2007/08/31

音楽を聴く

保育園に向かうバスの中、手に絵を書けとかお父さんのカバンをあさったりとかでいっこうに落ち着かないのでちょうどiPodで流れていた鈴木亜美の美女と野獣を聴かせてみました。すると、騒がしかったこっちゃんが急に大人しくなり聞き入っていました。と思ったら寝てしまいました。眠かった時にいいタイミングで子守歌にでもなったのでしょうか。

保育園についてこっちゃんのトトロ好きの話をしたらピアノの練習をしていた先生がトトロの曲を弾いてくれました。それを聴いたこっちゃんはピアノの前まで行き、『トトロ』を連呼。サビの部分になったら体を横に揺らしてリズムをとっていました。

因みに昨晩は帰宅してからごはんも食べずにトトロのDVDを観ていました。お風呂以外はずっと観ていました。

2007/08/30

就寝

昨日は水曜日なのでお父さんがこっちゃんを保育園まで迎えに行き、一緒にごはんを食べ、お風呂に入り一緒に寝ました。就寝時にミルクを欲しがらなくなったこっちゃんはおとなしめに布団の上でゴソゴソと動きまわり遊んだ後に眠ります。昨晩もいろいろ寝返りをうったり、お父さんの上に乗ったりしていました。お父さんが覚えているのはここまで。お母さんが残業して帰ってきた物音に気づき目を覚ましたら、こっちゃんはきちんとお父さんの隣りで寝ていました。『寝よう』と問いかけると猛夫やすぐ身の回りのいろいろなものに『ばいばい』というし、随分とものわかりよくお利口になりました。

2007/08/29

朝の準備

寝起きの良くない時のこっちゃんの朝の準備は一苦労です。今日はそんな日でした。着替えをするにもごはんを食べるにも『エサ』がいります。「トトロ観る?観るなら先に着替えよう」って具合です。トトロをエサに着替えをさせたらごはんはトトロよりもいい別の『エサ』を提示するかトトロをみせないとごはんを食べると言いません。今日はほんの1〜2分みせたら満足してました。
因みに今日の朝食はレーズンパンでした。レーズンばかりをほじって食べていました。時間のない朝なのに大変です。

2007/08/28

雷ごろごろ

 今日は夕方に大雨で雷が鳴りました。お母さんと家に帰っていたこっちゃんは『こあ〜い』といいながら大泣き寸前でお母さんにくっついていたそうです。22時頃お父さんが帰ったら、そんな事は何も無かったかのように魔女の宅急便をみて楽しんでいました。まぁ、三重で見た花火での反応と同じようなものだったのでしょう。でも、花火大会の時には『こあ〜い』なんていってなかったなぁ。

2007/08/27

お風呂

お風呂の給湯ボタンを押してお湯が入るとそれを知らせるアラームが流れます。今日、こっちゃんはお風呂にお湯を入れている間にうんちをしたため、オムツを替えてオムツ一枚で遊んでいました。そして、お風呂が入ったアラームがなるとこっちゃんは知らないうちに自分でオムツを脱いでお風呂に向かっていました。オムツを脱ぐ事は前々から自分でやっていましたが、『脱いで』とお願いしての行動でした。こんな事も自分で出来るようになったかと感心しました。でも、お風呂を出る時にはお母さんが迎えに来てもお風呂を出るのを拒み、なぜかお父さんに抱っこされたままお風呂を出る事を要求しました。

そういえば寝るときに『くぅ』とミルクを要求しなくなりました。お風呂上がりに『魔女の宅急便』を観ていたのですが、『寝ようか』と言ったらこっちゃんは丁度『魔女の宅急便』で出ていた犬と猫に『わんわん、バイバイ』『にゃあにゃあ、バイバイ』と言って素直に抱っこされ、寝室までいきました。しばらくはごそごそで布団の上で寝返りをうっていましたが、しばらくしたらおとなしく寝てしまいました。

2007/08/26

散歩

 お昼前に散歩に行きました。猛夫がシャンプーをしてもらいに行っていて終わったのでそのお迎えの次いでです。猛夫の美容院まではベビーカーに乗って行きました。帰りは途中からこっちゃんは歩き、猛夫はベビーカーに乗って帰ってきました。この暑さ、猛夫にとっては非常に厳しい暑さなので楽させてあげました。その間こっちゃんは猛夫のリードをしっかり握りしめて一生懸命歩いていました。周りの人から見たらさぞかし滑稽な姿だった事でしょう。

2007/08/25

こっちゃんはお客様

 帰宅して玄関を入ろうとするとき、こっちゃんは必ずインターフォンを鳴らしたいといいます。鳴らさずに入ろうとすると、ドアを開けさせてくれません。開けようとするドアを押して閉めてしまいます。インターフォンを鳴らさせてあげると喜んで家に入って行きます。インターフォンを鳴らしても大抵は猛夫しかいないのに。

2007/08/24

ほ乳瓶を卒業

三重から帰ってきて以来寝る時のミルクをやめました。ミルクといっても飲んでいたのはお湯で、ほ乳瓶で何かを飲んで眠りたいようです。三重では飲みたいという前に疲れ果てて寝ていたので、実際は三重から実践している事になります。まだ「くぅ」と言ってミルクを要求するようですが、諦めるのが若干早くなりました。あと少しでまた大人に一歩近づきます。

2007/08/23

先生の好き嫌い

今日はお父さんと保育園に行った。また、家を出る前にリンゴジュースが飲みたいと言い出したので手に持たせ、バスの中で飲みながら登園した。保育園についてスリングから降りたこっちゃんにリンゴジュースのゴミを渡して「これ、先生にポイしてってお願いしてきて。」と渡してみたら素直に受け取り歩いていった。一番近くにいた先生の前を素通りしたので自分でゴミ箱に捨てに行くのかと思っていたら、0歳児の部屋にいた別の先生にゴミを渡したらしい。「あ〜、こっちゃん、くれるの嬉しいけど空だよこれ〜。」なんて声が聞こえてきた。きちんとお話出来ないので先生には少々誤解されてしまったが、お父さんの言う事を理解し、忠実に行動してくれた。で、驚いたのはこっちゃんにも先生の好き嫌いがあるらしい。ゴミを渡した先生はこっちゃんが0歳の頃から面倒を見てくれていた先生。付き合いが長いとお願いしやすいのかな。

2007/08/22

電話と塗り絵

今日、お父さんは、こっちゃんの送り迎えをお休みしました。休みだったら朝遅く起きたいという願いからそうさせてもらったのですが、やっぱりいつも通り7時過ぎに起きました。でも、ソファで二度寝ができたのでものすごく快適でした。

・電話の使い方
昨晩の話。寝る前にまた「ばあば」と言い出したのでお母さんが足立のおばあちゃんに電話をしました。受話器を渡されるとこっちゃんはしっかりと受話器を耳にあて、おばあちゃんの質問に対して「うん」と回答していました。多分、何を質問されても今は「うん」としか回答しないこっちゃんですが、電話が耳にあてるだけの物ではなく、人と会話が出来る物である事がわかったようです。

・塗り絵
昨日はお父さんがこっちゃんを迎えにいきました。保育園に行くと、お迎えの待ち時間の間、塗り絵をしていたようで帰りには絵をもらって帰ってきました。絵を見てみるとこっちゃんは手に持ったクレヨンを左右に動かす事しか出来ないようですが、しっかりと下絵の上に書かれていて明らかに下絵を意識して何かを書いているようでした。

2007/08/21

野菜ジュース片手に

今日もお父さんはこっちゃんの送り迎え。したがって、ほぼいつもと同じ時間に起きました。
こっちゃんはというと大好きなアンパンマンの野菜ジュースがある場所をすっかり覚え、コップ2杯程の飲むヨーグルト、牛乳と一緒にパンを食べた後にもかかわらず、家を出る直前にいつもの場所から野菜ジュースを持ち出して来ました。家で飲むと遅くなるし、バスの中だったらおとなしくなるだろうと言うことでバスに乗ってから飲もうと説得してバスで飲ませることにしました。で、バスに乗り込み、約束通り「ジュース飲む?」って聞いたら思い切り首を横にふられました。何度聞いても首を横にふるのでそのまま手に持たせて保育園に行き、帰りのエサとしてこっちゃん用引き出しに保管しておきました。
夕方迎えに行き、朝のジュースを見せてあげたらこれまた食いつきが良く帰りは飲むかなぁと思いましたが、これまた首を横に振り、でもジュースは手放さない。そのうち睡魔に負けてジュースをぽとりと落としてしまいました。結局、朝からジュースをどうしたかったのかわからないまま1日が終わりました。

2007/08/20

ひゅ〜、ど〜ん

今日もお父さんは夏休みですが、こっちゃんは保育園に行くので、いつものように起きてこっちゃんを保育園に連れて行きました。保育園に行ったらどこの家庭も夏休みが終わったのかいつものようなにぎわいでした。保育園では早速、先生にこっちゃんの新技『ひゅ〜、ど〜ん』をみせてあげようと思い、こっちゃんに「ひゅ〜、ど〜ん」をみせてあげてといったらハミカミながらそっぽ。先生からも「みせて〜」と言われても確信犯的にニコニコしながらそっぽを向いて遊んでいました。お父さんが帰る頃にはなんとかやって見せてくれました。お昼前には自分から何度もやっていたそうです。いつの間にか持ったいつける技も身につけていたようです。

2007/08/19

足立のばあばと親戚のおじちゃん2人にさらちゃん

20時半頃足立のおばあちゃんと2人のおじちゃんにいとこのさらちゃんが遊びに来てくれました。みんなこっちゃんの成長ぶりを見に来てくれました。みんなが来たらさっそくおばあちゃんにべったり。めったに会わない2人のおじちゃんには近づきもしませんでした。お茶を飲んで1時間程で帰りましたが、この時も「ばあば」と大泣き。2人のおじちゃんとさらちゃんには自分からバイバイをいうくせにおばあちゃんからは離れようとしませんでした。

今度は笑顔で見送ってあげましょう。

2007/08/18

こっちゃん、三重に行く(最終日)

6時半過ぎ起床
お父さんは6時半過ぎに起床。7時半の特急に乗って東京に帰る予定だったのにさっそく予定がくずれてしまいた。ひとつ遅い特急に乗ろうと最寄り駅に問い合わせたらもう自由席しか空いていないとのこと。今日の夕方から東京で予定があるのに帰れなくなったお父さんとこっちゃんをみておじいちゃんとおばあちゃんは近鉄が通っている松阪市まで送ってくれました。

10時半松阪発
10時過ぎに松阪駅に到着。切符を買いに行ったら新幹線はかろうじて1枚残っていました。近鉄は余裕。電車に乗り込む際、こっちゃんは「ばあば」と大泣き。東京を離れる時お母さんとは笑顔でわかれたのにおばあちゃんと別れるのはよっぽど寂しかったのでしょう。電車が動き出して席についたら泣き止んでくれましたが、名古屋に着くまで遊びっぱなし。最後は途中で隣に座ったおばさんにも遊んでもらいました。

12時25分名古屋発
名古屋についたのは11時半過ぎ。新幹線に乗るまでにこっちゃんのオムツを換えて弁当を買いました。弁当はひつまぶし弁当にしました。少々からかったがこっちゃんは相変わらずよく食べました。お父さんと分けて食べましたが足らなかった様で、アンパンマンビスケッツを二枚食べました。食後は直ぐにウンチ。健康的なこっちゃんでした。ウンチの後もしばらく機嫌よく遊び続けましたが疲れてきたらまたおばあちゃんを思い出したのか、「ばあば」とぐずり始めました。そのまま眠りについたのは14時半頃でした。
周りに迷惑かけながらなんとか帰って来ました。後15分程で東京に着きます。お父さんも寝たかったのに眠れませんでした。疲れました。

※帰りはこっちゃんの面倒を見るので精一杯で写真は撮れませんでした。

2007/08/17

こっちゃん、三重に行く(3日目)

お父さんは7時前に大きいおばあちゃんに「どこか具合わるいんか?」って起こされました。普通に寝てただけなのに。。。こっちゃんも同じ時間位に起きました。朝ご飯を食べてお父さんは二度寝、こっちゃんはおばあちゃんと散歩。散歩では近所の人にいろいろもらって食べて帰って来たようで、胸元をすごい色に染めて帰ってきました。

オムツ交換のついでにプールに入った後は昨日も行った公園に行きました。ブランコ、すべり台を30分程楽しみました。


午後はお父さんの友達に熊野の花火大会に連れて行ってもらいました。向かっている途中おばあちゃんから電話があり、お父さんは財布を忘れたことに気づきました。まぁ、財布をなくすよりはましかと納得させときました。到着してからこっちゃんは歩く歩く。ゆずちゃんとふうちゃんに手をつないでもらって歩いたので非常にうれしかったようです。抱き上げると歩かせろと泣き出す始末でした。1キロ位は早足で歩いていました。
夕ご飯はお父さんの友達のお母さんが作ったお弁当。ソーセージ、ミートボール、韓国海苔などいろいろ頂きました。肝心の花火では花火が鳴り出す度に泣くこっちゃん。やっぱり音にびっくりしたみたいです。なんてったって、打ち上げ場所から500メートルくらいしか離れていない好条件な場所だったから。最初は単発の花火での音でも泣き出していましたが、時間が経つとだんだん慣れてきたみたいで1時間程したら単発の音には動じなくなりましたが、連発した花火の音にだけビビッて泣いていました。最後の方は泣きつかれたのか、お父さんに抱かれて寝る寸前でした。21時半に終わって家に着いたのは0時半でした。車の中ではお父さんもこっちゃんも爆睡。お父さんは10年ぶりくらい、こっちゃんは初めて熊野の花火大会を見る事ができ、ものすごく充実した田舎での夏休みでした。明日は東京に帰ります。
 

 

2007/08/16

こっちゃん、三重に行く(2日目)

朝は7時前に起床。
お父さんもなぜか7時前に起床。
朝ごはんも沢山食べた。「ご馳走様?」と聞いてもくびを横に振る。デブにならないかと心配になる。


午前中はおばあちゃんのお父さん、お母さん(こっちゃんの大きいおじいちゃん、おばあちゃん)のお墓参りに出かけた。行く途中に農協で大好きなミニトマトを買って貰った。袋に入れて貰いこっちゃんはずっと腕にかけていた。出かけた先の親戚の家ではお兄さん、お姉さんがアンパンマンを見ていてこっちゃんも一緒に見入っていた。お墓では「いただきますは?」と聞いてあげたらしっかり手を合わせていた。
 


帰ってきたらまたプール。今日はスイカを食べました。初めてこのサイズのスイカを食べたのではないでしょうか。こっちゃんはスイカの赤い部分がなくなるまでしゃぶりついていました。お昼はそうめん。スイカといい、そうめんといいかなり夏を満喫しています。
 


17時過ぎにはおじいちゃんと犬のタックと近所の神社まで散歩。神社には小さな公園があり、ブランコと滑り台を楽しみました。どちらも案外上手に遊んでいて、迎えに行ってその光景を見たお父さんはちょっとびっくりでした。
 

 


夕食はおばあちゃんの手作り散らし寿司。でんぶが好きなのか、これまたたらふくご飯を食べていました。

夜は浴衣を着て夏祭りに。おばあちゃんに光るおもちゃを買って貰いました。こっちゃんはおばあちゃんにつれられていろんな人にあいさつ回り。お父さんは同級生は友達と久しぶりに会い懐かしい昔を思い出しながら楽しいひと時を過ごしていました。こっちゃんはやっぱり踊りに歌、それに人ごみが好きなようです。帰ろうといってもなかなか帰りませんでした。
 


22時ごろ帰ってきておばあちゃんと一緒にお風呂に入って寝ました。今日も昨日と同じ、おばあちゃんと一緒に寝ました。

2007/08/15

こっちゃん、三重に行く(1日目)

5時起床。
いつもは寝室からリビングに移動するまでに目を覚ますが、さすがに今日はなかなか起きず目覚ましに千と千尋の神隠しをみせてあげた。
6時出発。
お母さんと一緒に家をでた。お母さんは仕事を休めなかったので東京駅までお見送り。
出掛ける前にレーズン入りのバターロールをあげたら電車の中で30分かけて食べていた。今にも寝そうな感じ。
7時新幹線東京発。
お母さんとも笑顔でバイバイできた。
お茶を買ってあげたらがぶ飲みし始めた。500ミリリットルをお茶を新横浜までに三分の二は飲んだ。食べて飲んで落ち着いたのかまた今にも寝そうだ。
新横浜を出たら寝た。このまま三重まで寝ていてほしい。

※新幹線、がら空き。
8時頃一旦起床。
掛川付近で一度目を覚ますが15分程したらまた寝た。
9時名古屋乗り換え。
南紀勝浦行きの汽車に乗り換えた。こっちゃんはまだ寝ている。後2時間程で到着の予定。
10時お父さん仕事
津まできた。こっちゃんは依然と爆睡中。お父さんは携帯を駆使して一仕事。
10時半起床
ようやく起きた。まだ少し寝ぼけているがお茶を飲みながら外を眺めていた。
11時過ぎ大内山通過
こっちゃんは元気いっぱい。東京駅で買ったお茶もほとんど飲み終え、ストローで遊んでいた。また、なにやら独り言を言っていて楽しそうだ。

11時20分到着
駅にはおじいちゃん、おばあちゃんが迎えに来てくれていた。こっちゃんは手を振ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんにも笑顔で応え手を振り返し、おじいちゃんにも喜んで抱っこされた。

お昼は4人で外食
こっちゃんはおばあちゃんのうなぎ丼をもらう。普段はご飯をあまり食べずおかずばかり食べるのだけど、甘辛いたれのおかげか沢山食べた。

帰ってきたら早速プールで水遊び。
保育園でのプールで慣れたせいか、水を怖がらず楽しんでいた。
しかし、頭からシャワーで水をかけられるのは迷惑そうだった。
こっちゃんとほぼ同じ重さのスイカを一緒に記念撮影。
 


夕飯は庭で焼肉。しっかり炭火焼。U字溝を運ぶのに一輪車を使って出しっぱなしにしていたら乗りたくって仕方がなかった様子。5月に来たときにおばあちゃんに一輪車に乗せて貰ったのを覚えていたみたいで一人で乗って遊んでしました。


夕食後は花火。前日は近所の家族の花火に参加したときは花火を怖がっていたと聞いたが、今日は怖がりもせず、花火を持っていました。でもあまり、好きではない様子。
 


花火後はおじいちゃんと散歩。散歩に出かけてすぐに寝てしまったみたい。今日は移動ばかりだったし、疲れたのでしょう。お風呂も入らず、19時半には就寝。0時ごろには一度目が覚めた。おばあちゃんに体を拭いてもらい、オムツを替えてまたお休み。

5月に来たときもそうだったが、お母さんを寂しがる様子もなく、普段のように寝るときにミルクをほしがることもなく、いい子でいました。

で、一日終了。

2007/08/14

こっちゃん、口まね

お父さんは毎晩、家の最寄り駅まで帰ってくると家に電話をします。夕食の用意があるのかないのかを確認するためです。昨晩もいつもの様に電話をしたら電話の向こうでこっちゃんの声がします。「ばぁば、ばぁば」電話の相手がおばあちゃんかと聞いているようでお母さんが「ちがう。パパ」と。それほどおばあちゃんが好きらしい。

さて、本題。
帰宅したらこっちゃんはお母さんと新たな技を見せてくれました。
お母さん「お母さんのマネして言ってね」
こっちゃん「うん」※うなづくだけでなく『うん』と言うようになりました。
お母さん「た」
こっちゃん「タ」
お母さん「け」
こっちゃん「ケ」
お母さん「お」
こっちゃん「オ」
人の真似して発音するようになりました。
そこで愛犬猛夫を指してこれ、だあれ?ときいてみたらこっちゃんは「た」と回答。まだ連続して3音を発音する事は無理のようです。しかし、猛夫をワンワンと言わなくなっただけでも大きな進歩です。

さっきも保育園に行ってこっちゃんを置いてきたらお友達が駆け寄ってきたので抱っこしてあげました。その子にとっては挨拶のようです。そんな姿をみてもこっちゃんは動じません。先生はやきもちをやかないこっちゃんに驚いていました。

2007/08/13

朝の出来事

今日のこっちゃんの朝ご飯はメロンパンと牛乳でした。が、パンはあまり口にしませんでした。やはり寝起き直後にパサついたパンは食べたく無いよう。代わりにバナナを半分あげたら満面の笑みを見せながら食べていました。牛乳の方はコップ2杯。
出掛ける時、「猛夫はどうするんだっけ?」と聞いたら猛夫の首輪を持ってゲージに入れようとしました。でも賢い猛夫は自らゲージに向かい、そのスピードについていけなかったこっちゃんは置いてけぼりでした。また、今日は帽子をかぶって保育園に行くと主張。いう事を聞いてあげないとバスの中でうるさいので帽子をかぶって登園。バスの中ではウンコをもらし、保育園に着くなりオムツ交換。登園中はスリングで抱っこをしていてその状態でウンコをされるとお父さんの服に臭いがつくのでちょっとこまる。

そういえば、朝「おはよう」と話をしたら「よ」と返してくれました。成長しましたがまた1音で単語を覚えました。

2007/08/12

乳製品好き

 今日は15時頃からお父さんを留守番。お母さんがフィットネスクラブに行ったら。(お父さんは午前中に行きました。)お父さん、お母さんだけ外出してこっちゃんはずっと家で留守番というのがかわいそうになってきて散歩に行く事にしました。『千と千尋の神隠し』を観ていたこっちゃんに「散歩行く?」と聞いたら「はぁい。(テレビに向かって)ばいばい。」と行く気満々。本当は猛夫も連れて行きたいのですが、夏の昼間の外出は猛夫にとっては殺人(本当は殺犬?)行為なので家で留守番です。近所を回りながらコンビニに寄りました。コンビニに入ったらこっちゃんはふらふらっと歩き出し向かったところはヨーグルト売り場。何を基準に選んでいるのか並べられたヨーグルトを手に取って眺めては元に戻し、また別のヨーグルトを手に取って眺めると言う事を繰り返していました。ずっとその場から移動しようとしなかったので、一つ買ってあげる事に。ヨーグルトを選んだ時はおとなしくお父さんに渡してくれたのですが、買って袋に入れてもらったとたん、自分が持つと言って聞かなかったので袋をこっちゃんの腕にとおして持たせ、家に帰ってきました。家に入ると真っ先にキッチンのこっちゃん専用椅子の下にへばりつき早く食べようとこれまた主張。早速椅子に座ってお父さんと交互に仲良く食べました。食べ終わるとからの容器を指差して「ないね。」というこっちゃん。「お父さんとこっちゃんでたべちゃったから無いの。ごちそうさましよか。」というと手を合わせてごちそうさま。聞き分けよく何ともかわいらしいこっちゃんでした。

牛乳もよく飲むし、ヨーグルトも食べるし、乳製品好きみたいです。

2007/08/11

新しい携帯電話

今日はお父さん、お母さん、おばあちゃん、こっちゃんの4人でお出かけ。近所のコジマ電機に携帯を買いに行きました。こっちゃんも家には2台ほど携帯を持っていますが、新しい携帯が気になるのか、展示されている携帯をいろいろを物色。開き具合やボタンの押し具合、耳への当て具合を確かめているようでした。こっちゃんは最後にauのアクオス携帯をもらって嬉しそうでした。が、すぐに飽きていました。

2007/08/10

昨日の経験を活かして

 今日も足立のおばあちゃんが家にいてくれます。お父さんが帰宅したときには既に寝ていたので詳しい事はよくしらないけれど、昨晩はお母さんがいるにもかかわ らずお母さんを拒否して、おばあちゃんにご飯を食べさせてもらい、おばあちゃんと一緒にお風呂に入り、おばあちゃんに寝かせてもらったそうです。
昨日1日でこっちゃんは完全なおばあちゃん子と再認識した事もあり、今日の朝、おばあちゃんは昨日みたく大泣きされるのをさけるため、リビングに出てきてくれま せんでした。おばあちゃんが見えないとこっちゃんはお父さんに着替えさせてもらい、自分で朝ご飯を食べていつも通り家を出てきました。 来週、三重のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きます。三重でも同じ様になるでしょうか

昨日の経験を活かして

今日も足立のおばあちゃんが家にいてくれます。お父さんが帰宅したときには既に寝ていたので詳しい事はよくしらないけれど昨晩はお母さんがいるにもかかわらずお母さんを拒否して、おばあちゃんにご飯を食べさせてもらい、おばあちゃんと一緒にお風呂に入り、おばあちゃんに寝かせてもらったそうです。
昨日1日で寿乃は完全なおばあちゃん子と再認識した事もあり、今日の朝、おばあちゃんは昨日みたく大泣きされるのをさけるため、リビングに出てきてくれませんでした。おばあちゃんが見えないと寿乃はお父さんに着替えさせてもらい、自分で朝ご飯を食べていつも通り家を出てきました。 来週、三重のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きます。三重でも同じ様になるでしょうか

2007/08/09

おばあちゃんが来た

足立のおばあちゃんが家に来てくれました。おばあちゃん大好きな寿乃は、おばあちゃんにべったり。夕飯を食べた後は寿乃部屋にいっておもちゃで遊んだり絵本を読んでもらったりと充実した一時を過ごしていました。お父さんも自分の事に集中出来て助かりました。
朝も相変わらずでおばあちゃんと遊び、保育園に行く時間になっても遊びを止めようとしませんでした。そんな寿乃をおばあちゃんから無理矢理引き離し抱き上げたら大泣き。しばらくは「ばあば、ばあば」と泣き叫んでいました。
保育園についたらそんな事も無かったかのように何人かの先生に抱きつき、朝の挨拶をすませた後は一人遊んでいました。 でも、しっかり覚えているのか寿乃にバイバイと言っても無視をされてしまいました。

おばあちゃんがきた

 足立のおばあちゃんが家に来てくれました。おばあちゃん大好きなこっちゃんは、おばあちゃんにべったり。夕飯を食べた後はこっちゃん部屋にいっておもちゃで遊んだり絵本を読んでもらったりと充実した一時を過ごしていました。お父さんも自分の事に集中出来て助かりました。
朝も相変わらずでおばあちゃんと遊び、保育園に行く時間になっても遊びを止めようとしませんでした。そんなこっちゃんをおばあちゃんから無理矢理引き離し抱き上げたら大泣き。しばらくは「ばあば、ばあば」と泣き叫んでいました。
保育園についたらそんな事も無かったかのように何人かの先生に抱きつき、朝の挨拶をすませた後は一人遊んでいました。 でも、しっかり覚えているのかこっちゃんにバイバイと言っても無視をされてしまいました。

2007/08/08

オモイツクママニ

今日はにこっちゃんの事とか猛夫の事とかを思いつくままに書いてみる。
  • ここ最近は連日30度以上の日が続き夜も寝苦しい。心配なのが猛夫。暑さ寒さにめっぽう弱い犬種なので室温には 非常に気をつかう。朝の3時頃猛夫のイタズラで起こされた。猛夫はストレスが溜まってくるとあらゆる物を咬んだりし始める。今朝のイタズラの原因は暑さと思われ、息づかいも思い切り運動したあとのように荒い。人間が風邪をひかない程度にエアコンをつけて寝たが猛夫には弱かったらしい。慌ててエアコンを強め、保冷剤を猛夫の体に当ててやり、寝床にはアルミ板をひき、猛夫の体温を下げてあげた。今年の夏は猛夫が暑さでまいるか人間が寒さで体調を崩すかの我慢比べになりそうだ。
  • 昨晩、こっちゃんに「チュウして」と言うと「チュッ」と言って顔にチュウしてくれた。鼻と口をぶつけてくるというほうが正しい表現かもしれない。「猛夫にもチュウしてあげて」と言ったら「チュッ」の言葉だけだった。抱きつきにはいくのにチュウはしない。この年頃からチュウを許せる相手をわかっているようだ
  • 朝、こっちゃんが寝言を言った。お父さんは何も言ってないのに「イヤ」と言って寝返った。どんな夢を見ていたのだろう。
  • いつもは外出する際には猛夫をゲージに入れてこっちゃんにバイバイをさせる。しかし今日は慌てていてバイバイをし忘れたことに玄関先で気付いた。そこでこっちゃんに「ここからバイバイ言って」といったらこっちゃんは1時階の玄関からキチンと地階にいる猛夫の方向を見てバイバイをした。誰に対して何をするのか、その相手がどこにいるのかをしっかり理解しているらしい。う〜ん、素晴らしい。
  • 10センチ程段差は手をつないであげなくても上り下り出来るようになった。
  • 保育園に行くといつも抱っこを求めてくる友達がいる。今日はいなかった。残念。また、挨拶はしてくれるが近寄ろうとすると大泣きする友達がいる。今日も泣かれた。残念。

オモイツクママニ

今日はに寿乃の事とか猛夫の事とかを思いつくままに書いてみる。
  • ここ最近は連日30度以上の日が続き夜も寝苦しい。心配なのが猛夫。暑さ寒さにめっぽう弱い犬種なので室温には 非常に気をつかう。朝の3時頃猛夫のイタズラで起こされた。猛夫はストレスが溜まってくるとあらゆる物を咬んだりし始める。今朝のイタズラの原因は暑さと思われ、息づかいも思い切り運動したあとのように荒い。人間が風邪をひかない程度にエアコンをつけて寝たが猛夫には弱かったらしい。慌ててエアコンを強め、保冷剤を猛夫の体に当ててやり、寝床にはアルミ板をひき、猛夫の体温を下げてあげた。今年の夏は猛夫が暑さでまいるか人間が寒さで体調を崩すかの我慢比べになりそうだ。
  • 昨晩、寿乃に「チュウして」と言うと「チュッ」と言って顔にチュウしてくれた。鼻と口をぶつけてくるというほうが正しい表現かもしれない。「猛夫にもチュウしてあげて」と言ったら「チュッ」の言葉だけだった。抱きつきにはいくのにチュウはしない。この年頃からチュウを許せる相手をわかっているようだ
  • 朝、寿乃が寝言を言った。お父さんは何も言ってないのに「イヤ」と言って寝返った。どんな夢を見ていたのだろう。
  • いつもは外出する際には猛夫をゲージに入れて寿乃にバイバイをさせる。しかし今日は慌てていてバイバイをし忘れたことに玄関先で気付いた。そこで寿乃に「ここからバイバイ言って」といったら寿乃は1時階の玄関からキチンと地階にいる猛夫の方向を見てバイバイをした。誰に対して何をするのか、その相手がどこにいるのかをしっかり理解しているらしい。う〜ん、素晴らしい。
  • 10センチ程段差は手をつないであげなくても上り下り出来るようになった。
  • 保育園に行くといつも抱っこを求めてくる友達がいる。今日はいなかった。残念。また、挨拶はしてくれるが近寄ろうとすると大泣きする友達がいる。今日も泣かれた。残念。

2007/08/07

登園時の遊び

こっちゃんは毎日30分位バスに乗って保育園に通います。今日はその30分でこんな遊びをしていました。

  • 空き箱いじり
    家を出る前に見つけたお菓子の空き箱を離さすずっといじっていました。
  • 音楽鑑賞
    お父さんが音楽を聞こうとイヤホンを耳につけたら片方をお父さんから取り上げ一緒に音楽を聞いていました。ちなみに聞いたアーティストはglobeでした。
  • お絵描き
    お父さんの鞄からペン見つけるなり「か」と。右手に猫バスの顔を描いてあげました。今日は一つ描いただけで満足したようでした。いつもは手のひら、手の甲の4面いっぱいに描かないといけません。

登園時の遊び

寿乃は毎日30分も位バスに乗って保育園に通います。今日はその30分でこんな遊びをしていました。

・空き箱いじり
家を出る前に見つけたお菓子の空き箱を離さすずっといじっていました。

・音楽鑑賞
お父さんが音楽を聞こうとイヤホンを耳につけたら片方をお父さんから取り上げ一緒に音楽を聞いていました。ちなみに聞いたアーティストはglobeでした。

・お絵描き
お父さんの鞄からペン見つけるなり「か」と。右手に猫バスの顔を描いてあげました。今日は一つ描いただけで満足したようでした。いつもは手のひら、手の甲の4面いっぱいに描かないといけません。

2007/08/06

こっちゃん用語

最近、気合いを入れてブログを更新してきた。ネタは登園、帰宅途中の出来事をネタにしてきたこと。それは起きているこっちゃんと接する事ができるのはこの時間しかないから。今日はいつも通りこっちゃんと家をでたが、お父さんはバスの中でこっちゃんをほったからして寝てしまった。だからネタ無し。
なのでこっちゃん用語を書き並べてみることした。
  • 「アンパンマン」→「あんまんまん」
  • 「バイキンマン」→「……まん」
  • 「ショクパンマン」→「……まん」
        ※要は「まん」くらいしか発音できない。
  • 「ミッキーマウス」→「っき」
  • 「トトロ」→「ととお」
  • トトロの歌「歩こう、歩こう…」→「……こう……こう」
  • 「たぁ」→「お茶もしくはお水」
         ※どっちかまだ判断つかず
  • 「ミルク」→「く」
         ※ほ乳瓶に入った粉ミルクを指すが実はお湯でも満足する。
  • 「書いて」→「か」
         ※手のひらに何か書いて欲しい時にいう。
  • 「ありがとう」→「と」
  • 「ごめんなさい」→「と」
         ※ありがとう、ごめんなさいも同じって…
  • 「犬」→「わんわん」
         ※猛夫もわんわん
  • 「猫」→「にゃあにゃ」
  • 「うさぎ」→「うさ」
         ※確か…
  • 「無い」→「ない」
         ※これはさすがにそのまま
  • 「お母さん」→「まま」
  • 「お父さん」→「ぱぱ」
         ※近いうちに「父上」と呼ばせたい
  • 「ゴミ箱」→「まま」
         ※お母さんと同じ?

まだまだあるけど今回はこの程度

こっちゃん用語

最近、気合いを入れてブログを更新してきた。ネタは登園、帰宅途中の出来事をネタにしてきたこと。それは起きている寿乃と接する事ができるのはこの時間しかないから。今日はいつも通り寿乃と家をでたが、お父さんはバスの中で寿乃をほったからして寝てしまった。だからネタ無し。
なのでこっちゃん用語を書き並べてみることした。
  • 「アンパンマン」→「あんまんまん」
  • 「バイキンマン」→「……まん」
  • 「ショクパンマン」→「……まん」
※要は「まん」くらいしか発音できない。
  • 「トトロ」→「ととお」
  • トトロの歌「歩こう、歩こう…」→「……こう……こう」
  • 「ミルク」→「く」
※ほ乳瓶に入った粉ミルクを指すが実はお湯でも満足する。
  • 「書いて」→「か」
※手のひらに何か書いて欲しい時にいう。
  • 「ありがとう」→「と」
  • 「ごめんなさい」→「と」
※ありがとう、ごめんなさいも同じって…
  • 「犬」→「わんわん」
※猛夫もわんわん
  • 「猫」→「にゃあにゃ」
  • 「うさぎ」→「うさ」
※確か…
  • 「無い」→「ない」
※これはさすがにそのまま
  • 「お母さん」→「まま」
  • 「お父さん」→「ぱぱ」
※近いうちに「父上」と呼ばせたい
  • 「ゴミ箱」→「まま」
※お母さんと同じ?

まだまだあるけど今回はこの程度

2007/08/05

世田谷ふるさと祭り

 昨日、今日と近所の馬事公苑にてふるさと祭りをやっていたのでお昼を食べにいくついでに見に行く事にした。まずはお昼。今日は奮発して回転寿司でお昼を食べた。寿乃はいなり、穴子、コーンサラダの軍艦巻きを食べた。酢飯もいやがらず喜んで食べてくれるので助かる。最後はデザート。一度はごちそうさまをし、お母さんに大きくなったおなかを見せていたのにデザートを見せて「食べる?」と聞くと「はぁ〜い」とお返事。デザートへの食いつき方もすごかった。デザートは別腹というが、この年頃から既にそうらしい。

 

 お腹いっぱいお寿司を食べた後、お祭りを見学。世田谷の各地域から神輿が集まっていました。お父さんはゆっくりと見学したかったのですが、寿乃はお店を出て早々にお父さんに抱かれてお昼寝。お母さんは自分が想像しているお祭りと違うらしく、お店にも、神輿にも興味を示す事なくすたすたと人ごみの中を歩いていく。お父さんが記念の写真を撮っていると「すぐにどっか行く」と怒る始末。近所で行われるお祭りは物産展みたいなお店が多く、綿飴、金魚すくい、ヨーヨー釣りなど祭り特有の店がない。お母さんにとってはそれが不満らしい。本当は、寿乃にも神輿や太鼓などいろいろと見せてあげたかったが、早々に祭りを後にした。

 

世田谷ふるさと祭り

 昨日、今日と近所の馬事公苑にてふるさと祭りをやっていたのでお昼を食べにいくついでに見に行く事にした。まずはお昼。今日は奮発して回転寿司でお昼を食べた。こっちゃんはいなり、穴子、コーンサラダの軍艦巻きを食べた。酢飯もいやがらず喜んで食べてくれるので助かる。最後はデザート。一度はごちそうさまをし、お母さんに大きくなったおなかを見せていたのにデザートを見せて「食べる?」と聞くと「はぁ〜い」とお返事。デザートへの食いつき方もすごかった。デザートは別腹というが、この年頃から既にそうらしい。
 
 お腹いっぱいお寿司を食べた後、お祭りを見学。世田谷の各地域から神輿が集まっていました。お父さんはゆっくりと見学したかったのですが、こっちゃんはお店を出て早々にお父さんに抱かれてお昼寝。お母さんは自分が想像しているお祭りと違うらしく、お店にも、神輿にも興味を示す事なくすたすたと人ごみの中を歩いていく。お父さんが記念の写真を撮っていると「すぐにどっか行く」と怒る始末。近所で行われるお祭りは物産展みたいなお店が多く、綿飴、金魚すくい、ヨーヨー釣りなど祭り特有の店がない。お母さんにとってはそれが不満らしい。本当は、こっちゃんにも神輿や太鼓などいろいろと見せてあげたかったが、早々に祭りを後にした。
 

2007/08/04

お母さんはゴミ箱

 先日、何もお願いをしていないのにオムツを片付けてくれた嬉しい事件があったので、使い終わったオムツがゴミでありどう処理するべき物かを理解しているか訪ねてみました。

お父さん:(使い終わってまるめたオムツを寿乃に見せて)こっちゃん、これどうするんだっけ?

寿乃:(お父さんからオムツを渡されて)まーま、まーま

お父さん:え、お母さんに渡すの?違うでしょ。どうするの?

寿乃:まーま、まーま

お父さん:わかった。じゃあどうするかみせて。

寝室で寝ているお母さんの所に持っていくのだろうと、ゴミ箱に捨ててくれる事を諦めて寿乃の好きなようにしてみました。すると寿乃はオムツを持ってゴミ箱に一直線。ゴミ箱のふたを開けてきちんとオムツを捨ててくれました。お母さんも「まーま」、ゴミ箱も「まーま」?

お母さんはゴミ箱

 先日、何もお願いをしていないのにオムツを片付けてくれた嬉しい事件があったので、使い終わったオムツがゴミでありどう処理するべき物かを理解しているか訪ねてみました。
お父さん:(使い終わってまるめたオムツをこっちゃんに見せて)こっちゃん、これどうするんだっけ?
こっちゃん:(お父さんからオムツを渡されて)まーま、まーま
お父さん:え、お母さんに渡すの?違うでしょ。どうするの?
こっちゃん:まーま、まーま
お父さん:わかった。じゃあどうするかみせて。
寝室で寝ているお母さんの所に持っていくのだろうと、ゴミ箱に捨ててくれる事を諦めてこっちゃんの好きなようにしてみました。するとこっちゃんはオムツを持ってゴミ箱に一直線。ゴミ箱のふたを開けてきちんとオムツを捨ててくれました。お母さんも「まーま」、ゴミ箱も「まーま」?

2007/08/03

将来有望

 毎日朝は時間との闘いです。そんな毎朝ですが少しでも時間に余裕があるとお父さんはパソコンに向かってインターネットを見始めます。今日はそんな日で寿乃ほったからしでインターネットをみていました。しばらくしてふと気がつくと寿乃が近くにおらず、自分ところから死角にあるオムツ用ゴミ箱をなにやらいじっている音が聞こえてきました。慌てて見に行って見ると寿乃はお父さん、お母さんが捨て忘れた使用済みのオムツを自分で捨てていました。今までもお願いをすると捨ててくれてはいましたが何もお願いしていないのに自分で拾って捨ててくれたのは初めてでした。
家で自発的に片づけをしてくれないのは親が見本を示さないせいかと反省しながらも、お父さん、お母さんの至らないところを補って手伝いをしてくれる寿乃をみて将来有望と感じた一瞬でした。

 今晩はお父さんと夕飯。近くのファミレスで食べました。寿乃は大人用のレンゲを上手に使ってお父さんのコーンポタージュスープを飲んでいました。でも口の周りはこの通り。よだれかけ代わりに使っていたミニタオルもスープでべとべとでした。口の中に入ったのはいったいどれくらいあったのでしょう?

 

将来有望

 毎日朝は時間との闘いです。そんな毎朝ですが少しでも時間に余裕があるとお父さんはパソコンに向かってインターネットを見始めます。今日はそんな日でこっちゃんほったからしでインターネットをみていました。しばらくしてふと気がつくとこっちゃんが近くにおらず、自分ところから死角にあるオムツ用ゴミ箱をなにやらいじっている音が聞こえてきました。慌てて見に行って見るとこっちゃんはお父さん、お母さんが捨て忘れた使用済みのオムツを自分で捨てていました。今までもお願いをすると捨ててくれてはいましたが何もお願いしていないのに自分で拾って捨ててくれたのは初めてでした。
家で自発的に片づけをしてくれないのは親が見本を示さないせいかと反省しながらも、お父さん、お母さんの至らないところを補って手伝いをしてくれるこっちゃんをみて将来有望と感じた一瞬でした。

 今晩はお父さんと夕飯。近くのファミレスで食べました。こっちゃんは大人用のレンゲを上手に使ってお父さんのコーンポタージュスープを飲んでいました。でも口の周りはこの通り。よだれかけ代わりに使っていたミニタオルもスープでべとべとでした。口の中に入ったのはいったいどれくらいあったのでしょう?
 

2007/08/02

帰りの寿乃

昨日のお迎え当番はお父さん。いつも19時頃に迎えに行きます。朝は非常につれない寿乃ですが帰りはお父さんの顔見ると満面の笑みをしながら足に抱きついてきてくれます。ちょっと前はお父さんより先生が良く、お父さんがいるのに先生の抱っこから降りないなんていう時期がありましたが最近はとてもいい感じです。
帰りの寿乃は自分で歩きたがります。でも15メートル位歩くと前に立ちはだかって両手をあげて抱っこをせがみます。バスの中でもおとなしく座っていてくれません。唯一おとなしくさせる方法は「トトロ」です。「家でトトロ観る人?それまで静かに待てる人?」と聞くと「はぁい」と返事をしてくれて静かにしてくれます。後は寝てくれるのを待つだけです。
恐るべしトトロ。

帰りのこっちゃん

 昨日のお迎え当番はお父さん。いつも19時頃に迎えに行きます。朝は非常につれないこっちゃんですが帰りはお父さんの顔見ると満面の笑みをしながら足に抱きついてきてくれます。ちょっと前はお父さんより先生が良く、お父さんがいるのに先生の抱っこから降りないなんていう時期がありましたが最近はとてもいい感じです。
帰りのこっちゃんは自分で歩きたがります。でも15メートル位歩くと前に立ちはだかって両手をあげて抱っこをせがみます。バスの中でもおとなしく座っていてくれません。唯一おとなしくさせる方法は「トトロ」です。「家でトトロ観る人?それまで静かに待てる人?」と聞くと「はぁい」と返事をしてくれて静かにしてくれます。後は寝てくれるのを待つだけです。
恐るべしトトロ。

2007/08/01

家でもそうあって

保育園に行くと真っ先に向かうのは本棚。我が家よりは少し小さいが同じ様な本棚があります。そこで絵本をとると次に向かう先は先生のところ。やっぱり読んでほしいみたい。家ではお父さん、お母さんが何をしていても「はい」と絵本を渡してきて読めと五月蝿いのですが、先生に対しては控え目みたく、先生が他の友達と遊んでいると声でかけずしばらくその光景を眺め、しばらくして先生が空かないのがわかると先生の隣りに座って自分で絵本を読み始めていました。絵本を読み終わるともとあった場所に絵本を戻して別の遊びを始めていました。
少し控え目なところ、自発的に片付けるところ、家でもそうあってほしいものだと思いました。

家でもそうあってほしい

 保育園に行くと真っ先に向かうのは本棚。我が家よりは少し小さいが同じ様な本棚があります。そこで絵本をとると次に向かう先は先生のところ。やっぱり読んでほしいみたい。家ではお父さん、お母さんが何をしていても「はい」と絵本を渡してきて読めと五月蝿いのですが、先生に対しては控え目みたく、先生が他の友達と遊んでいると声でかけずしばらくその光景を眺め、しばらくして先生が空かないのがわかると先生の隣りに座って自分で絵本を読み始めていました。絵本を読み終わるともとあった場所に絵本を戻して別の遊びを始めていました。
少し控え目なところ、自発的に片付けるところ、家でもそうあってほしいものだと思いました。