2007/01/28

ドッグランならぬベイビーラン

 今日は自宅のエントランスで遊びました。 家の中では一向に歩こうとしないこっちゃんですが、靴を履いて外に出ると一生懸命歩いていました。やっぱり地べたに座るのは嫌な様です。 しかし、ここは車はもちろん自転車も通らないので安心して遊ぶ事が出来ます。 家に入ったらミルクを飲んでお昼寝です。 一枚の座布団で一緒に寝るこっちゃんと猛夫です。
 

ドッグランならぬベイビーラン


今日は自宅のエントランスで遊びました。
家の中では一向に歩こうとしない寿乃ですが、靴を履いて外に出ると一生懸命歩いていました。やっぱり地べたに座るのは嫌な様です。
しかし、ここは車はもちろん自転車も通らないので安心して遊ぶ事が出来ます。

家に入ったらミルクを飲んでお昼寝です。
一枚の座布団で一緒に寝る寿乃と猛夫です。



2007/01/27

コジマ電機を散策

今日は3人でコジマ電機にいきました。
お父さん、お母さんは家電オタクなので欲しい物がたくさん。
冷蔵庫、掃除機、テレビ、パソコン、プリンタ、携帯などなど。。。
一通り眺めてきました。

寿乃はお店でヘリウムの入った銀色の風船をもらって大喜び。
風船に自分の顔を写しては笑っておりました。

コジマデンキを散策

 今日は3人でコジマ電機にいきました。 お父さん、お母さんは家電オタクなので欲しい物がたくさん。 冷蔵庫、掃除機、テレビ、パソコン、プリンタ、携帯などなど。。。 一通り眺めてきました。 こっちゃんはお店でヘリウムの入った銀色の風船をもらって大喜び。 風船に自分の顔を写しては笑っておりました。

2007/01/24

更新が滞っています

どこでもブログが更新できるようにこのホームページに移ってきたのに最近更新する暇がありません。(ぼやき)
最近のこっちゃん
  • 10数歩歩けるようになりました。
  • 「これ欲しい人?」と訪ねると「はぁい」と手を挙げて応えます。
  • 毎朝家を出る前に「猛夫にバイバイは?」と聞くとゲージに入れられた猛夫に手を振ります。
  • 余裕で階段を上り下りするようになりました。おりるときはきちんと足からおります。
こっちゃんの出来事
 確か先週の水曜日に熱を出しました。朝起きて熱を測ったら38℃。お父さんもお母さんも会社を休めなかったので 連絡帳に37℃と嘘を書いて保育園に預けました。ばれない事を祈りつつ。お昼休みに案の定ばれました。仕方がないので お母さんとの交渉の結果、お父さんが会社を休んで迎えにいきました。昨晩は3時間くらいしか寝れておらず眠かったので 家に帰ったらこっちゃんをほったらかしてお父さんが熟睡しました。気がついたらこっちゃんはお父さんの胸の上で寝てました。  木、金と熱がありましたが、土曜日には下がったようで普段のこっちゃんにもどりました。

お母さんの膝の上で寝るこっちゃんと猛夫の微笑ましい写真が撮れたので。

更新が滞っています

どこでもブログが更新できるようにこのホームページに移ってきたのに最近更新する暇がありません。(ぼやき)

最近の寿乃

 ・10数歩歩けるようになりました。

 ・「これ欲しい人?」と訪ねると「はぁい」と手を挙げて応えます。

 ・毎朝家を出る前に「猛夫にバイバイは?」と聞くとゲージに入れられた猛夫に手を振ります。

 ・余裕で階段を上り下りするようになりました。おりるときはきちんと足からおります。

寿乃の出来事
 確か先週の水曜日に熱を出しました。朝起きて熱を測ったら38℃。お父さんもお母さんも会社を休めなかったので
連絡帳に37℃と嘘を書いて保育園に預けました。ばれない事を祈りつつ。お昼休みに案の定ばれました。仕方がないので
お母さんとの交渉の結果、お父さんが会社を休んで迎えにいきました。昨晩は3時間くらいしか寝れておらず眠かったので
家に帰ったら寿乃をほったらかしてお父さんが熟睡しました。気がついたら寿乃はお父さんの胸の上で寝てました。
 木、金と熱がありましたが、土曜日には下がったようで普段の寿乃にもどりました。

2007/01/10

新しい歯


気がつけば新しいはが生えて来ている。
子供の歯って乳中切歯、乳側切歯
と生えた次は一つ飛んで第一乳臼歯が生えてくるのだそうだ。

最近寿乃は食事の時に自分で食べたがります。
スプーンを持たせろをわめきます。
なので、二つスプーンを用意して一つは寿乃に、一つはお父さん、お母さんが持って食べさせます。

寿乃はスプーンで一生懸命食べ物をすくおうをしているようですが、ただつついているだけです。そのうち、寿乃が持つスプーンに食べ物を乗せろをわめきだすから困った物です。

新しい歯

 気がつけば新しい歯が生えて来ている。 子供の歯って乳中切歯、乳側切歯 と生えた次は一つ飛んで第一乳臼歯が生えてくるのだそうだ。 最近こっちゃんは食事の時に自分で食べたがります。 スプーンを持たせろをわめきます。 なので、二つスプーンを用意して一つはこっちゃんに、一つはお父さん、お母さんが持って食べさせます。 こっちゃんはスプーンで一生懸命食べ物をすくおうをしているようですが、ただつついているだけです。そのうち、こっちゃんが持つスプーンに食べ物を乗せろをわめきだすから困ったものです。

2007/01/04

三重のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに

 12月30日〜1月4日まで三重のおじいちゃん、おばあちゃんの所に帰った。レンタカーを借りて猛夫も一緒に帰った。30日はお昼前にでていろいろ遊びながら帰省、途中、高速での移動を止めて伊良湖から鳥羽までフェリーで帰った。フェリーでは猛夫は当然ゲージの中。
三重ではお父さんの親戚周りをしたりゆっくりした。90歳になる大きいおばあちゃんはお父さんの名前、お母さんの存在、こっちゃんとの関係をすっかり忘れていて、長く居座る客人として扱われていた。
 実家のおじいちゃん、おばあちゃんとのテレビ電話をするために今まではsightspeedというサービスを使っていた。 MacでもSkypeで テレビ電話ができるようになったため、おじいちゃんのPCにインストールしてアカウントを取得して画面キャプチャをとりながらWordで使い方説明書を 作った。

 


 

 

Skypeを設定した

実家のおじいちゃん、おばあちゃんとのテレビ電話をするために今まではsightspeedというサービスを使っていた。
MacでもSkypeでテレビ電話ができるようになったため、おじいちゃんのPCにインストールしてアカウントを取得して画面キャプチャをとりながらWordで使い方説明書を作った。ついでにこのブログにSkypeマークも貼り付けた。青色で「オンライン」と表示されていたらSkypeを起動していますのでテレビ電話が可能です。