2007/06/23

ジブリ美術館



ジブリ美術館に行きました。
最近の寿乃はトトロが大のお気に入り。
朝起きても保育園から帰ってきても真っ先に出る言葉は「トトロ」と連呼するくらいです。
※まだ"ろ"はうまく発音できないので「トトオ」とか「トトト」と聞こえます。

美術館には子供が遊べる大きな猫バスがあり、入館して真っ先に寿乃を猫バスに連れて行きました。
大人は猫バスに入れないので寿乃一人で入場。
寿乃は顔の前にいって頬ずりしたり、目や鼻をさわったり顔に抱きついたり。。。
体の中にはいれるので寿乃に入ってみるように言いましたが、猫バスの足にまたがるのが精一杯で中まで入れませんでした。10分ほど一人で遊んだら満足したのか自分から猫バスの広場から出てきました。

館内の売店ではトトロの人形をみつけると「あっ、あっ。」と指を指してとれとうるさく、取ってあげると抱え込んで離しませんでした。しかたなく、お土産として買って帰る事にしました。


ジブリ美術館

ジブリ美術館に行きました。 最近のこっちゃんはトトロが大のお気に入り。 朝起きても保育園から帰ってきても真っ先に出る言葉は「トトロ」と連呼するくらいです。 ※まだ"ろ"はうまく発音できないので「トトオ」とか「トトト」と聞こえます。 美術館には子供が遊べる大きな猫バスがあり、入館して真っ先にこっちゃんを猫バスに連れて行きました。 大人は猫バスに入れないのでこっちゃん一人で入場。 こっちゃんは顔の前にいって頬ずりしたり、目や鼻をさわったり顔に抱きついたり。。。 体の中にはいれるのでこっちゃんに入ってみるように言いましたが、猫バスの足にまたがるのが精一杯で中まで入れませんでした。10分ほど一人で遊んだら満足したのか自分から猫バスの広場から出てきました。 館内の売店ではトトロの人形をみつけると「あっ、あっ。」と指を指してとれとうるさく、取ってあげると抱え込んで離しませんでした。しかたなく、お土産として買って帰る事にしました。
 


2007/06/17

今日一日


DSCF0960.JPG
Originally uploaded by izu_mart
9時に起きて朝ご飯。お母さんがホットケーキを焼いてくれて食べた。
いつもは1〜2時間くらいのお昼寝をするが今日は30分くらいで終了。3時前になってお父さんと外に遊びに出かけた。先日買ったアンパンのボールを持って外に出た。最初はマンションの外へ出て行きたいとわがままを行ってマンションの出入り口にへばりついていたが、そのうち諦めたのか、エントランスで遊び始めた。うちのマンションはエントランスが長く安全で助かっている。大きくなったら自転車の練習もできそうだ。遊び始めてすぐ同じマンションにすんでいる1歳上のあっくんが外出から帰ってきて一緒に遊び始めた。まだ、2歳と1歳なので一緒に何かをするという訳ではないが、同じボールを追っかけたり、かけっこをしたりとそれなりに楽しそうだった。そうそう、寿乃はボールを投げるようになった。投げるといっても勢いはなく下手投げでかるく前に落とす感じではあるが明らかに投げようと思っての動作のようだ。3組ほどの親同士の井戸端会議も始まったのもあり、家に帰ってきたのは5時前だった。家に帰ったあとは「となりのトトロ」を観た。トトロが怖いのか何かに隠れるようにしてテレビを観ていた。しばらくはソファーの上で一緒に観ていたが、昼寝が少なかったせいかすぐに寝てしまった。
その後は夕食、お風呂をすませて風呂上がりのミルクを飲んでいたら
9時前に寝てしまった。明日は機嫌良く起きてくれそうだ。

今日一日

9時に起きて朝ご飯。お母さんがホットケーキを焼いてくれて食べた。
いつもは1〜2時間くらいのお昼寝をするが今日は30分くらいで終了。3時前になってお父さんと外に遊びに出かけた。先日買ったアンパンのボールを持って外に出た。最初はマンションの外へ出て行きたいとわがままを行ってマンションの出入り口にへばりついていたが、そのうち諦めたのか、エントランスで遊び始めた。うちのマンションはエントランスが長く安全で助かっている。大きくなったら自転車の練習もできそうだ。遊び始めてすぐ同じマンションにすんでいる1歳上のあっくんが外出から帰ってきて一緒に遊び始めた。まだ、2歳と1歳なので一緒に何かをするという訳ではないが、同じボールを追っかけたり、かけっこをしたりとそれなりに楽しそうだった。そうそう、こっちゃんはボールを投げるようになった。投げるといっても勢いはなく下手投げでかるく前に落とす感じではあるが明らかに投げようと思っての動作のようだ。3組ほどの親同士の井戸端会議も始まったのもあり、家に帰ってきたのは5時前だった。家に帰ったあとは「となりのトトロ」を観た。トトロが怖いのか何かに隠れるようにしてテレビを観ていた。しばらくはソファーの上で一緒に観ていたが、昼寝が少なかったせいかすぐに寝てしまった。
その後は夕食、お風呂をすませて風呂上がりのミルクを飲んでいたら
9時前に寝てしまった。明日は機嫌良く起きてくれそうだ。
 

2007/06/10

好きなもの


070610
Originally uploaded by izu_mart
今週末はトイザらス、ららぽーとに行った。
どちらにも寿乃の好きなアンパンマンやミニカーがたくさん売ってます。
トイザらスではアンパンマンの人形を見つけて離しませんでした。
ららぽーとではゲームコーナーにある数ある乗り物の中からアンパンマンの乗り物を見つけては楽しそうに乗っていました。

好きな物

今週末はトイザらス、ららぽーとに行った。
どちらにもこっちゃんの好きなアンパンマンやミニカーがたくさん売ってます。
トイザらスではアンパンマンの人形を見つけて抱きかかえたら離しませんでした。
仕方が無いのでアンパンマンのボールを買ってあげました。
ららぽーとではゲームコーナーにある数ある乗り物の中からアンパンマンの乗り物を見つけては楽しそうに乗っていました。
 

2007/06/07

自分のことは自分でします

最近こっちゃんの自我がはっきりしてきた様です。今日もいつも通り一緒に登園し、時間があったのでこっちゃんの様子をみていました。こっちゃんは近くにある積みあげられた椅子には目もくれず、遠くにあるひとつの椅子のところまでいき、お絵書きをして遊んでいた友達のところまで押してきてキチンと机に向かって座っていまし た。こっちゃんもお絵書きがしたかった様です。
嬉しかったのは自分で運べる大きさを把握し、自分で運んだ事でした。成長したなぁと思った一時でした。

自分のことは自分でします

最近寿乃の自我がはっきりしてきた様です。今日もいつも通り一緒に登園し、時間があったので寿乃の様子をみていました。寿乃は近くにある積みあげられた椅子には目もくれず、遠くにあるひとつの椅子を先に登園し、お絵書きをして遊んでいた友達のところまで押してきてキチンと机に向かって座っていました。寿乃もお絵書きがしたかった様です。
嬉しかったのは自分で運べる大きさを把握し、自分で運んだ事でした。

成長したなぁと思った一時でした。

2007/06/03

お気に入りは帽子


お気に入りは帽子
Originally uploaded by izu_mart
寿乃の最近のお気に入りは帽子です。家の中にいても帽子があればかぶります。GWに大内山に帰った際におばあちゃんの帽子をかぶらせてもらったのが良かったようです。

お気に入りは帽子

こっちゃんの最近のお気に入りは帽子です。家の中にいても帽子があればかぶります。GWに大内山に帰った際におばあちゃんの帽子をかぶらせてもらったのが良かったようです。