2008/01/31

ねんねするの

こっちゃんの寝起きの悪さには今に始まったことではありません。平均就寝時刻が22時、早くて21時、遅いと23時なのだから当然です。
今までの朝はただぐずっているだけでしたが、今日は「やだ、ねんねするの!」とずっと連呼していました。

そんなことも言えるようになったんですか。

2008/01/30

結んで開いて

京、保育園に行ったら、こっちゃんは音楽が流れるおもちゃで遊びだし、「結んで開いて」のメロディと一緒に歌っていました。いろいろな曲が歌えるようになってきました。

2008/01/29

半分こ

以前、ハンカチ欲しさにベネッセの子供チャレンジのアンケートに答えてからベネッセはダイレクトメールを送ってくれます。その広告の中には教材のサンプルが入っているのでそこそこ遊ばせてもらっています。
今回のダイレクトメールに入っていた教材は半分こするものでした。2個ずつあるおにぎりやピザのシールを平等に二人で分け合えるかというものなのですが、お母さんが、こっちゃんにやらせてみたら上手に半分ずつ、シールを分け合うように貼ったようです。
うちの娘も人を思いやれるいい子に育っているようです。

2008/01/28

疲れがとれず

昨晩は結構早く、素直に寝ました。昼間の遊びが楽しく疲れたのでしょう。起床も7時15分。家族3人揃って寝坊気味でした。こっちゃんは牛乳に浸したフレークを食べていつもの様に家を出ましたが、まだ眠かったのか嫌がる事無くスリングで抱っこされ、保育園に着くまでそのまま寝ていました。保育園に着いて起こしてもうだうだで体を仰け反らせて全体重を預けてきたのですが、先生に声をかけられ姿を見つけると走っていってギュッと抱きしめてもらっているなんともげんきんなこっちゃんでした。

2008/01/27

しながわ水族館

今日は光玲ちゃんちとしながわ水族館に行きました。初めはおとなしく一人でふらふらを魚を観ていましたが、お昼ご飯を食べたら元気が出たのか光玲ちゃんと館内を走り回り、一緒に魚を観たり、いろんなもので遊んだりとしていました。でも、まだいろんな魚を順番に観るというような意志はないらしく、同じところを行ったり来たりでなかなか前に進む事が出来ませんでした。
水族館の後は我が家の近所にあるケーキ屋さんプラチノでケーキを買って帰り、みんなでケーキを食べました。家でもこっちゃんはお父さん、お母さんに寄ってくる事なく仲良く光玲ちゃんと一緒に遊んでいました。
水族館にいた頃からそうでしたが、今日のこっちゃんの遊びは光玲ちゃんの真似っこでした。保育園でもお姉さんの後について真似して遊んでいるのでしょうか?あと、家での遊びで気づいたのはこっちゃんは遠慮し過ぎの様です。よく言えばやさしいのですが、自分の本なのに光玲ちゃんに「これ、光玲ちゃんの」といわれると強引に取りにいけませんでした。やさしいのは良い事ですが、もうちょっとわがままでもいいのにと思いました。






↓しながわ水族館

大きな地図で見る

↓プラチノ

大きな地図で見る

2008/01/26

机でお絵描き

おじいちゃんが本棚をつくり、その後お父さんが収納できる机をつけた手作りの本棚。机部分を作ったもののいままで一度も使用したことはありませんでしたが、今回初めて使いました。クレヨンをもってアンパンマン、トトロの絵を描いておりました。

2008/01/25

三者面談

今日は三者面談でした。
お父さん、お母さん、こっちゃんも出席し、4者面談でした。
普段の生活の様子といろいろと聞きました。
どうやら家よりはお利口にしているようです。

一点、なかなかジャンプしないこっちゃんの運動能力が気になって
いたのですが、2歳はそれが普通らしいです。3ヶ月遅く生まれた友達が
よく飛び跳ねているのですが、ものすごい事らしいです。

2008/01/24

起こされるお父さんい

いつもの様にお父さんとこっちゃんんはバスに乗って保育園に向かいました。こっちゃんもしばらくはとなりで座っていたもののすぐ一人で暴れるようになっていました。そんな中、お父さんは眠くて居眠りを初めていたら、「パパ、パパ」、「パパ、パパ」と二度も呼ばれ起こされました。ものすごく変な気分でした。

2008/01/23

こっちゃんの為に!?

アンパンマンが好きなこっちゃんのためにと言いながらもほとんどはお父さんの趣味で買ってしまいました。本来はガチャポンで入手するおまけですが、インターネットでまとめ買いしてしまいました。猛夫をバックに写真をパチリ。





★☆★お父さんの独り言★☆★
logmein hamachiというサービスは
WindowsもMacも使える様だが、
Mac版にはGUIがなかった。。。

2008/01/22

保育園に行くまで

最近は朝家を出る時、抱っこをさせてくれず「歩くの」と主張されます。スリングで抱いた方が両手は空くし、走りやすいのでスリング抱っこをさせてくれると嬉しいのですが、スリングはただ肩にかけているだけのものとなっています。それでも毎朝時間がないので、エントランスだけ歩かせて道路に出たら無理矢理抱きかかえてバス停に向かっています。
バスはバスで膝の上に座ってくれません。朝、人がたくさんのるバスで2歳児の子供が大人一人分と同じスペースをとっているのは非常に引け目を感じ、バスに乗っています。



★☆★お父さんの独り言★☆★
今日、飲んでいたら鼻が詰まって大変でした。
風邪を引いたかも。

2008/01/21

イチゴクダサイ

仕事中に携帯が鳴った。
集中力がなくなり、もう帰ろうかと思っていた20時頃だった。
電話に出てみるとお母さんだった。
「もしもし、ちょっと待ってね」とお母さん。
電話の向こうでざわざわしている。電話をこっちゃんに渡しているようだった。
しばらくすると電話の向こうからこっちゃんが
「イチゴ、クダサイ」「オネガイ」と話して来た。お母さんが言う事をおうむ返しで話しているようだ。
またお母さんが電話に出て
「こっちゃん、イチゴ欲しいんだって。帰りに買って来て。ついでにたけのこと里芋も」

少ない小遣いで暮らしているが、こうして御ねだりされるのも悪く無い。

★☆★お父さんの独り言★☆★
hamachimronどっちが便利で安全だろうか?
我が家はMacなのでやっぱりhamachiかな。
これが使えればおじいちゃんの問い合わせ対応がどんなに楽になるだろう。

2008/01/20

CMを歌う

最近、テレビで流れるCMの歌にあわせて歌を歌うようになりました。
リクルートの住宅情報タウンズのCM
 失恋して宇宙船で地球を離れるCM
 「引越をしよう 新しくなった住宅情報タウンズで〜」って歌っている
セキスイハイムのCM
 阿部寛が「あったかハイムがまっている〜」ってうたっているCM
住友生命のCM
 「みんなおなじ生きているから〜」ってうたっているCM
まだあるのですが思い出したらまた追記します。

2008/01/19

今日一日

こっちゃんと1日一緒にいるとやっぱり気づくことも多いです。

朝、お母さんはネイルサロンに行ったのでお父さんとこっちゃんは二人で散歩に行きました。
近所をふらふらしながら行きつけのTSUTAYAに行きました。TSUTAYAでは展示棚になぜかお父さんが常々買ってあげたいと思っている木製の電車のおもちゃが飾ってあったのでこっちゃんに、「これほしい?」と聞いたら「いらない」と言われました。あまり興味はない様です。

お母さんが帰宅してすぐ、銀座に行きました。ITO-YAで買い物してAPPLE STOREを見学して有楽町イトシアで夕食を食べてクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンでドーナツを買ってビックカメラに寄って帰りました。ビックカメラにアンパンマンのガチャポンがあり、それがまたお父さんがすきな木製レールでも遊べるアンパンマンの列車がおまけなので4つも買ってあげました。帰宅早々、家にある木製レールにのせて「シュッポ、シュッポ」と遊んでいました。

お風呂に入るときこっちゃんがお風呂場に行くドアを開けてくれひと言「はい、どうぞ」と言ってくれた。よく気の利いた娘だと思いながら「こっちゃん、先にどうぞ」と言ってあげたら「はい、どうも」と言ってお風呂場に入っていきました。大人顔負けの会話でした。

2008/01/18

みかんとみかんジュース

今日の朝食は食パンとみかんジュースにみかんでした。
みかんは大好きで真っ先に食べるくせにみかんジュースにはなかなか手を付けませんでした。しばらくするとこっちゃんは「ミカンジュース、イヤ、キライ」と言い出しました。本物のみかんの方がやっぱり良い様です。でも、最後には飲み干していました。

2008/01/17

英語の先生

こっちゃんの通う保育園には英語の先生(もちろん外国人)がいたのですが、昨年末に体調不良とかで退職されました。で、新しい先生がきまったそうです。で、お母さんはこっちゃんにこんな事を教えていました。

お母さん:英語の先生に会ったらなんて言うの?
こっちゃん:ハロー

こっちゃんも2カ国語はなせるようになりました。

2008/01/16

なんでも青

つい先ほどお父さんとこっちゃんと一緒に寝ようとした時、「お母さん、お母さん」とうるさいので、飛行機をして遊んで、絵本を読んであげました。『きんぎょがにげた』という絵本です。
かわいいきんぎょが金魚鉢を飛び出していろいろなところに隠れるのですが、そのきんぎょを探しながら楽しむ絵本です。読み進めて行くときんぎょがフルーツの中に隠れました。リンゴ、イチゴ、サクランボ、バナナの中にきんぎょがイチゴにまぎれて隠れています。そこでこっちゃんに聞いてみました。
お父さん:「(イチゴをさして)何色?」
こっちゃん:「あお」
お父さん:「赤色でしょ。」
こっちゃん:「あかいろ?」
お父さん:「そう、じゃあ、これは?(リンゴをさして)」
こっちゃん:「あお」
お父さん:「・・・・」「(バナナをさして)これは?」
こっちゃん:「あお」
お父さん:「・・・・・・・・」

色はある程度知っていると思ったのに。お父さん、あしらわれたのでしょうか。

きんぎょが にげた
きんぎょが にげた
posted with amazlet on 08.01.16
五味 太郎
福音館書店 (2000/00)
売り上げランキング: 818

2008/01/15

お母さん効果

今朝、いつもの様にバスに乗って保育園に向かいました。今日は久しぶりに近所のバスの営業所発のバスに乗ってこっちゃんと2人用の座席に並んで座りました。約30分のバスの中、しばらくは大人しく座って外の景色を眺めていたのですが、やっぱりしばらくすると飽きて来て立ち上がろうとしてました。そこでお父さんからこっちゃんに言った事。「お利口にしないとお母さんに怒られるよ」すると、こっちゃんは大人しくまた座って外を眺め始めました。こっちゃんにとって大好きなお母さんですが、恐い存在でもある様です。

2008/01/14

寝るまでに

大好きなお母さんと一緒にベッドに入ったと言うのに泣いて寝なかった。お父さんがリビングにいて起きている事が気に入らないのかと思い、様子を見に行ったら、ベッドから見える窓の外を指さして何か言っている。「きらきら」向かいのマンションの非常階段の灯りが我が家のカーテン越しに見える。今日はその灯りが嫌いらしい。嫌い?と聞くと「嫌い」、恐い?「恐い」と言っていた。こっちゃんにはお化けにでも見えるのだろうか。お母さんは言う事を聞かないこっちゃんに腹を立てあやす気もないらしい。お父さんがベッドに座ったまま抱っこし、慰めたら落ち着いたのか寝始めた。もう良いかとお母さんがお風呂に行ったら、また泣き始めた。外の灯りの事ではなく「お母さん」と泣いている。結局はお母さんがそばにいないと嫌らしい。お母さんが寝室に戻ってくるまでの間、お母さんは言う事を聞かないこっちゃんに怒って行ってしまった事、こっちゃんは泣き止んでお母さんが戻って来たらごめんなさいを言おうと話をしたらウン、ウンとお父さんの話にうなずきながらパジャマで一生懸命涙を拭き、「ごめんね」と言っていた。健気だ。。。お母さんがベッドに戻ってくると、こっちゃんはお母さんの腕に絡み付き大人しく寝始めた。

2008/01/13

秋葉原と新宿へ

今日は秋葉原と新宿へ出かけました。
秋葉原の目的は
お父さん:ネットワークハードティスクを見に。
お母さん:amadanaの冷蔵庫を見に。
あと、 ヨドバシAKIBA8Fにある光麺お昼を食べました。
食べた後にヨドバシのおもちゃ売り場に寄ったら、ガチャガチャにBRIOMOCCO、MICKYなどの木製レールでも使える列車が展示してありました。しかし、そのガチャガチャがなく普通に売っているおもちゃかと思って購入を諦めたのですが、やっぱり帰宅後、家で調べたらやっぱりガチャガチャのおまけだったらしい事がわかりました。
新宿ではグランパパ伊勢丹に行き、こっちゃんのために木製のおもちゃを見に行ったのですが、こっちゃんはその場で遊ぶものの、あまり興味はないらしく、欲しいものを見つけるどころか泣かれる事もなく簡単におもちゃ売り場を後にする事が出来ました。最後にクリスピードーナツで寒い中並んでドーナツを買い、ご飯を食べて帰りました。こっちゃんは経済的でいい子です。

2008/01/12

泣きっぱなし

午後からはといっても16時頃でしたが、昼寝をするとお母さんに言われて嫌だと泣き、お母さんに見捨てられてお父さんの所に来たものの泣き続け、泣き疲れてかソファーで寝たと思ったら起きたらまた泣き始め、起きてきたお母さんに抱かれっぱなしでした。夕飯が作れないので仕方なくお父さんが夕飯つくり。約一時間かけて青椒肉絲(チンジャオロース)もどきを作りました。

2008/01/11

喘息検査

今日はお父さんが会社を休んで喘息と診断されたこっちゃんの血液検査結果を聞き行きました。行き先は広尾にある日赤医療センターです。

いつもよりも早く8時頃、お母さんと一緒に家を出ました。こっちゃんはバスに乗った途端にお父さんの胸で睡眠。渋谷までの約30分間をずっと寝ていました。渋谷についてJRの改札口で仕事に行くお母さんと別れた直後にこっちゃんは目を覚ましました。お母さんと別れる気配に気付いた様でした。目を覚ました直後に出た言葉は「ママはぁ?」でした。「お母さんは仕事。バイバイしたよ。」と答えるとこっちゃんは「ママぁ〜」と泣き出してしまいました。最近はママっ子でなんでもかんでもママ、ママです。バスを乗り換えて病院までは泣き止んで外を見ていましたが、時折、「ママぁ…。」と呟いていました。また、正月に見た水族館がよかった様でバスから飲食店の水槽が見えると「さかな」と嬉しそうに言っていました。「さかなってどんなの?」って聞いてみると三重のおばあちゃんに教えてもらった両手を合わせてクネクネ動かす仕草を見せてくれました。

9時に受け付けしたらこっちゃんが真っ先に持ってきたのは『となりのトトロ』の絵本でした。少し読んで満足すると、「おしまい」と言って片付けに行きました。次に持ってきたのは『千と千尋の神隠し』の絵本でした。さすが、ジブリ好きのこっちゃんです。これも読み終わると今度はおもちゃで遊びたそうでしたが、他の子がいてこっちゃんは遠慮して割り込めない感じでした。仕方無くまたサンタの絵本を持ってきて「サンタさん」と指差して読んでいました。おもちゃで遊ぶ子がいなくなるのがわかるとおもちゃで遊び始めていました。

10時頃、診察の順番が回ってきて診察。血液検査で花粉、食物、ハウスダスト、犬の毛などについて調べてくれたそうですが、すべて陰性でした。血液検査だけは断定出来ないし、今後表面化するかもしれないとの事でしたが、とりえず猛夫のせい出ないことがわかり安心しました。10時半頃に病院に出て保育園に向いました。道中、またママと言い出したり、お茶飲みたいと言い出したりとありましたが11時前には到着し、お別れしました。ここで「パパぁ〜」言われないのがお父さんとしてちょっと寂しく、悔しい思いでした。

※写真は渋谷駅のホームでお茶を飲むこっちゃんと、保育園に着いて友達と遊び始めるこっちゃんです。


2008/01/10

帰ってみると

22時半頃帰宅するとこっちゃんが泣きながらお風呂場から真っ裸で出来た。お風呂上がりかと思ったらお母さんがその後出て来たが、格好はスーツのままだった。「何時に帰って来たの?」と聞いたら「20時半ころ」とお母さん。「なんでそんなかっこう?」と更に質問したら「だってこっちゃんが言う事聞かないから早く帰って来ても何も出来ない。キキ(魔女の宅急便)観たいっていうし、お風呂は入らんし、寝ようともしない。」と怒っていた。こっちゃんを抱き上げ「お父さんとお風呂入る?、寝る?」と聞いても泣きながら首を横に振り何もしようとしない。お母さんが一人でお風呂に入って行きしばらくしたらこっちゃんは「お母さん。。。」とお風呂場を指さし泣き始めた。今度はこっちゃんに「お母さんとお風呂に入る?」と聞いたらウンとうなずいた。「お母さんとお風呂入るなら、先にごめんなさいって謝ろう。できる?」と聞くとまたウンとうなずいた。そのままお風呂場に連れて行き、お母さんの前で「ごめんなさいは?」というと悲しそうな顔で「ごめんなさい」。お母さんにお風呂に入れてもらい湯船の中でお母さんに「これから言う事聞く?」と聞かれたこっちゃんはこれまた悲しそうな顔で何度もうなづいていた。いつもならおもちゃで遊ぶこっちゃんですが、お母さんの膝の上で大人しく座り暖まっていました。その後は大変御利口さんで、お母さんより先にお風呂をでもお父さんの言う事を聞きパジャマを着て、お母さんをまってベッドに寝に行った。そもそも眠かったのかすぐに寝付いたようだ。
それにしてもお風呂に入ってお母さんに説教されていたこっちゃんは下唇を突き出し、悲しそうで申し訳なさそうでまたずいぶん反省しているようでこれまたかわいかったです。

2008/01/09

トイレ訓練

年が明けてから保育園にはオムツと一緒に布パンツも持って行った。初日に年末トイレ訓練で布パンツをはき始めた事、数回ではあるが事前におしっこを伝える事が出来た事を話し、出来れば布パンツも履かせてほしいと言ったつもりだったが、なかなか履かせてもらえなかった。今日ようやく担任の先生に会う事ができたので改めて、伝えてみたところ、明日から履かせてみますとのことだった。さてはて、あしたからどうなるでしょうか。

2008/01/08

肩すかし

昨晩、お母さんとの入浴中にあった出来事。湯船につかっていたらこっちゃんが「ウンチでた」と言い出したのだそう。まだ出ていないのに過去でいうところは相変わらずなのですが、お母さんが慌ててこっちゃんをトイレに座らせるとプゥ〜とおならをして「おならだった。でない」と言ったのだそうです。

だいぶ、事前に言えるようになってきたようで嬉しい限りですが、おならとウンチを区別できる様になるのはもう少し先の話でしょうか…。


※写真はこっちゃんが描いたトトロ第二弾です。

2008/01/07

コートを頂きました

昨年までパツンパツンの毛糸の上着を着ていてコートを買わないとと思っていたのですが、先日足立のおばあちゃんちに行った際にいとこのさらちゃんからコートを頂きました。それからはこっちゃんのお気に入りのコートとなっています。今朝も出かける時に「どれ着るの?」と聞いたら「これ」ともらったコートを一番に指しました。よかったね、こっちゃん。ありがとう、さらちゃん。

2008/01/06

トトロ

こっちゃんが「トトロ、描くの」といって絵を描いてくれました。

「これなあに?」と聞くと「トトロ」と答えてくれるのでトトロの絵なんでしょう。




2008/01/05

事前報告

年末から借りたレンタカー、今日一日使える事ができたので、町田のグランベリーモールに行きました。ここでは主にお父さんの衣類を買いました。このお出かけ中にこっちゃんはとうとう事前におしっこ、うんちを伝える事が出来ました。うんちのとき「ウンチデタ」と言い出したので、もう出た後かと思いあまり急がず、お母さんがトイレに連れて行ったらまだしていなかったそうで、たくさんトイレでたくさんウンチをしたそう。おしっこの時は車で移動中でした。「オシッコデタ」と言い出したのですが、まだ出ておらずしばらくは我慢していたのですが、我慢しきれずお漏らししてしまいました。トイレでは出来なかったものの、事前におしっこを伝えてくれました。年末年始でおばあちゃんという心強い協力者がいる時にパンツの訓練を始めたのが良かったみたいです。


グランベリーモールでアンパンマンの乗り物に乗ってご機嫌なこっちゃんでした。







年末年始で急激にしゃべるようになり、会話らしい会話が出来るようになりました。車を返して自宅に帰る途中にこんな出来事がありました。


こっちゃん:「これなあに?」(民家のイルミネーションを指して)


お母さん:「イルミネーション」


こっちゃん:「ミレイション」


お父さん:「みれいちゃん?」


こっちゃん:「みれいちゃんじゃないよ」


「イヤ」とか「違う」といった返事はこれまでありましたが、会話での否定は初めて聞きました。これからはどんどんませて行くのでしょう。


大きな地図で見る

2008/01/04

帰宅

早朝5時に三重を出発しました。本当は4時までには高速にのって割引を受けるつもりだったのですが、お父さんもお母さんも寝過ごしてしまいました。こっちゃんは出発時に一旦起きたものの、車のなかでまた熟睡。ほとんど寝てくれていたおかげで楽に移動ができました。猛夫の方が少し心配だったのですが、猛夫も先日の出来事が他人事の様にお母さんの足下で寝ていました。

自宅への到着は10時、ちょうど5時間で着きました。荷物をおろし、年賀状を確認して今度は足立のおばあちゃんちまでいきました。足立ではお母さん側の親戚がみんな集まり、遅めのおせちを食べ数時間ですが楽しいひとときをすごしました。

2008/01/03

三重に帰省(4日目)

今日はいろいろなことがありました。

こっちゃんが自分で作詞、作曲し、歌をうたっていました。最初はお父さんの顔をみて「ぱ~ぱぱっぱぱ~」と体を揺らしながら歌っていました。何度もお父さんを見ていうのでお父さんの歌を判明。「お父さんの歌歌って」というと同じ歌を歌ってくれました。その後、お父さんとこっちゃんでお母さんの歌、おじいちゃんの歌、おばあちゃんの歌をつくりました。

鳥羽水族館に行きました。こっちゃんのお気に入りは小さなカラフルな魚でした。また、入って最初に見ることができる大きな水槽が一番よかったらしいです。今まで見たことも無いカニや亀などは「いや」といって見るのを避けていました。帰るころにはおばあちゃんに教えてもらって魚のしぐさをするようになりました。体の前で指を前に手を合わせてくねくねを動かします。

帰ってきて一休みしていたら、猛夫が食器棚にあったゴキブリ団子を食っていました。最初は「またか・・・。」程度でいたのですが、その後のえさも食べないし、水をやったら何度も吐きだしました。ゴキブリ団子はホウ酸入りで少量で死に至ることがインターネットに書いてあったのであわてて病院を探して1時間ほど離れた病院に行きました。正月三が日なのにしかも、24時間の病院でもないのに診察し、点滴してくれたクローバ動物病院には感謝です。(18時までらしいのですが、19時半ごろに電話して20時半ごろに診察をしてくれました。)結果はすぐに吐いたらしいのでまだいいほうとのことでいした。

いろいろあって疲れましたが、4日未明に東京に帰ります。

2008/01/02

三重に帰省(3日目)

あけましておめでとうございます。2008年を迎えました。今日もお父さんとお母さんはこっちゃんをおいていろいろ出かけました。


・近所の神社に初詣。

0時過ぎ、こっちゃんはすでに熟睡していたため、こっちゃんをおいて、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、猛夫の4人と1匹で初詣に行きました。お母さんがこっちゃんのぶんまでお参りしてくれていたので大丈夫。


・買い物


こっちゃんはおばあちゃんとお留守番、お父さん、お母さん、おじいちゃんの3人で買い物に出かけました。プリンタのインクと写真の印刷用紙、CD-Rを買って帰りました。お父さんは運転手でした。




こっちゃんにも楽しいことがありました。ほぼ毎年恒例となっているお友達との談笑です。こっちゃんは小2と4歳のお姉さんに囲まれて遊んでいました。家では遊び相手がいないので、お父さんや、お母さんらと遊んでいるのですが、家でも同じ子供同士で遊べるのもいいもんだと思いました。2時間くらいお邪魔して帰ってきました。また、遊んでもらいましょう。