら桜を眺めて帰りました。その後は近所のケーキ屋さんでケーキを買って我が家で遊びました。


2008/03/29

修了式

今日は修了式でした。園長先生から修了証書を渡されていましたが、「ありがとう」がありませんでした。前日の予行演習ではきちんと言っていたそうです。本番には弱いようです。そのうち写真を載せます。


午 後は同じコーポラの人たちと砧公園に花見に行きました。こっちゃんの道草しながらの歩きにつきあっていたらみんなとはぐれてしまったお父さん。こっちゃん に「あぁ〜あ、こっちゃんがゆっくり歩いているからお母さん、どっか行っちゃってわかんなくなったよ。どうする。」とこっちゃんに言ったら「マァマ〜。」 と大泣きされました。





2008/03/28

スリングで抱くと

最近、バスの中で大変うるさいこっちゃんですが、今日はスリングで抱っこしてバスに乗ったら相変わらずいろいろと独り言をいっていましたが、暴れることはなくお利口に乗ってくれました。でもバスでの登園生活も後わずかです。

2008/03/27

顔遊び?手遊び?

なんと言うのが正しいのかよく知りませんが保育園で教わってきた遊びがあります。「トントントントン、アンパンマン」などと歌いながら、手を使って顔真似をします。ほかにもバイキンマン、カレーパンマン真似をします。お父さんが子供の頃はヒゲじいさんとかコブじいさんとかだったのに時代は変わりました。最近のこっちゃんは抱っこをしているとお父さんの顔使ってやり始めます。爪を立ててするので結構痛いです。

2008/03/26

段ボール遊び

今朝、保育園に着いて真っ先にこっちゃんの目にとまったものは段ボールの箱だった様です。先に2人の友達が段ボールに入って遊んでいところに駆け寄り、無言のままわずかな隙間を見つけては割り込んで段ボールの中に座ってしまいました。それからは2人が交代で遊ぶ中、こっちゃんだけは誰とも代わることなくずっと居座っていました。

2008/03/25

お母さんとの帰り道

お母さんとの帰り道、バスの中で相変わらず良くしゃべったそうでお母さんがこっちゃんに注意をしたそうです。「見て。周りのお兄さん、お姉さんは誰もしゃべってないよね。こっちゃんもおしゃべり止めて。」するとこっちゃんは「いないねぇ。でも、やだ。」としゃべり続けたそう。となりにいたおじいさんが苦笑していたそうです。

しゃべるしゃべる

バスの中でもよくしゃべる。
朝、バスのかではずっと「もう、おりるの?」と繰り返していた。
「ま〜だ。もうちょっと乗ってるの。」と答えると、「もうちょっと乗ってるの?」とまた繰り返していた。

2008/03/23

テレビのお化け

先日、テレビで放送していた「妖怪大戦争」、こっちゃんもちらっと観たのですが妖怪がずいぶん恐かった様で、「テレビのお化け、恐いの。」とよく言っています。お父さんもお母さんもこっちゃんがいい子にしない時は「テレビのお化けでるよ。」と言っておどしています。効果覿面です。

妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
角川エンタテインメント (2006/02/03)
売り上げランキング: 5588

2008/03/22

夕食の内容

こっちゃんが夕飯に食べたお寿司
・玉子 1つ
・穴子 1つ
・かっぱ巻き 5つ
・いなり 2つ
・うなぎ 1つ
まだ食べたいと行っていました。。

2008/03/21

できた!?

昨晩、お父さんと一緒にお風呂に入った後、こっちゃんにパジャマを着せていたら自分でボタンをとめようとしていました。直径1.5cm程のボタン。なかなかボタンホールに通す事ができませんでしたが泣くことなく真剣な眼差しで取り組んでいました。しばらくして「できた」と言うので見てみると3分の2程を通した状態でした。まぁ、最初にしては上出来でしょう。

2008/03/20

麻婆豆腐もなんのその

今日はあいにくの雨でしかもお父さんは祭日だというのに会社で1日仕事でした。会社からの帰り、家の近くで電話すると夕食もなく、お母さんが風邪でつらいというのでスーパーで豆腐と麻婆豆腐の素を買って家でつくりました。夕飯時、こっちゃんにはちょっと辛いかもと思いながらご飯にのせてあげたら、最初に「からい」といっただけでぱくぱくと麻婆豆腐をご飯と一緒にたべていました。カレーも大人と一緒のを食べるし、辛さにはめっぽう強い様です。

2008/03/19

食べ物の恨み

今朝こっちゃんはクラッカーを食べていた。1枚食べかけて他のものを食べていたのでいらないのかと思い、お父さんが食べたら突然泣き出した。「パパ食べちゃった〜!!」って。クラッカーはまだあるのに食べかけの1枚を食べただけで泣き続けた。謝ったのに泣き続けた。食べ物の恨みは恐ろしい。

写真は保育園に到着してすぐ、同級生のあやちゃんとプーさんの人形を持って手をつなぎにこやかに遊んでいたので1枚。友達と遊べる年頃になったんだと改めて感動した光景でした。

2008/03/18

快適な睡眠

先週末からお父さんはこっちゃん、お母さんとは別にトイレに近いこっちゃん部屋で寝ています。お父さんの体調もずいぶんと良くなったので別で寝る必要もないのですが、結構快適でしばらくは別で寝そうです。こっちゃんも、お父さんの枕を独り占めしてお母さんと2人で大きなベッドで寝ていのでそれなりに快適そうです。

2008/03/17

電話の向こう

残業中、お父さんの携帯に自宅から電話があった。お母さんからの電話で「さっき電話した?」なんていう至極どうでもいいような内容だった。その電話の向こうでこっちゃんが「ばぁば?」って聞いていた。お母さんは「ばぁばじゃない。パパ。」と一蹴。そして電話が切れた。こっちゃんは電話の相手がばぁばでなくて「…。」だったように感じた。本当はばぁばよりもパパと確認をとって欲しかったが100歩譲ってお母さんからの回答の後にパパと言って欲しかった。

お父さんの体調は少しずつだがよくなっている。昼前は食欲があったのでお昼を食べたら午後はずっと胃がもたれていた。うどん食べただけなのに…。そのため、夜の食欲はない。しばらくは1日1食生活が続きそうだ。

2008/03/16

なんでも「ヤヤ」

こっちゃんはだいぶ体調がよくなりました。うんちもペースト状になってきました。ですが、お父さんは相変わらずです。こっちゃんも治るのに1週間かかったので、お父さんも回復までもう少しかかりそうです。

ところで、こっちゃんは最近なんでも「ヤヤ」と反抗します。本当になんでも。第一次反抗期の始まりのようです。

2008/03/15

念のため診察

昨日は保育園で下痢が続いていたということで朝の9時前に近所の病院を予約して、また薬をもらうことにした。お父さんも熱は下がったっぽいが念のため一緒に診てらうことに。順番は80番。楽なことに電話で現在の診察されている人の番号がわかるので病院で待たなくてよい。いいシステムです。で、こっちゃんとお父さんが診て貰えたのは13時半ごろでした。二人とも下痢止めの薬をもらって帰ってきました。こっちゃんはいたって元気で普通のご飯を食べていましたが、お父さんはよくなったと思い、夕飯に少し濃い目のおかずを食べたら胃がもたれまた調子が悪くなってしまいました。

2008/03/14

保育園早退

こっちゃんは下痢が続き、元気がなかったそうで、17時過ぎ保育園からお母さんに迎えに来てほしいとの電話があったそうです。昨日は完全回復宣言をしましたが、完全回復までにはもう少しかかりそうです。でも、帰ってみるとこっちゃんは元気にいろんな話をしてくれました。
お父さんも朝から調子が悪く、下痢と軽い吐き気がありました。会社で何度トイレに行った事か。。。夜は37.8度の熱が出て寒さと下痢に耐えながらトイレに一番近いこっちゃん部屋に布団をひいてもらいご飯も食べず寝ました。

2008/03/13

完全回復

昨晩、帰宅したらこっちゃんは元気でした。こっちゃん必殺の「これなあに?」の連発と先週末近所のTSUTAYAでゲットしたガチャポンを手にして「アンパンマン取れなかったの」などといろいろ会話してくれました。今日の保育園でも下痢していた様ですが、元気一杯遊んでいた様です。土曜日の遠足も行く事が出いそうです。

2008/03/12

徐々に回復

お父さんの会社は今週春闘のため残業が出来ず昨晩は19時前には帰宅することができました。帰ってみるとこっちゃんは熱が下がっておらずソファでぐったりと横になってテレビを観ていました。いつもは家に入ると地階のリビングから「パパ、ただいま」と間違った挨拶をしてくれるのに昨日はその挨拶もなく、しかも、月曜日はゲロまみれになりながらこっちゃんの世話をしたのに昨日はお母さんにべったりでお父さんに抱っこすらさせてくれませんでした。晩御飯には雑炊を2、3口とイチゴを2個食べ早々と布団に入りました。
今朝は熱が引いたみたいで自分で起き上がり、リビングに行くとお父さんに抱っこさせてくれたし、それに「いってらっしゃい。バイバイ。パパ、早く帰ってきてね。」とも言ってくれたので夜には元気になっていることと思います。

2008/03/11

今度は熱

夜には嘔吐も収まり、これで保育園に行けるかと思っていたら熱が出ていた。お母さんが買ってきたイチゴ1個とうどんと数本食べ21時には就寝。それ付き合ったお父さんも21時に布団に入り、10時間も寝た。寝過ぎで何度目を覚ましたことか。こっちゃんも何度か目を覚まし、お母さんから飲み物をもらっていたようだ。朝起きてこっちゃんの熱を計ってみたら37.8度あった。今日はお母さんとお休みです。

関係ないけどお父さんは出張先のホテルで「硫黄島からの手紙」をみて昨日1日硫黄島にはまっていました。硫黄島の歴史をWebでみたり、「父親たちの星条旗」「硫黄島からのVoice letter」を観て1日を過ごしました。その他徘徊したHPは下記の通り。

硫黄島探訪
祖父の硫黄島戦闘体験記

父親たちの星条旗 (特別版)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/05/03)
売り上げランキング: 7069

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/04/20)
売り上げランキング: 4089


ドキュメント 硫黄島からのVoice Letter
エースデュースエンタテインメント (2007/04/27)
売り上げランキング: 67806

2008/03/10

風邪ひいてダウン

今朝5時頃から吐き始めた。6時半過ぎに2回目の嘔吐。それからはことある毎に嘔吐を繰り返している。最初は元気があったものの、吐き疲れて来たのか元気がなくなって来た。病院で看てもらったら風邪でしょうとの事。吐き気止めの座薬をもらって帰って来た。帰宅途中、眠ってしまったのでそのまま寝かせ、起きてから座薬を入れました。吐きすぎて胃液でのどが荒れた様で人差し指で口の中を指し、「ここ痛い」と頻繁に言う。昼過ぎまでは飲んでは嘔吐を繰り返していましたが、夕方にはなんとか嘔吐も収まって来たようだ。それにしてもこっちゃんは買ってあげたスポーツ飲料も家にあったリンゴジュースよりもお茶が良い様で、お茶飲みたいとよく言っていました。

2008/03/09

アンパン出なかった

近所のツタヤへ散歩。目的はガチャポンのアンパンマンボール3。昨日もお母さんと行き、アンパンマンを獲得すべく2回程トライしたそうだが、アンパンマンは獲得できず、大泣きして帰ってきたそう。今日も数回トライしたが、結局アンパンマンは獲得できず。やっぱり今日も大泣きした。

2008/03/08

赤福行列

お父さんは今日、家に帰ります。おみやげに最近、販売を再開した赤福を買うことにしました。1人5箱までの限定です。あの事件までは気にもしていなかった赤福ですが行列に並んで買って帰ります。

2008/03/07

お父さん不在

お父さんは朝の5時過ぎに起きて家を出た。出張で三重の母校に求人の申込みをするために。自宅に帰るのは土曜日の夜の予定。昨晩、帰宅したらこっちゃんはもう寝ていたのでこっちゃんからすれば保育園でお別れして依頼2、3日お父さんがいない事になる。
こっちゃんは「パパはぁ?」なんて言っていないだろうか。2度程、お父さんとこっちゃん2人でお父さんの実家にに帰省したことがあったがその時に「ママはぁ?」と聞かれた記憶がない。それを考えると今回もお父さんがいない事など気にせず過ごしているのだろう。

2008/03/06

帰宅時の遊び

最近、こっちゃんが帰宅時のバスで必ずやる事はお食事ごっこのようです。お父さんと帰るときやるし、お母さんと帰るときもやっている様です。「ごはんたべたい。」と言い出し、何か目に見えないものを手に持っているかと思いきやお父さんの口元まで持って来て無理矢理口に入れてきます。そして「ごちそうさまでした。」と。自分でご飯食べたいと言っておきながら人にご飯を食べさせる。これを何度もやらされます。うどんは大人1人前をぺろりと食べるし、かっぱ巻きなどの細巻きのお寿司も10個度余裕で食べます。こっちゃんの頭の中は常に食べる事ばかりなのかもしれません。

話は変わり、前に書いた認可保育園と認証保育園。きちんと把握しようと調べてみたらこんなページがありました。


「認可」「認可外」という区分は、「国」の定めた基準によるものです。 それに対して、「認証」というのは、東京都独自の制度です。地価が高く、低年齢児の待機児数の多い都市部の事情に合わせて、認証園には「国の認可」より多少緩和された保育基準が設定されています。その基準を満たすものに東京都と区市町村が補助を行う、というものです。
要は、認可保育園は国の補助、認証保育園は東京都の補助を受けている保育園と言う事らしいです。
違いは?というと


園に直接申し込みができる
認可園への入園は、区市町村が一括管理しています。そうすることによって、保育の必要度の高い子どもから優先的に入園できるようになっています。
それに対して認証園では、申し込みは園に行い、保護者と園とが直接契約を結ぶ形になっています。
■保育料は、収入に関係なく一定額
認可園では、世帯収入に応じて段階的に保育料が定められており、同一区市町村内では同額です。
認証園では、保育料は月に8万円以下(月220時間以下利用の場合)の範囲内で園が自由に設定し、収入による違いはありません。
■保育時間が長い
認可園の開所(園)時間は「基本的に11時間(「延長保育」「夜間保育」を行う園もある)」、認証園の場合は「13時間以上」が義務付けられています。

らしいです。

2008/03/05

意味不明

お母さんは夜なべして新しい保育園でかばんやら靴入れやらつくっているので今日、こっちゃんはお父さんと一緒に寝る事になりました。お父さんと寝る事を拒んでいたこっちゃんはなにをしてもうだうだ言っていました。絵本を読む事に賛同していたかと思うと次の瞬間には泣きながら何かを訴えていました。何を言っているのかよくいて見ると、「ここでねんねするの」でした。そう言ってこっちゃんは眠ってしまいました。 よくわかりません。

2008/03/04

優先席

今日はお父さんの仕事の都合で1時間くらい早いバスに乗りました。すると優先席に小学2年生くらいの男の子が1人で座っていました。頭からつま先、カバンまで学校指定の制服姿で帽子の校章を見るとバスの通り道にある女子大の付属校の様でした。その男の子はバスに乗り込んだお父さんとこっちゃんと見るなりなにも言わず席を譲ってくれました。お父さんはまだ小学2年生に席を譲ってもらうほどくたびれていないのでまたその男の子に座ってもらいました。小学2年生にして自分の座っている席がどのような席で誰に譲るべきかをきちんと理解しているようで驚きました。こっちゃんも同じようにそだってほしいものです。

2008/03/03

朝から走り回る

今日、保育園に行ったら何故か上機嫌でした。スリングから降りて部屋にいくと「う〜う〜」と言いながらちょこちょこと走り回っていました。本やおもちゃに見向きもせずただ、走り回っていました。

2008/03/02

お馬に触って乗って

こっちゃんは4月から保育園を変えようかとおもいます。認証保育園から認可保育園に。これで月謝も幾分か安くなります。約3倍の入園希望者がいたそうですが、なんとか内定をもらい、今日は説明会でした。今の保育園より融通がきかなさそうですがなんとかやっていくしかないのでしょう。お母さんは4月までにカバンや布団カバーを作らねばならず、ちょっと大変そうです。
説明会の後はごはんを食べてお母さんは買い物にお父さんとこっちゃんはお馬を見に行きました。こっちゃんは本物の馬の顔を触らせてもらい、木馬にも乗れて満足そうでした。

2008/03/01

Wii Fit

最近、めっきりご無沙汰しているWii Fit。そんな代物なのにこっちゃんが突然「パパとママはこうやってこうするの」とポーズをとってくれました。これからはこっちゃんにもやらせてみようかな。


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 8


Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 5